• ベストアンサー

高速道路の運転

高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。 高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。 一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、 怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。 実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

noname#112583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63990
noname#63990
回答No.3

どういうことで、高速や大きな橋が怖いのか少し分からないのですが・・・ とりあえずは ・地図を見てルートを細かく確認し、運転してるつもりでシュミレーション(?)して、どこで乗って、どこで休み、どこで下りるかを十分に確認してみたり ・自動車のほうの運行前点検(ガソリン、ウインカー、オイル、タイヤ、他)などを十分やっておいたり ・運転姿勢やミラーの位置を正してみたり ・安定感を得るには、少し度胸もいるかと思いますので、程よく出し続けてください でしょうか・・ #2さんのおっしゃるように、安定して走ってる車を早く見つけて、少し引っ張ってもらうのが私もいいと思います。 また、下りるところを間違えたりしても、あわてず次で下りてください。 あわてるのが一番良くないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3barukann
回答No.4

もし高速についてはスピードが怖いのでしたら 「車間をとってなるべく遠くを見る」 だけでだいぶスピード感は薄らぐのではないでしょうか。 橋とか高いところは怖い理由が違いそうですが 同じ方法が効くかも知れませんね。

質問者

お礼

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  どうしても運転しなければならない場合は、同じ方向に走る他の車に付いて行くようにすると気が楽です。  但し、前に走る車の車間距離は近過ぎずに必要な距離を保ってください。  尚、少しくらい遅くっても高速道路の最低速度は標識がない場所は50kmですから、ちょっと流れに乗っていれば左車線でも80~90kmで走っています。  とにかく、遅い車に付いて行くという走りで良いと思います。  私も車が調子が悪くなってしばらく60kmくらいで左車線を走っていたことがあります。  無理せず安全運転でどうぞ☆

質問者

お礼

noname#188374
noname#188374
回答No.1

高速道路では事故が起これば大きな事故になってしまいますが、信号や交差点、歩行者や自転車などの事故が起こす原因がありませんので、運転をする上では「一般道のほうがよっぽど事故の確率は高い」と自分は考えています。 そう自分に思い込ませて、運転するといいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