• ベストアンサー

ファンドか財形貯蓄か??

銀行に毎月積み立てをおこなう財形貯蓄がいいのかファンドで積み立てを行うのがよいのか??どちらが良いのでしょうか??おやじは投資、ギャンブルは一切やらずに真面目に積み立てを行っています。おかんは株をやって大損しています。じいちゃんも長年株を一生懸命やってますがプラマイゼロくらいです。 ファンドをやるにしてもノーロードにしても年間手数料やなんやらで結局は元本割れな感じがしないでもない。 やはり元本割れしない財形貯蓄を行うほうがよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.4

今は財形住宅で種銭を貯めるべき。 所得税の違約控除は5年分しか取れないから安心して解約可能。 財形リフォームローンも使えて便利です。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は海外ファンドを断然お勧めします。 投資の基本的なルールに違反するのかもしれませんが、私などは住宅ローンを抱えながら、海外積立投資を行っています。住宅ローンは低金利の時代に住宅金融支援機構から固定で借りましたので、将来の金利上昇の心配はありません。減税効果もあります。 私は近い将来、日本にもインフレが来ると思っています。理由はもちろん日本が抱える未曾有の借金、混迷する政治、あげられない消費税。挙句の果てがIMFからのお説教。このつけがどこかで来ると信じています。 一方、海外積立投資はドルコスト平均法と複利効果を最大限に生かせ、パフォーマンスも好調で、住宅ローン金利をコンスタントに上回っています(住宅ローン返済を優先するとこれをやめなければいけない)。 海外積立投資については「みんなの海外投資(海外ファンド・ヘッジファンド購入で失敗しないためのノウハウ集)」(http://www.minkaigai.com/)が詳しく、個人が購入する方法も詳しく説明されています。 もし、何か生活が脅かされるような事態に家計が追いこまれたら、住宅を売ってローンを全額返済すればよいと思っています(私のマンションは幸い、中古価格が購入価格を上回ってる)。 収益力が劣るツケを預金者に回している日本の銀行なんてとても信頼できません。

• NEWINN
回答No.2

投資信託をやるのならば最低限の知識がないと金融機関による手数料の餌食になってお終いです。 これを読んでからやってみましょう「ウォール街のランダムウォーカー(バートン・マルキール著作)」↓ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4532354714/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4532147891&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1VWE3GCGYX6MT9794CMP 知識が無いままやって失敗するケースが後を絶ちません。 今、やらない方がよいファンドは通貨選択型投信、毎月分配型投信、条件付き元本確保型投信です。 これらのファンドの期待リターンは原資産を大きく下回る他、リスクが高い商品なので割に合いません。 >ファンドをやるにしてもノーロードにしても年間手数料やなんやらで結局は元本割れな感じがしないでもない。 見ていてください、通貨選択型投信(ブラジルレアル、豪ドル)についての基準価額を10年間見てみましょう。 10年後がとても大切です、基準価額がどうなっているのか・・・ ファンドが怖ければ財形貯蓄ですね。 最終的な判断は自己責任になるので慎重にご判断ください。

osu05lyn
質問者

お礼

回答ありがとう

• yana1945
回答No.1

ご自身の金融資産を確実に増やすなら、 先ず、2000万円までは、固くいくのが 良いと思います。 45才で2000万円有れば、大きな病気 をしても、なんの心配も有りません。 2000万円を超えた部分は、q&aでアド バイスをうけながら、多少チャレンジして も面白いでしょう。 35才から45才で、2000万円を固く 貯めましょう。

osu05lyn
質問者

お礼

ありがとう