• ベストアンサー

「~てもらう」「~てあげる」と「もらう」「あげる」

OKATの回答

• OKAT
回答No.3

直接的な回答にはならないかも知れませんが、「やる」「もらう」「くれる」という動詞は、動作を表す敬語表現の基礎になります。 語    敬語    敬語の種類   動作の主体 やる (差し)上げる  謙譲語     自分 もらう  いただく   謙譲語     自分 くれる  下さる    尊敬語     相手 これらの語は補助動詞的に「~てあげる」「~ていただく」「~て下さる」というように、本来の意味は薄れて尊敬・謙譲を表すことになります。また、「て」を挟まずに「ご覧くださる」「ご覧いただく」「お書き下さる」「お書きいただく」という表現も存在します。  最近、「いただく」という言い方が増えましたが、動作の主体が自分だと考えると(すなわち「書く」のは相手だが、「お書きいただく」のは自分)ちょっと厚かましい表現だと考える人も(わたしも含めて)かなりあるように思います。今回の国語審議会の課題の一つに「敬語」を分かりやすくするという事があります。ひょっとしたら、世の流れに従ってこの「いただく」が推進されるのでは無いかと心配しています。  「配らせていただきます」などと言われると、「誰が配っていいとと言った!」怒りたくなるのです。  補足:「くれる」には、自分を主体にした「欲しけりゃくれてやる」という別の使い方もあります。

cicero
質問者

お礼

ありがとうございました