• ベストアンサー

大人の急な発熱

成人女性です。 今朝から急に38度5分くらいの発熱があり、床に伏せっています。 最近就いた仕事になかなか慣れず、精神的、肉体的に疲労しているためだと思っている(以前にも、身体を酷使した翌日に8度台の熱を出した事が何度かあります)のですが、先日歯が痛くなり薬で様子を見ている状態で、それとの関係も考えています。 現在は歯は特に痛みもないので、歯と熱の関連性はあまり考えにくいのかな、とも思うのですが・・・。 倦怠感、軽い頭痛、体中の節々の痛みがあり辛いのですが、むやみに解熱剤を飲むのは良くないとも聞いており服用していません。 疲れや睡眠不足が原因なら、たっぷり休養をとれば熱も引くだろうと眠ってばかりいるのですが、体温は朝から全く変わりません。 こんなときって、どうしたら楽になりますかね・・・? 解熱剤以外でよい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

寒気がなく熱によってだるいので とにかく熱を下げたいというのであれば、 おでこと、脇の下を保冷剤などで冷やすといいと思います。 太ももの付け根にも太い血管がありますから、 そこを冷やすのも解熱効果があると思います。 でも、熱は何かの菌と戦っているから出ているかもしれませんから、 もし熱があっても眠れるようならば、今夜は横になって休んでおいて、 明日は病院にかかるのがいいと思います。 とりあえず、内科からでしょうか。 歯が痛いと歯医者通いをして、 歯の治療が終わった後も 歯の付け根あたりが痛かったらしく、 耳鼻科で見てもらったら蓄膿だったという話を 聞いたことあります。 蓄膿でも炎症がひどくなると熱が出ます。 疲れが溜まっていると、 いろんな菌に対して抵抗力も弱くなってますから、 できればゆっくり休んでください。 解熱剤はむやみに使うのはよくないですが、 非ピリン系のものならば、大丈夫な気がします。 妊娠の可能性などがなく、 どうにもつらくて一睡も出来ない状態であれば、 飲んでもいいかも。 私が同様の症状なら飲むような気がします。 そして病院で何を何時に飲んだかを申告します。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。それは辛いですね。 まず、歯から来る熱というのもないわけではありません。 現在虫歯はありますか? 大きい虫歯がある場合、虫歯が根まで行ってしまうと、そこから血液中にばい菌が入って敗血症という状態を起こすと驚く程の高熱が出ます。 ここまでいたらなくても、顎の骨の中で炎症を起こす骨髄炎などでも熱が出ます。 ある程度大きい虫歯があるなら、歯医者さんも考えてください。 それから、風邪や疲れによる発熱で、以前治療した歯や親知らずが痛み出す事も珍しくありません。 この場合は、熱の原因をなんとかするよりどうしようもありませんね。 寝ていられて、食事程度は作れる余裕があるなら、栄養をちゃんととり、ビタミン類は消費が激しくなるので、それらや水、塩分の十分な補給である程度は乗り切れます。 しかし、動けなくなるようなレベルの発熱はもう医師の手をかりるよりありません。 こういうレベルでは、脱水症状や、塩分が汗で出すぎてしまう事によるアシドーシスを起こすと、容体が急変し、死が足音を立てて近付いてきます。 非常に恐ろしい状態で、そのまま寝ていれば確実に死亡します。 どちらも病院に行けば点滴一本で即解決です。 ぜひお医者さんにいきましょう。 どうしても厭なら、動けないレベルであれば、せめて解熱剤か風邪薬を使って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発熱を伴う頭痛

    私の夫が昨日から発熱を伴う頭痛をおこしています。 体温は38度台で頭痛がとても激しいようです。 病院に行こうと思うのですが内科でいいのでしょうか? 解熱剤を出されて終わりということにならないでしょうか? 単なる風邪ならいいのですが、ひどく痛がるので心配です。

  • 発熱、首筋の痛み

    閲覧ありがとうございます。 数日前から37度後半から38度程度の発熱があり、 最初は体の節々の痛みと倦怠感、頭痛が酷かったのですが、今は首筋がとてつもなく痛いです。 今は発熱と首筋の痛み、頭がクラクラする感じ以外には特に何ともないです。 こういった症状の出る病気とかありますか?

  • 発熱すると温めればよい?

