• ベストアンサー

日本語の授受表現の本を推薦してください

日本語の授受表現についての本や辞書がありますか?    例えば:   てもらってください          てもらってほしい          てあげてほしい          てやってください  など........   のように授受表現を全部列挙している本や辞書がありますか?  あったら、ご推薦ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>授受表現を全部列挙している本や辞書がありますか? ありません。 無限にあるから。 たとえば、 「子犬がいっぱい生まれちゃってさ。一匹、もらってやってくれない?」 なんてね。 今のところ一番詳しいのはこの本かな? これでもまだまだ不十分なんだけど。 日本語のベネファクティブ―「てやる」「てくれる」「てもらう」の文法 山田 敏弘(著) 出版社: 明治書院 (2004/02) ISBN-10: 4625433207 ISBN-13: 978-4625433207 ¥ 11,970 馬鹿みたいに高いので、図書館でどうぞ。

その他の回答 (1)

• OKAT
回答No.2

質問者が、どういう立場の人かが分からないのですが。例えば、すでにある程度知っていて、さらにそれを深く研究したいのか、あるいはちょっと習ったけど、もう少し理解したいのか、ということです。  授受表現を特にとりあげて言うのは、国語学者か、「日本語文法」を学んでいる人くらいでしょう。 後者の人なら、次のようなサイトがありますので、目を通してください。そこで疑問が湧いたらここのサイトで質問をしてください。  nihongo.hum.tmu.ac.jp/mic-j/juju/html/japanese/20_toha.html‎  web.ydu.edu.tw/~uchiyama/1h93fy/jyujyu.html‎  web.ydu.edu.tw/~uchiyama/bunpo/juju.pdf‎  これらは、なかなかよく出来ています。学校で文法を習う人も、社会人も是非読んで欲しいと、わたしは思います。呼特に「敬語」に関係ありますので、敬語について質問や回答をなさる人にもお勧めします。  そうすれば、敬語と言えばすぐ「いただく」を使えばいいと思っている人は少なくなるでしょう。