• 締切済み

発熱の個人差?

子供の時からもずっと、熱が出たことが無いようです。 頭痛がしても寒気がしても、36.5℃前後を越えることはありません。 診察へ行っても熱が無いせいか、軽くみられがちで、 いつも鼻や咽喉を看てもらって、はじめて「意外にひどい」と言われます。 熱の上がらない「体質」というのはあるのでしょうか。 発熱というのは、自己治癒のひとつだと思うのですが、 それが弱いということなのでしょうか。 経験者や専門的な御回答をお願いしたいと思っています。

noname#2471
noname#2471
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

朝の起床時の体温はどの程度なのでしょう? 確かにこの頃、こういう人はおおいのですが、所謂「半健康」状態ですから、全体を変える以外に方法は有りません。 何故、低体温が悪いのかと言いますと、例をあげると肝臓は一大化学工場なのですが、人間が作ったのと違い、高温・高圧・大規模施設をつかわないで、同じ事をしているのですが、それには多くの「酵素」をメインに使っています。 そして、此の酵素は働く温度範囲が非常に狭いのです。 理想としては、37度程度は欲しいのです。それ以下だと働きが極端に落ちているので、能力が発揮されていない状態です。 ですから、上記様に生活全般を変更して、健康度をあげて体温を上げる必要が有ります。 これは、ご自分でも自覚して生活・環境を代えて行ってもかなり長期間かかります。 一時的に効果をあげるためには、私は一番簡単な方法として、手足の温冷浴をお勧めしておりますが、これはあくまでも一時的な緊急非難の方法です。 

noname#2471
質問者

お礼

有難うございました。 基礎体温をつけていた時は、低温は、35℃の前半(0~5分)位でした。高温時はちゃんと7度後半、8度になる時もありました。以前、妊娠していた時も、それなりに37℃以上はあったように思います。 起きて安定してくると、36度代で落ち着く、という感じでしょうか。 とりあえず、「低体温」の解決法も試してみた方が良いのでしょうか。

noname#6786
noname#6786
回答No.2

私も専門家ではありませんが・・・ 熱の上がり方というよりも、平熱が高い低いということに大きく関係してるのではないでしょうか。 最近は子供にも低体温の人が増えているといいます。 原因は快適すぎる住環境(冷房、暖房で気温が調節されるので、汗をかくことが少なくなり体温の調節機能が低くなります。)と運動不足、生活習慣(特に夜更かし、朝起きるのが遅い、睡眠不足)などらしいです。 赤ちゃん時代に汗をかかない環境で育つと、自律神経がうまく機能しないで低体温になりやすいとも聞いたことがあります。 平熱が低いとやはり免疫力が弱い傾向があるようです。 風邪を引きやすかったり、治るまでに時間がかかったり、こじらせて合併症を引き起こしやすかったりします。 基礎代謝も低くなるために肥満になりやすくなり、成人病のリスクが増えたり、不妊症になりやすくなったりするそうです。 他にも血行が悪いために冷え性だったり、体調不良になりやすかったり・・・・ ・・・と様々な影響が出てくるそうです。

noname#2471
質問者

お礼

情報有難うございました。 ただ、私は、低体温というわけではなく、普段、通常も36.5℃前後で、体調が悪い時も、あまり変わらないのです。 普段、低ければ、6度代になれば一応「上がった」という事になるのでしょうけれど。 冷房もダメなので、使ってはいないのですが、「寒がり」というのも何か関係しているかも知れませんね。(冷え性、ではないようなのですが、とても寒がりです。) ・・・運動不足、というのはありますね(^^;)

• g_dori
回答No.1

私の場合は更に悲惨ですが、経験者と言う事で。 仲間を見つけてちょっと安心しました。 私はピンチになるとそこそこ高熱になるのですが、38℃を超えた事は記憶の限り3,4回ですね。(十分か??) とりあえず、下記の質問を参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207348 熱が上がるだけマシって事はないでしょうか・・? 私は33℃台まで下がることがありますよ。 それでも健康そのもの(?)なので、個人差と思って気にしないようにしています。 (さきの質問以降、風邪を引いていないので精密検査にも行けません。。。)

noname#2471
質問者

お礼

有難うございました。教えて頂いたgooの方も読ませて頂きました。 言われてみると、体調の悪い時に測ると、35℃代の事も多々あったように思います。 私も、血液検査での異常は無し、タバコ無しお酒無し、どちらかと言えば痩せ型で、喘息、アレルギー性鼻炎有り、――で、似ているように感じます。この辺の共通に何か関係があるのでしょうか。 まぁ、特に不便は無いのですが、「熱がない」という事で、大事に思ってもらえない事だけが、フビンですよね。