• ベストアンサー

発熱時の室温

タイトル通りですが、 この季節、発熱時の室温をどうすればいいのか悩んでいます。 発熱時、扇風機やクーラーは良くないと言われますが 昨日今日と、住んでる地区は30度を越えています。 子供(小学生低学年)が熱を出してるのですが 37-38度をうろうろです。 室温そのままだと30度。 この中で過ごさせるか、クーラーを入れ25度前後に 下げた方がいいのかどっちでしょう? 子供自体は暑くも寒くもないとは言いますが 室温が高いと体の熱も逃げにくいのでは・・・ と、考えてしまいます。 どうしたものでしょうか?m(_ _)m

noname#13442
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8048
noname#8048
回答No.1

こんにちは。 あまり室温が高い(蒸し暑い)と、それが原因で熱が高くなる場合があります。熱中症や車の中での子供置き去り死亡事件がその例です。 扇風機やクーラーは直接風が当たらないようにすれば大丈夫です。 室温は適度に、暑過ぎず寒すぎないように調節してください。ただ、寒気がして震えているときは暖かくしたほうがよいと思います。 脱水予防のために水分補給をお忘れなく。 子供さんが早く元気になりますように。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 暑い時期の室温管理は、迷ってしまいますね。 自分の経験から言いますと、室温が高めだとしても自分の熱の方が高いので、寒さは感じないと思います。 寒さを感じるのは、自分の熱が上がってきているときだけだったような。 #1の方もおっしゃるように、エアコンや扇風機の風を直接当たらないように調節すれば、結構気持ちよく過ごせるのではないかと思います。 あと、着るものでも調節するのはいかがでしょうか。 暑かったら脱ぐ、寒かったら着る、というように。 室温を上げるよりも、直接自分を温めた方が、発熱時の悪寒は和らいでいました。 悪寒がなくなったら今度は暑くなりますので、着ていたものを少し減らすとか、汗をかいたら着替える、という方法もあるかと思います。 早く元気になるといいですね。おだいじに。

質問者

お礼

ここでお二人へのお礼とさせていただきますがご了承下さいm(_ _)m 質問を書き込み後また39度を越したので アドバイス通り 風が直接当たらないようにしてクーラーを入れて 少し高めの27度に設定して、過ごしました。 すると寝るのにも気持ちよく寝れたみたいで 夜中には平熱に下がっていました(^-^) 本当にこの季節は室温調節に困ってしまいます(>_<) お忙しい中のレスありがとうございましたm(_ _)m