• 締切済み

貯蓄の方法

毎月3万ぐらいを元本割れなく 1年ぐらいで確実に増やすにはどの金融商品が効率よく いけるのでしょうか? 金融商品を知れば知るほどわからなくなって… …って言っても素人なので銀行さんなどの話しを聞くがままで… 慎重な性格の方なので冒険できず… 来年は家を購入したいと思っているので元本割れは困るのです。 金融関係に詳しい方、教えてください。

• fnyx
  • お礼率23% (5/21)

みんなの回答

• 3000
回答No.7

そんなものありません。 住宅購入は住宅ローンとの長~く付き合うものです。 ※住宅ローンをご利用される場合 1年後の住宅購入資金というより長い目で節約、運用を 考えたほうがずっと効果的です。 そちらを今から考えた方がいいですよ。 したがって3万円は預金か貯金がベストです。

• rino1223
回答No.6

私は一年後に予定している繰上げ返済用に、証券会社のMMFを利用しています。MMFは投資信託の一種で、正確に言うと元本割れしない保証はないのですが、ほとんどその可能性の低い商品だと思います。購入して一定期間(30日)を過ぎないと解約手数料がかかるところは定期預金と同じですが、投信なので利回りは変化します。金利が上がりつつあると考えるなら固定される定期より有利ですが、下がると考えれば高金利の定期預金で預け入れ時に金利を固定するが有利ですよね。 100万越すぐらいのまとまったお金であれば、金利の高いネット銀行の定期預金にするのが安全性が確保できていいと思いますが、積み立てとなると、1年後には確実に使うとわかっているようなお金なので、預け入れ期間が徐々に短くなります。(最初は1年定期にできますが、次は11ヶ月、10ヶ月...と預け入れる期間が短くなり、6ヶ月を切る頃には普通預金とたいして変わらない金利になります。)そうなると、わざわざ定期にするのも面倒ですよね。 そんな理由で、私自身は1年後に使う予定のお金はMMFで毎月定額を積み立てています。(サブプライム以上のショックが来ないことを祈るのみですが...。)

• Pigeon
回答No.5

残念ながら、1年の積立期間ではあまり率の良いものは期待できません。 また、期間1年の定期預金などを考えても意味がありません。(最初の月の3万円だけ1年間預けられるだけです。) 金融商品としては定期的に積み立てる定期積金系という事ですね。ただ、これで探してもあまり高利回りではないので、住信SBI銀行の普通預金0.35%にでも毎月置いておくという位で良い様に思います。

回答No.4

ファイナンシャルプランナーしています。 結論を先に書くとどこも差は無いと考えた方が良いでしょう。 12回積立3万円で元本36万円ですが、年利1%としても 3600円ですが、実質は平均すると半年ですから1800円の利息でさらに税金ひかれます。 それなら今の家計を見直して毎月1000円を別に積み立てれば12000円増えます。 生命保険の見直しだけでこれぐらいすぐにもできます。

• DIooggooID
回答No.3

こちらの定期預金が、おとくだと思います。 http://www.shinseibank.com/campaign/0806natsu/index.html?f1

• stwoa
回答No.2

確実に増やすというのがどの程度なのかわかりませんが 元本割れが無理ということは貯金するしかありません。 投資信託、株取引、FX、外貨預金等はすべて元本割れのリスクがあります。 ネット専業銀行は金利が高いのでネットバンクで定期預金が一番金利が高くなるかと思います (1年ではたかが知れていますが) 以下のリンクは参考です。 http://www.irniknikoyt.com/

回答No.1

元本割れが無いのは 通常の貯金です 金融商品は 何らかのリスクもあります 定期貯金 毎月一定額を積み立てる ・・・・