• ベストアンサー

発熱時の室温

タイトル通りですが、 この季節、発熱時の室温をどうすればいいのか悩んでいます。 発熱時、扇風機やクーラーは良くないと言われますが 昨日今日と、住んでる地区は30度を越えています。 子供(小学生低学年)が熱を出してるのですが 37-38度をうろうろです。 室温そのままだと30度。 この中で過ごさせるか、クーラーを入れ25度前後に 下げた方がいいのかどっちでしょう? 子供自体は暑くも寒くもないとは言いますが 室温が高いと体の熱も逃げにくいのでは・・・ と、考えてしまいます。 どうしたものでしょうか?m(_ _)m

noname#13442
noname#13442
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8048
noname#8048
回答No.1

こんにちは。 あまり室温が高い(蒸し暑い)と、それが原因で熱が高くなる場合があります。熱中症や車の中での子供置き去り死亡事件がその例です。 扇風機やクーラーは直接風が当たらないようにすれば大丈夫です。 室温は適度に、暑過ぎず寒すぎないように調節してください。ただ、寒気がして震えているときは暖かくしたほうがよいと思います。 脱水予防のために水分補給をお忘れなく。 子供さんが早く元気になりますように。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 暑い時期の室温管理は、迷ってしまいますね。 自分の経験から言いますと、室温が高めだとしても自分の熱の方が高いので、寒さは感じないと思います。 寒さを感じるのは、自分の熱が上がってきているときだけだったような。 #1の方もおっしゃるように、エアコンや扇風機の風を直接当たらないように調節すれば、結構気持ちよく過ごせるのではないかと思います。 あと、着るものでも調節するのはいかがでしょうか。 暑かったら脱ぐ、寒かったら着る、というように。 室温を上げるよりも、直接自分を温めた方が、発熱時の悪寒は和らいでいました。 悪寒がなくなったら今度は暑くなりますので、着ていたものを少し減らすとか、汗をかいたら着替える、という方法もあるかと思います。 早く元気になるといいですね。おだいじに。

noname#13442
質問者

お礼

ここでお二人へのお礼とさせていただきますがご了承下さいm(_ _)m 質問を書き込み後また39度を越したので アドバイス通り 風が直接当たらないようにしてクーラーを入れて 少し高めの27度に設定して、過ごしました。 すると寝るのにも気持ちよく寝れたみたいで 夜中には平熱に下がっていました(^-^) 本当にこの季節は室温調節に困ってしまいます(>_<) お忙しい中のレスありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 室温29℃なのに暑く感じないって熱中症?

    私はエアコン25℃設定で近くに扇風機を置いて仕事をしています。30分もすれば寒くなり扇風機を切るのですが、まだ寒いのでエアコンも切ります。 室温は29.5℃です。全く暑くありません。不思議と脈は54/分に下がります。 これって身体の芯まで冷えているのか?熱中症なのか?クーラー病なのか? 何なんですかね? 宜しく教えて下さい。

  • 発熱時、どちらがいいでしょうか?

    ここ2、3日熱が続いています。 最高で8度3、今は7度8でしつこい熱です。 インフルの検査には行きインフルではないと結果が出て、まぁ毎度の季節の変わり目の風邪だろうと思いますが、一応リレンザを服用して安静にしています。 質問なんですが、今はほとんど熱が上がりきってるからなのか、寒気は全くなく薄着でも大丈夫なくらいなんですが、発熱による体内の殺菌を助けるべく、わざと厚着をするか、または上がりきった体の熱を放出するべく寒くない程度に薄着をするか、どちらが健康的によいですか?

  • 発熱の個人差?

    子供の時からもずっと、熱が出たことが無いようです。 頭痛がしても寒気がしても、36.5℃前後を越えることはありません。 診察へ行っても熱が無いせいか、軽くみられがちで、 いつも鼻や咽喉を看てもらって、はじめて「意外にひどい」と言われます。 熱の上がらない「体質」というのはあるのでしょうか。 発熱というのは、自己治癒のひとつだと思うのですが、 それが弱いということなのでしょうか。 経験者や専門的な御回答をお願いしたいと思っています。

