• 締切済み

老後も見据えて貯蓄したいと思っています

まだ、気が早いのかもしれませんがマネーの勉強も兼ねて学生のうちから貯蓄をしたいと思っています。 若いうちはお金が必要になるまで時間があるので積み立てがよいと聞き、現在、月2万ほどアルバイトをしている中から一万を積立預金しようと思っています。    しかし、どのような金融機関のどのような商品がよいのかまったくわかりません。ためしに取引銀行のHPで商品を見たのですが意味がわかりませんでした。  そこで、(1)積み立てに限らず学生でも気軽に始められる貯蓄の仕方をご指南ください。(2)元本割れは絶対に避けたいと思っています。

みんなの回答

• toku3ya
回答No.1

ある程度のお金が貯まるまでは、銀行や郵便局の積立預金で十分と思います。 老後を見据えることも大切ですが、急にお金が必要になることも考えられます。その時、簡単に解約できなければ困ると思います。 また、ある程度まとまったお金でなければ、金融商品から得られる利息も知れている(どれを選んでも大差は無い)と思います。 100万円程度貯まってから、運用方法を検討してはいかがでしょうか?