• 締切済み

発熱の個人差?

子供の時からもずっと、熱が出たことが無いようです。 頭痛がしても寒気がしても、36.5℃前後を越えることはありません。 診察へ行っても熱が無いせいか、軽くみられがちで、 いつも鼻や咽喉を看てもらって、はじめて「意外にひどい」と言われます。 熱の上がらない「体質」というのはあるのでしょうか。 発熱というのは、自己治癒のひとつだと思うのですが、 それが弱いということなのでしょうか。 経験者や専門的な御回答をお願いしたいと思っています。

noname#2471
noname#2471
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

朝の起床時の体温はどの程度なのでしょう? 確かにこの頃、こういう人はおおいのですが、所謂「半健康」状態ですから、全体を変える以外に方法は有りません。 何故、低体温が悪いのかと言いますと、例をあげると肝臓は一大化学工場なのですが、人間が作ったのと違い、高温・高圧・大規模施設をつかわないで、同じ事をしているのですが、それには多くの「酵素」をメインに使っています。 そして、此の酵素は働く温度範囲が非常に狭いのです。 理想としては、37度程度は欲しいのです。それ以下だと働きが極端に落ちているので、能力が発揮されていない状態です。 ですから、上記様に生活全般を変更して、健康度をあげて体温を上げる必要が有ります。 これは、ご自分でも自覚して生活・環境を代えて行ってもかなり長期間かかります。 一時的に効果をあげるためには、私は一番簡単な方法として、手足の温冷浴をお勧めしておりますが、これはあくまでも一時的な緊急非難の方法です。 

noname#2471
質問者

お礼

有難うございました。 基礎体温をつけていた時は、低温は、35℃の前半(0~5分)位でした。高温時はちゃんと7度後半、8度になる時もありました。以前、妊娠していた時も、それなりに37℃以上はあったように思います。 起きて安定してくると、36度代で落ち着く、という感じでしょうか。 とりあえず、「低体温」の解決法も試してみた方が良いのでしょうか。

noname#6786
noname#6786
回答No.2

私も専門家ではありませんが・・・ 熱の上がり方というよりも、平熱が高い低いということに大きく関係してるのではないでしょうか。 最近は子供にも低体温の人が増えているといいます。 原因は快適すぎる住環境(冷房、暖房で気温が調節されるので、汗をかくことが少なくなり体温の調節機能が低くなります。)と運動不足、生活習慣(特に夜更かし、朝起きるのが遅い、睡眠不足)などらしいです。 赤ちゃん時代に汗をかかない環境で育つと、自律神経がうまく機能しないで低体温になりやすいとも聞いたことがあります。 平熱が低いとやはり免疫力が弱い傾向があるようです。 風邪を引きやすかったり、治るまでに時間がかかったり、こじらせて合併症を引き起こしやすかったりします。 基礎代謝も低くなるために肥満になりやすくなり、成人病のリスクが増えたり、不妊症になりやすくなったりするそうです。 他にも血行が悪いために冷え性だったり、体調不良になりやすかったり・・・・ ・・・と様々な影響が出てくるそうです。

noname#2471
質問者

お礼

情報有難うございました。 ただ、私は、低体温というわけではなく、普段、通常も36.5℃前後で、体調が悪い時も、あまり変わらないのです。 普段、低ければ、6度代になれば一応「上がった」という事になるのでしょうけれど。 冷房もダメなので、使ってはいないのですが、「寒がり」というのも何か関係しているかも知れませんね。(冷え性、ではないようなのですが、とても寒がりです。) ・・・運動不足、というのはありますね(^^;)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

私の場合は更に悲惨ですが、経験者と言う事で。 仲間を見つけてちょっと安心しました。 私はピンチになるとそこそこ高熱になるのですが、38℃を超えた事は記憶の限り3,4回ですね。(十分か??) とりあえず、下記の質問を参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207348 熱が上がるだけマシって事はないでしょうか・・? 私は33℃台まで下がることがありますよ。 それでも健康そのもの(?)なので、個人差と思って気にしないようにしています。 (さきの質問以降、風邪を引いていないので精密検査にも行けません。。。)

noname#2471
質問者

お礼

有難うございました。教えて頂いたgooの方も読ませて頂きました。 言われてみると、体調の悪い時に測ると、35℃代の事も多々あったように思います。 私も、血液検査での異常は無し、タバコ無しお酒無し、どちらかと言えば痩せ型で、喘息、アレルギー性鼻炎有り、――で、似ているように感じます。この辺の共通に何か関係があるのでしょうか。 まぁ、特に不便は無いのですが、「熱がない」という事で、大事に思ってもらえない事だけが、フビンですよね。

関連するQ&A

  • 疲れからくる発熱ってありますか?

