乳歯の前歯が抜けそうになった場合の対処法と費用・見た目の不安

このQ&Aのポイント
  • 3才の子供が転倒して乳歯の前歯が抜けそうになっています。抜けた場合の対処法や費用、見た目の不安についてご相談します。
  • 口腔外科の先生によると、ブリッジでは乳歯が安定しない可能性があります。乳歯用の入れ歯もあるので、費用面や見た目についても不安です。
  • 女の子の場合、乳歯の前歯が抜けることが将来の見た目に影響を与えるかもしれません。抜けた場合の対処法や他の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳歯の前歯

3才の子供ですが、転倒し乳歯の前歯一本が抜けそうになっています。 現在は病院で歯を差し込んでブリッジをしておりますが、担当の口腔外科の先生の意見では恐らく安定しないだろうとのこと、仮に抜けたとして今は多分大丈夫だろうと思いますが、女の子なのでそのうちに気にしだすんじゃないだろうかと心配です。 乳歯なのでほっておくしかないのかとも思いますが、ネット上では乳歯用の入れ歯も有るとの事、費用面や、金属でとめるようなので見た目違和感はないのだろうかと色々と不安です。 入れ歯にこだわる訳でもありませんし、他の方法でも構いません。 どなたかご存知の方にお知恵を拝借できればと思います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reitong
回答No.1

はじめまして。 抜けかけた歯を、歯茎に差し込んで歯の裏をセメント(ボンド)か何かで貼り付けている状態なのでしょうか? 私が歯科医院で勤めていた頃、転んで前歯がきれいに抜け落ちた患者さんがいました。 抜け落ちた歯を、歯茎に埋め込んで歯の裏側をセメントで固定したら 何とか永久歯が生えてくるまで持ちましたよ。 (その子は当時4歳くらいでした。) 乳歯の入れ歯は、奥歯には良く使われます。 私が知っている限りでは、大人の入れ歯とまったく同じものです。 前歯に関しては良くわかりませんが、やはり違和感はあると思います。 前歯は幼稚園の年長さん位で、はえかわるので さほど気にしなくても大丈夫だとは思います。

shikashi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状態はおっしゃるとおりセメントで固めています。 診察の度に担当の先生が1カ月程度は様子をみるが多分「駄目だろう」「抜けるだろう」とおっしゃるので、歯が抜けるのを前提に考えておりました。確かに残っている方もいらっしゃいますし、抜けないのを期待して待って見ることにいたします。 どうも女の子なので我ながら情けないのですが過剰反応しているようです。 また確認が遅くなりまして申し訳ありませんでした。