    発熱の原理について質問です。 風邪をひいたりして熱を出すと、体を温めておとなしくしておく、というのが一般的な治療手段ですよね。さて・・・。 (1)なぜ体を温めるのでしょうか。 体の免疫機構は体温を上げることそのものが目的なのでしょうか。微生物や炎症と戦う副作用として体温が上がるのではないのでしょうか。 とすると、体は温めるよりも、適正体温(36~37℃)にするべく、冷やした方がいい、という理屈も成り立つような気がします。 (2)汗をかくほどに温めると、体力を消耗するのでよくない、とも聞きましたが、私はいつも水をガブガブ飲んで、布団の中でこれでもかと言うほどの汗をかくとすぐに熱は引いてしまいます。 (3)解熱剤とは具体的に体の中で何をしているのでしょうか。 発熱が免疫機構が働いている証だとしたら、わざと熱を下げるというのは、体の活動をわざと抑えて、「仕事の前倒し」みたいなことをしているのでしょうか。 どなたか、発熱のしくみと正しい対処法を教えてください。 だらだら書いてすみません。

  • 全身に熱い痛みがあります

    10日ほど前から体調不良が続いています。 節々(首、腕、脚・・・)が熱く、痛みがあります。 熱いといっても全身がほってているわけではないです。 (痛みがあるときに体温を計りましたが、いつも熱はありませんでした) 頭痛もときおり伴い、思い出したように発熱(37度台)しては熱が下がります。 ここ数ヶ月、精神的に疲れていたりしたのでただの疲れか? と思いましたが、何日たっても続きます。 とてもつらいのですが、どこか悪かった覚えもないので、困っています。 私はどこか悪いのでしょうか?

  • 急な発熱。翌日には平熱に。

    昨夜、突然39度5分の発熱がありました。悪寒、喉の痛み、倦怠感、頭痛もあり… 翌朝(今日の朝)は37度まで下がっていて、そしてさっきは、平熱になっていました。喉の痛みだけまだ残っています。 はじめはインフルエンザ?と思ったので病院に行こうと思ったのですが、インフルエンザならもっと熱が続きますよね?だから風邪だったのかな?と思うのですが、よくわかりません。 今は平熱ということは、もう治ったと考えて、病院には行かなくても大丈夫でしょうか?それとも一応診てもらったほうがいいですか?

  • 発熱が続いています

    2日前から38度~40度の発熱と、頭痛、膝痛、臀部の痛みがあります。 受診しましたが、インフルエンザの検査はマイナスで、感染性の疾患か髄膜炎の可能性もあるとのことでしたが、抗生物質を処方されて帰宅しました。 ロキソニンを内服して解熱はするのですが、3時間くらい経つと悪寒がきてまた熱が上がってきます。 何なのかとても不安です。よろしくお願いします。

  • 【緊急】主人の発熱について

    3~4日程前から、主人の発熱が続いています。 風邪の疑いで内科や、扁桃腺の腫れの疑いで耳鼻咽喉科にかかりました。 ですが、解熱剤を飲んだ時のみ熱が下がり、解熱剤が切れると再び38~39度の熱が出る状態です。 原因が全くわからないので、どこの病院にかかれば良いかわからないので、知恵をお借りしたいと思いまして質問しました。 他に最近あったことといえば、歯の治療で歯医者に行った時、2~3日痛みが引かず、その後の発熱だったということです。 また主人の熱が上がってきたので、救急病院に行くことにしましたが、応急処置しか出来ないと思うのですが、何か原因のヒントを得る為に質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 急な悪寒と発熱

    夕方、バイトをしてた際に激しい悪寒を感じたので、バイトを早退し、家帰ったら38度まで熱が上がってました(平熱36度)。 とりあえず、寒くて寒くて仕方なかったので、こたつと背中にストーブという形を21時までしていました。その時は39度ジャストでした。 21時以降にストーブを消し、コタツだけという風にしてたんですけど、熱は下がらず、39.1度まで上がりました。 体のだるさ、頭痛などが辛くなって市販の頭痛(解熱も含む)の薬を飲み、外のように冷え切った自室を暖かくし、湯たんぽを足元におき、ベットで2時間ほど睡眠をとったら、36.2度と驚くほど熱が下がってました。 薬がかなり効いたんだと思いましたが、3時になっても熱が上がる気配がないです。 これって治った、と言えるんでしょうか??

  • 筋肉疲労と発熱

    筋肉疲労から発熱する事はありますか?3ヶ月前からフィットネスジムに1日おきくらいのペースで通っています。1回に4km程度のランニングと軽い筋トレをこなします。多少筋肉痛が残りますが汗をかく気持ち良さを感じています。3日程前から37度程度の微熱があり解熱剤を飲むと熱が下がります。昨日は急に38度以上の熱が出ました。1日ゆっくり寝たら筋肉痛も無くなり平熱に下がりました。筋肉痛と発熱は関係ありますか?教えて下さい。

  • 風邪を早く治す方法(発熱なし)?

    体調が悪くてつらいので、至急教えていただけると助かります。 一昨日くらいから風邪気味だったのですが、多忙が重なり今日はかなりつらいです。 但し、熱はありません(生まれて40年近く、風邪で熱を出したことは1、2度しかありません)。 症状は、喉の痛み、頭痛、体の節々の痛み(特に腰)で、 頭痛と腰の痛みがとにかくつらいです。 発熱を伴う風邪の直し方はネットでたくさん見かけるのですが、 熱の出ていない風邪を早く治す方法をご存知の方、ぜひ教えてください!!

専門家に質問してみよう