    こんにちは 昨日、天気予報では冷え込むということで着込んで仕事をしていたのですが、午前は身体を動かすので温まり、午後は肌寒く、むしろ寒く感じました 汗かいたせいなのかどうかは定かではなく、汗をかいたにしてもこんなに寒いの?って思うほどでした そんな寒気に伴い、微妙な鼻水や頭痛もありました その日の夜、帰宅して眠気がひどかったので2時間ほど寝てしまい、起きても寒気や頭痛は治まらず、風邪かもしれないと思って風邪薬と頭痛薬、そして頭痛薬の副作用への対策として胃薬を服用しました(頭痛薬に弱く、すぐに胃を痛めるタイプなので) 最初に熱をはかったときは37.1° 寝る前にはかったら38.2°まで上がっていました その間隔はおよそ4時間ほどだと思います 翌日の今日、起床時にはかると36.7° しかしすぐに37.2°と微熱になり、頭痛は頭痛薬を服したおかげか軽くはなりましたが寒気だけは治まらず…仕事を休み、病院に行きました インフルかもしれないと検査をさせられたのですが陰性で、ただの風邪だろうと診断されました でも風邪にしては咳はありませんし、喉の痛みも酷くないのですが、熱だけが出たっていうのは何故でしょうか 心当たりとしては仕事が忙しいときに微熱が数日続いていた時期があったのでもしや…と思うのですがよく分かりません どなたか良ければ教えてください

  • 心因性発熱??

    こんにちは!!質問答えてくれると嬉しいです。高校生なのですが現在メンタル的なことで心療内科通っています。病院ではうつ状態と診断され睡眠薬、抗不安薬を服用しています。この3日間ほど37,3から37,9くらいの微熱を繰り返しています。熱があるときは倦怠感、間接痛、筋肉痛、頭痛、寒気です。喉のいたみや鼻水は全くないので病院には行っていないのですが、心因性発熱の可能性は高いですよね?来週心療内科で相談しようと思うのですが、

  • 明らかに発熱してる体調なのに

    風邪をひいた時、明らかに発熱してる体調…例えば身体の節々が痛い、寒気がして鳥肌が立ち、皮膚が痛く感じることも。頭痛、全身のダルさ、涙目でボーッとする。鼻水が止まらない、のどが痛い…こんな状態なのに、熱をはかると35度後半とか、今日は36度3分でした。 今日は思い切って仕事を早退しましたが、熱がないとなんだか大したことないみたいで罪悪感がわいてきます。こういうことがよくあるので、今日はいい加減、本当に風邪なんだろうかとおもいました。私の身体はどういう状態なんでしょうか。どっか悪いのでしょうか。どなたか詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 発熱を繰り返す

    今月に入り、二度発熱しました。 1度目は1月5日から37.5℃前後の熱がでて、その熱が1週間続きました。発熱と体がだるいという以外は症状は無かったのですが、心配になり1月12日に病院で血液検査、肺のレントゲン、尿検査を受けたところ異常はないと言われました。 しかしその翌日1月13日に、ひどい吐き気と下痢と38.5℃の発熱。 病院から処方された下痢止めを服用し一晩寝たところ、次の日にはすっかり良くなりました。 実は1月11日に生ガキを食べていたので、吐き気や下痢、38.5℃の発熱はそのせいだろう、そしてその前1週間微熱が続いたのは生理前の高温期だったのかな、と思い、心配して損したなーなんて思っていました。 ところが昨日1月19日、頭痛と目の奥の痛み、そして地面がふわふわするなーと思って熱を計ったらまた38.5℃の発熱。 突然の発熱だったのでインフルエンザを覚悟したのですが、一晩寝たらこれまた熱がすっかり下がっていました。 こんな感じで発熱が続いているため、今月に入ってから休日もずっと家にいる日が続き、遊びにも行けなくてテンションが下がっています。 この発熱がそれぞれまったく関連性のないもので、たまたま続いただけならいいのですが、もしなにか原因があって発熱しているのだとしたら(遊びに行くためにも)治したいと思います。 今日は発熱の翌日なので家でおとなしくしていますが、また発熱するのかな、と思うとどこかに遊びに行くのにも罪悪感を感じてしまいます。 この繰り返す発熱、何か原因があるのでしょうか?

  • 発熱について

    よく熱に関してのサイトで 「手足が冷たく寒いときは熱が上がりきる前なんで、暖かく」 「体が温かく、汗をかき暑いときは熱が上がりきったので薄着・冷やす」 と記載されてるのですが 熱が上がりきったということは、これ以上の温度は 今回の発熱ではでないということでしょうか? 1年に1回くらいしか熱を出さないのですが 朝寒気で目がさめ、ほっといて次に起きた時暑くて 検温したら38度ちょいでした。(平熱36,0℃) 熱は夜になるに連れ高くなるといいますが 今回は暑さを経験したので、この体温がMAXでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 薬を飲んだら発熱しました

    「アクロマイシンV250mg」という薬を飲んだら40度の熱が出ました。 10日分処方されていた薬を6日間服用し、 7日目に薬を飲んだら発熱しました。 2時くらいに薬を服用し、 6時位から寒気が始まり、8時には39度の熱が出ていました。 解熱剤を飲むと翌朝までには熱が下がるので、 またアクロマイシンを飲むと前日のように熱が出ました。 2回目の発熱も薬を服用して4,5時間後から発熱が始まり、 解熱剤を飲むと熱は下がりました。 始めは風邪でもひいたのだと思い、 4回アクロマイシンを服用しましたが、4回とも発熱しました。 発熱はあるものの、食欲も胃腸の働きもいつもと変わりありませんでした。 アクロマイシンの副作用に発熱はほとんど見られないようですし、 6日間飲んでいたのに7日目から発熱が始まったので薬が原因で発熱したとはおもえません。 発熱に薬は関係あるのでしょうか?

