• ベストアンサー

大人の急な発熱

成人女性です。 今朝から急に38度5分くらいの発熱があり、床に伏せっています。 最近就いた仕事になかなか慣れず、精神的、肉体的に疲労しているためだと思っている(以前にも、身体を酷使した翌日に8度台の熱を出した事が何度かあります)のですが、先日歯が痛くなり薬で様子を見ている状態で、それとの関係も考えています。 現在は歯は特に痛みもないので、歯と熱の関連性はあまり考えにくいのかな、とも思うのですが・・・。 倦怠感、軽い頭痛、体中の節々の痛みがあり辛いのですが、むやみに解熱剤を飲むのは良くないとも聞いており服用していません。 疲れや睡眠不足が原因なら、たっぷり休養をとれば熱も引くだろうと眠ってばかりいるのですが、体温は朝から全く変わりません。 こんなときって、どうしたら楽になりますかね・・・? 解熱剤以外でよい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

寒気がなく熱によってだるいので とにかく熱を下げたいというのであれば、 おでこと、脇の下を保冷剤などで冷やすといいと思います。 太ももの付け根にも太い血管がありますから、 そこを冷やすのも解熱効果があると思います。 でも、熱は何かの菌と戦っているから出ているかもしれませんから、 もし熱があっても眠れるようならば、今夜は横になって休んでおいて、 明日は病院にかかるのがいいと思います。 とりあえず、内科からでしょうか。 歯が痛いと歯医者通いをして、 歯の治療が終わった後も 歯の付け根あたりが痛かったらしく、 耳鼻科で見てもらったら蓄膿だったという話を 聞いたことあります。 蓄膿でも炎症がひどくなると熱が出ます。 疲れが溜まっていると、 いろんな菌に対して抵抗力も弱くなってますから、 できればゆっくり休んでください。 解熱剤はむやみに使うのはよくないですが、 非ピリン系のものならば、大丈夫な気がします。 妊娠の可能性などがなく、 どうにもつらくて一睡も出来ない状態であれば、 飲んでもいいかも。 私が同様の症状なら飲むような気がします。 そして病院で何を何時に飲んだかを申告します。 お大事に。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。それは辛いですね。 まず、歯から来る熱というのもないわけではありません。 現在虫歯はありますか? 大きい虫歯がある場合、虫歯が根まで行ってしまうと、そこから血液中にばい菌が入って敗血症という状態を起こすと驚く程の高熱が出ます。 ここまでいたらなくても、顎の骨の中で炎症を起こす骨髄炎などでも熱が出ます。 ある程度大きい虫歯があるなら、歯医者さんも考えてください。 それから、風邪や疲れによる発熱で、以前治療した歯や親知らずが痛み出す事も珍しくありません。 この場合は、熱の原因をなんとかするよりどうしようもありませんね。 寝ていられて、食事程度は作れる余裕があるなら、栄養をちゃんととり、ビタミン類は消費が激しくなるので、それらや水、塩分の十分な補給である程度は乗り切れます。 しかし、動けなくなるようなレベルの発熱はもう医師の手をかりるよりありません。 こういうレベルでは、脱水症状や、塩分が汗で出すぎてしまう事によるアシドーシスを起こすと、容体が急変し、死が足音を立てて近付いてきます。 非常に恐ろしい状態で、そのまま寝ていれば確実に死亡します。 どちらも病院に行けば点滴一本で即解決です。 ぜひお医者さんにいきましょう。 どうしても厭なら、動けないレベルであれば、せめて解熱剤か風邪薬を使って下さい。