• ベストアンサー

明日面接なのですが

転職サイトより応募し、書類選考通過のメールを頂きました。 「書類選考通過しましたので下記日程は面接可能でしょうか?」とのことだったので、候補日が可能なことを伝え、よろしくお願いしますとメールを送ったのですが、その後の連絡が来ません。「では当日お待ちしてます」といったメールが来ると思ってたのですが・・・これって普通なのでしょうか? 了解していただけてるか不安なのですが。。。このまま明日、指定された時間に直接訪問してよいものですか??「明日でよかったでしょうか」とメールか電話で確認するべきでしょうか?すみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikanbon
回答No.3

応募された会社さんの対応がおかしい、と私は思います。 が、「明日お約束をいただいているかと思うのですが、一応念のため 確認までお電話させていただきました」と聞かれてみてはいかがでしょう? メールだと返事がこないと悶々としそう、と書かれているのに深くうなずきたい気持ちです。 なお、質問の趣旨とは外れますが、 ご自分のアピールとともに、相手の会社が自分の働きたいところ なのか、よくご覧になってきていただきたいと思います。 面接がんばってください♪

shi-popo
質問者

お礼

親切なご回答いただきまして大変感謝いたします!!  確かに、不安な対応でちょっと心配になってしまいました。。。 面接にたどり着けたらよく観察してみたいと思います!  電話の内容も参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ousa
回答No.6

私でしたら事前に『面接時間の変更等』がないか確認の電話を入れます。面接選考の際にも担当者に名前を覚えて置いて貰った方が有利だと想います。(逆に電話の対応が悪かったりすると悪印象を与えてしまいますので言葉遣いには注意して下さい) 【事前に電話確認することが面接に不利に働くとは考えられません】  質問には直接関係無いのですが、私が参考にしてる言葉遣い(マナー)のサイトが有りますので面接前に一読して下さい。 http://www.dentalsupport.co.jp/archives/08web/?s=top 面接向けではないのですが参考にはなると想います。

shi-popo
質問者

お礼

なるほど!!です。 忙しいときにわざわざ電話問い合わせなんてうっとおしいかなぁ・・・ なんて思っていましたが、逆に有利とも考えられるんですね!!  変な言葉遣いで、かえって悪い方に向かないように充分注意したいと思います!  ご紹介いただいたURLも参考に勉強して臨みたいと思います。 ありがとうございます★

• blazin
回答No.5

大事な連絡はメールよりも口頭が原則ですからね。 直接問い合わせた方が良いと思いますよ☆

shi-popo
質問者

お礼

ありがとうございます! 電話してみようと思います★

• precog
回答No.4

普通、確認の連絡はしますね。 しかし一方で電子メールがロストするのも普通のことですので、普通といえば普通かな? あえていうなら、連絡がなかったり、意思の疎通が出来てないなら電話するのも普通じゃないでしょうか。

shi-popo
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。  今まで、数社応募しましたが、 了解メールがなかったのは初めてだったので、 戸惑ってしまいました。 参考にさせていただきます!!

回答No.2

不安であれば、電話してしまった方が、気がラクになると思いますよ! メールだと返事がくるか、またヤキモキしてないといけなくなりますし。 面接がんばってください!

shi-popo
質問者

お礼

励ましのお言葉までいただいてありがとうございます!!   ほんと、「ヤキモキ」です・・・。 今日の営業終了前に連絡してみようと思います。 ありがとうございました!!

• zorro
回答No.1

直接伺ってOKです。電話の必要はありません。

shi-popo
質問者

お礼

とってもはやい回答、大変感謝いたします。  こういうこと、よくありうるってことですかね?? 参考にさせていただきます!!