  • 発熱のみ。これって何?

    先日、仕事をしていて体がだるく、自宅に帰り熱を測ると39度1分ありました。 あわてて病院に行って調べてもらうと、インフルエンザではないとのこと。 風邪でしょうとのことで、解熱剤をもらって飲んでいます。 のどの痛みもないですし、咳も出ません。発熱だけなんです。 これって何でしょうか?逆に心配です。同じような経験された方おられますか?

  • 風邪を引いた時の発熱

    風邪を引いた時の発熱 今朝起きた際に、顔が妙に火照って熱く、汗もかくし体もなんとなくだるく頭痛もあり、喉も渇きがあり、まさかとは思いつつ熱を測った所、37度6か5分程あり、ビックリしました。(元々健康体な為、まともに風邪を引いたり熱を出した経験が殆どないので…) その後朝ごはんを食べてからナロンエースを服用し、先ほど昼食を終えてからまた測ってみた所、36度ちょっと(普段の平熱も36度ちょっとです)まで落ち着いていました。 今まで熱を出して寝込んだ経験がないのですが、風邪を引いて発熱した際、一旦落ち着いた熱がまた上がってくるという事はあるのでしょうか?今は薬で一時的に落ち着いてるだけなのでしょうか? もう治ったという事か?また上がってくる事はあるのか?明日から仕事も連勤で入っており、色々不安です; どなたかご存知でしたら教えて下さい!

  • 子供の発熱と頭痛が繰り返し続きます。

    はじめまして。 5歳になる息子ですが、ここ最近発熱と頭痛を下記の 日数同じ症状で繰り返しています。 12月24日から4日間 1月16日から3日間 1月28日から現在も 症状は、発熱37度~38度5分の熱で 頭が痛い というのです。 昨日小児科にかかりましたが、インフルエンザ陽性反応はありませんでした。 予防接種は受けています。 しかし、発熱してすぐの検査だったので反応がでない場合もあるとのことです。 ちなみに、息子が1月16日に、発熱、頭痛の症状があり、 治った後、母親の私が同じ症状で病院へ行きました。 そのときは息子もわたしもインフルエンザの検査はしませんでしたので なっていたかはわかりません。 その後、おじいちゃんも同じ症状で熱が出ました。 そして昨日、また発熱と頭痛。。 息子は熱が出ても、頭が痛いということはほとんどなかったのですが ここ最近、発熱の際、頭が痛いといいます。 去年5月に髄膜炎になり1週間入院しました。 このこともあり、最近頭が痛いと言うととても心配になります。 頭痛で検索すると、もっと怖い病気もひそんでいるみたいなことが 書かれていて不安になります。 3回、同じ症状で発熱、頭痛の際、座薬を入れて熱と頭痛を和らげています。 座薬がきくと、頭痛も治まるみたいです。 ただの風邪なんでしょうか? 息子のクラスには2名インフルエンザの子が出ています。 熱が出ても次の日にはすぐに治り、頭が痛いと訴えてきたこともなかったので 心配です。 同じような体験された方、専門的に詳しいかた、アドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 数時間で体温が2度下がることはあり得

    不安なので質問させて頂きます。 昨日の夕方に急に発熱しました。 症状は寒気・頭痛・鼻づまり・喉の痛み・身体のダルさ です。 今日の午前1時頃に38.5度まで上がり、朝も37.7度あったので午前中に病院に行き薬をもらいました。 貰った薬は 【レボフロキサシン錠・トラネキサム酸カプセル・エンピナース錠・ロキソプロフェン】 とあります。 いつもと違うのは、昨日発熱してから、ほてりと寒気が交互にくることです。 【寒気が酷く少し多めに着込む→暑さで目が覚める→羽織や肌着を脱ぐ→寒気で目が覚める】 を2度ほど繰り返して、じっくり眠れませんでした。 熱が37.0度に下がり、ダルさや頭痛が減ったので午後から出社しました。 するとデスクに座っている間、寒気と異常なほてり? (額や鼻の上に汗をかくほどに体がじわじわと熱くなります) が交互に来るんです。 定時に上がり夕食後に薬を飲んで熱を測ったところ、35.0度まで下がっていました。 昼にはまだ7度あったのに、4時間半で体温が2度下がるのは少し変じゃないかな?と思ってしまいました。 それにほてりと寒気が交互に来るのも初めてで不安です。 検索してみましたが、更年期等のサイトしかヒットしませんでした…。 今もじわっと背中がほてっています。 20代の女、普段の体温は35.2~35.8度ほどです。 お願い致します。

専門家に質問してみよう