  • 発熱を繰り返す

    今月に入り、二度発熱しました。 1度目は1月5日から37.5℃前後の熱がでて、その熱が1週間続きました。発熱と体がだるいという以外は症状は無かったのですが、心配になり1月12日に病院で血液検査、肺のレントゲン、尿検査を受けたところ異常はないと言われました。 しかしその翌日1月13日に、ひどい吐き気と下痢と38.5℃の発熱。 病院から処方された下痢止めを服用し一晩寝たところ、次の日にはすっかり良くなりました。 実は1月11日に生ガキを食べていたので、吐き気や下痢、38.5℃の発熱はそのせいだろう、そしてその前1週間微熱が続いたのは生理前の高温期だったのかな、と思い、心配して損したなーなんて思っていました。 ところが昨日1月19日、頭痛と目の奥の痛み、そして地面がふわふわするなーと思って熱を計ったらまた38.5℃の発熱。 突然の発熱だったのでインフルエンザを覚悟したのですが、一晩寝たらこれまた熱がすっかり下がっていました。 こんな感じで発熱が続いているため、今月に入ってから休日もずっと家にいる日が続き、遊びにも行けなくてテンションが下がっています。 この発熱がそれぞれまったく関連性のないもので、たまたま続いただけならいいのですが、もしなにか原因があって発熱しているのだとしたら(遊びに行くためにも)治したいと思います。 今日は発熱の翌日なので家でおとなしくしていますが、また発熱するのかな、と思うとどこかに遊びに行くのにも罪悪感を感じてしまいます。 この繰り返す発熱、何か原因があるのでしょうか?

  • 発熱を伴う頭痛

    火曜日から頭痛があって昨日今日は37度前後の熱があります。平熱は36度またはそれ以下なので私にとっては熱が高いほうです。両方の目の後ろがズキズキします。 ちなみに慢性的に肩・首・背中が痛いです。 私の体に何が起こっていると思いますか??もし、考えがあったら教えてください。

  • 乳児の発熱時の対処法をお教え下さい

    1歳の赤ちゃんを育てています。発熱時の対応についてお教え下さい。 以前子供が40度を越す熱を出したときに、お医者様から「おでこ、頭、わきの下、脚の付け根を冷やすと下がります」と教えて頂きました。結局その時はわきの下や脚の付け根に保冷剤をあてようとしても子供がいやがったので、おでこに冷えピタ、頭にアイスノンのみ実行して寝かしたところ熱が下がりました。 そこで色々インターネットで調べていたのですが、「発熱は正常な免疫の反応で、発熱して病気と戦っているので、むやみに座薬などで熱を下げる必要はない。」などの記述を目にします。 こういう風に考えると、体を局所的に冷やして熱を下げるというのもあまり好ましくないのでしょうか?できるだけ自然にまかせるのがいいのでしょうか? 発熱時には水分(イオン飲料、麦茶、湯冷ましなど)をしっかりとらせ、熱が上がりきったら少し薄着にしたりという対処はしています。他に何か良いと思われることがあればお教え下さい。

  • 子供の発熱

    1歳の子供に発疹ができたので病院に行くと突発性発疹と診断され その時体温を計ると39℃の熱もありました。 今回は発疹が出たので発熱が病院で分かりましたが、 食欲も普段よりあり、元気に遊び、おしゃべりし、とても発熱しているようには見えず気付く事ができませんでした。 熱に強い子なのでしょうか? みなさんの子供さんはいかがでしたでしょうか?

  • 子どもの発熱

    子どもの発熱 こんばんは。 1歳の子どもが寝苦しそうにしていて熱かったので先ほど熱を計ったら39.8度ありました。 予兆もなく突然の発熱です。 とりあえず坐薬を入れて熱さまシート(気休め。。)を貼っています。 まだ喋れないためその他の症状がよく分かりません。 このあととるべき対応についてアドバイスください。

  • 子どもの発熱、受信の目安

    小学生の子どもが発熱しました。 今朝、5時半ごろ暑いと起きてきたのでとりあえず1枚脱がせてもう1度寝ました。 下校前に熱を測ったら38度だと…。 慌てて欠席連絡して様子を見ていると37.2〜37.3度と微熱だったので安心していましたが、10時過ぎから寒がり熱を測るとまた38度越え。 今も38.5度あります。 夕方17時ごろ小児科に行こうかと思いますがまだ早いですか? 明日は雨なので今日行ってしまいたい… 他の症状は喉が少し痛いといっています。

  • 夏の夜は外気温<室温なのはなぜ?

    お世話になります。よろしくお願いします 外気温28度程度の夏の夜にエアコン無しで部屋(鉄骨造のアパート)にいると、 窓を開けて扇風機を回していても 室温が30度以下にならならず、生ぬるい床や壁や家具を触る限りでは、部屋全体が熱を放っている感じがするのですが、これは何故なのでしょうか? RC造の家に住んでいる人はエアコン無しだと真夜中でも室温が36度くらいになるそうです・・・

専門家に質問してみよう