• 締切済み

発熱時のお風呂

昨日8度の熱があり、今朝は下がりましたが病院へ行きました。 夏風、ヘルペンギーナということで喉が赤いので、今夜あたりまた発熱するかも・・・と言われました。軽ければこのまま治まり、何日か続く場合もあるとのこと。 お風呂はだめで、シャワーでと言われました。 帰宅後、お風呂のがいいんじゃないの?と思いましたが、熱も無く様子を見ようとしましたが、午後から7度7分になりました。 昨日もお風呂に入っておらず、かなりかゆい様子です。 こんな時、お風呂は入れないほうがいいのでしょうか? 熱があっても(先生に言われた時は熱はありません)シャワーなら平気なのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• nik670
回答No.2

お風呂はだめで、シャワーでと言われましたので あればシャワーはいいのではないでしょうか? うちの子供が通っている小児科の先生も熱があって ぐったりしていなければ、すなわち熱があっても 元気なら風呂は平気だ!って言っています。 あとは親がどうとるかでしょう。 熱が上がった時に、「シャワー浴びせなければ良か った」と後悔するくらいなら、シャワーは浴びせ ない方がいいと思います。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。

• amanda97
回答No.1

熱が有るとき、風呂に入ると熱が放射して冷えなくなりますから熱が溜まって死にます。 だから、シャワーを、と。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。