• ベストアンサー

面接が終了し、明日採否の電話が来るはずでしたが・・・。

今日、中途採用の面接がありました。書類審査を通過したため面接を受けることが出来ました。 そして、明日採否の電話がくるはずっだったのですが、今日かかってきました。内容は「申し訳ないのですが、部長が是非お会いしたいと言っているので明日またきていただけますか?」というもの。 面接をしてくれたのは、課長、副部長でした。求人にも担当者は課長になっていました。 本来ならここで面接は終わりなんですが、どういう意図があってまた呼ぶのでしょうか??

• meruru
  • お礼率56% (229/402)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

最終面接及び意思確認ですが、採用ほぼ間違いナシと思われます。不採用を部長が伝える必要はありません。

meruru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんだかほっとしました。ここで面接が終了してるはずなのに、わざわざ電話してきてまた明日来て欲しいなんて意味が分かりませんでした。そういうことってあるんですね。最終面接ってこういう風に決まるんですか?

その他の回答 (4)

• yakyutuku
回答No.5

課長と副部長の意見が真っ二つに割れた、中国で働くなどの特殊な採用を期待した、などのケースがあり責任者が直接見て判断したいといった可能性が考えられます。

• vonori
回答No.4

安心するのは、採用が正式に決まってからです。 判断が付かない場合、最終権限が部長にある場合・・・色々考えられます。 あれこれと想像できますから、今までの面接と同じような用意をしていくべきでしょう。

• hirumin
回答No.3

私のケースですが・・・ 実際の業務について、ちょっと詳しく説明を受けました。 こういう事をする、こういう事もする、こんな事もあるけどできますか? …の様なことですね。 後は、給与に関する事。 交通費や保険とか… 特に改まって志望動機などを聞かれたりはしませんでした。 改めて志望動機を聞かれるかもしれませんので、一応用意はしておいたほうがいいですよ。

meruru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 たしかに改めて志望動機を軽く聞かれました。色々入社の際のことを言われました。 おかげさまで採用していただけることになりました。ありがとうございました(*^_^*)

• hirumin
回答No.2

社内で検討した結果、採用したい人物として目にとまったのでしょう。 明日は、面接に来た人たちに結果を伝えなければなりません。 採用しようとした方と連絡が取れないまま他に不採用の連絡をして、本命に辞退されたら面倒ですからね。 本人の意思確認を兼ねた面接と思えばいいでしょう。 私の経験でそういうことがありましたので。

meruru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちょっと展開が早くてびっくりしました。意思確認なんですね。もしよろしければ聞きたいのですが、明日もまた面接ってことですよね。何聞かれるのでしょうか?また、志望動機とか?