解決済み

発熱時に冷やす場所。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2417447
  • 閲覧数30658
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (33/36)

子供が39度の熱を出してしまいました。
おでこには、冷えピタを貼ってますが、
以前、本で、それ以外に脇とか、胸を冷やすと楽になると読んだことがあります。

どこを冷やせば、楽になるでしょうか。
看護師さん、もしいらっしゃったら、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (26/71)

看護婦ではないんですが…。

三人の子供を持つ母親です。育児経験から言わせていただくと38度以上の発熱時に冷やすのはリンパ線です。
おでこ、わきの下、そけい部、首などです。

お子さん、お大事にして下さい。早く回復して元気になるといいですね。
お礼コメント
kgih

お礼率 91% (33/36)

回答ありがとうございます。

リンパなんですよね。
わかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-09-19 17:24:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

お子様の発熱、ご心配ですね。

仰るとおり、冷やす場所は脇でいいです。
お子様の年齢にもよりますが、
あまり何箇所も冷やしても、「冷たい」と嫌がって
かえって安静にできないので、おでこと脇をしっかり冷やせばそれで十分だと思います。
他に冷やすとしたら首すじや、足の付け根などです。

お子様が気分がよさそうなら以上のところを
冷やしてあげることが効果的だと思います。

冷えピタのほかに保冷剤(ケーキとかを買うと入っているものですね)
などをハンカチに包んで当てるとか
ガーゼの手ぬぐいで包んで巻くなどの方法があります。
体がほてって気分が悪い時には氷枕を抱っこするのを
喜ぶお子様もいます。

他には体を拭いてあげると表面の温度が下がって
気持ちよいかもしれません。

お子様の発熱の原因がわかりませんので
熱が続くようでしたら受診して治療を受けて下さい。
脱水に気をつけて水分補給して下さいね。
お礼コメント
kgih

お礼率 91% (33/36)

回答ありがとうございます。

医者にいったら、プール熱のようです。
ご心配お掛けしました。
投稿日時 - 2006-09-19 17:26:06

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (185/633)

心配ですね。
冷やす場所は頸部とわきの下と鼠径部(足の付け根)など太い血管がある場所がいいです。
頭を冷やすだけでは熱は下がりません。

あと、水分補給と汗をかいたときには着替えをさせてあげてください。

お大事に。
お礼コメント
kgih

お礼率 91% (33/36)

回答ありがとうございます。

水分も、スポーツドリンクで補給します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-19 17:25:07
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 10% (15/148)

すいません。看護師ではないのですが経験談で・・・

あと冷やすとしたら脇の下です。魚の保冷剤みたいなのを、タオルにくるんではさむと気持ちよかったです。症状にもよると思うのですが、胸まで冷やすと、さすがに寒かったです。氷枕が一番気持ちよかったかな。頭寒足熱というので、なるべく頭に近いほうを冷やしました。
お礼コメント
kgih

お礼率 91% (33/36)

回答ありがとうございました。

水枕はしているのですが、その他にも・・と思ったものですから。

ご心配お掛けしました。
投稿日時 - 2006-09-19 17:27:11