• ベストアンサー

子どもの発熱

子どもの発熱 こんばんは。 1歳の子どもが寝苦しそうにしていて熱かったので先ほど熱を計ったら39.8度ありました。 予兆もなく突然の発熱です。 とりあえず坐薬を入れて熱さまシート(気休め。。)を貼っています。 まだ喋れないためその他の症状がよく分かりません。 このあととるべき対応についてアドバイスください。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

赤ちゃんは、8割くらいが水でできています。だから、一番怖いのは脱水症状です。赤ちゃんが沢山水でできているというのは、それだけ水を必要としているからです。 しかし今の状況でミルクを飲ませると、おそらくお腹をくだしてしまうと思います。そうなると更に水分が体の外に出てしまうので危険です。 そこで、スプーンにお湯を入れて、お白湯を飲ませてください。水ではないです。白湯です。水だと吸収するために体温を使うからです。おしっこは、どんなに出ても構いません。おしっこが出るということは、脱水にはなっていない証拠です。だからとにかくお白湯を飲ませる。じゃんじゃん飲ませる。「水ばかり飲ませると水中毒になる」という意見もありますが、それより脱水のほうが怖いのでじゃんじゃん水を飲ませてください。 おしっこが出なくなったら、危ない。そうなったら救急車です。

timuly
質問者

お礼

ありがとうございます! とにかく水分を摂らせたくて経口補水液や麦茶やジュース、ホットミルクなどを飲ませています。普段よりは飲まないですがなんとか飲んでくれています。食欲もあります。冷たいものではだめなんですね。今後の参考にします。 しかしたまに「いたいいたい」と大泣きし始めて、しばらく続きます。 先ほど病院に行きましたが原因不明でした。 脱水症にならないよう気をつけてみて行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ninkinoki
回答No.6

とりあえず、それでよいと思います。 ただ、できるだけ、早く小児科の専門医へ見せにいくことが大事ですね。 可能であれば、近くの救急で小児科を見ているところでも良いと思います。結果、インフルエンザだった場合、早めに薬を飲むと熱が下がるスピードが速くなります。

timuly
質問者

お礼

ありがとうございます( ; ; ) あまりにも「いたいいたい」と泣き叫ぶのでつい解熱剤を与えてしまいました。今は落ち着いています。 一応今日行ったところも小児科でした。明日朝イチで最寄りの小児科を予約しています。 アドバイスありがとうございます。

回答No.5

補足)続き、 なるほど 1.病院の先生と話はされたのでしょう。 医師の指示に従ってください。 2.また、病院に連れて行きましょう。 この辺じゃないでしょうか。

timuly
質問者

お礼

今日は祝日なのでまた急患になってしまいます。 急患で連れて行くほどのことではないでしょうか。本当の急患の方に迷惑をかけたくないです。迷っています。 お医者さんとは違うなにか具体的なアドバイスをください。

timuly
質問者

補足

病院の先生からは解熱剤を与えず様子を見るように言われました。 泣き叫んでいるのですが本当にそれでいいのでしょうか。 40度の高熱で本当に苦しそうです。誰か助けてください。。

回答No.4

補足)続き、 医療関係者や子育て経験者でなくとも 分かるのですよ。 親ならば どちらか分からずも こういう時は すぐに 病院に連れていく のだと 思いますよ。        がんばってください。

timuly
質問者

お礼

お水(白湯やお茶や経口補水液)はたくさん飲めていて、いつもほどではないですが食欲もあります。おしっこもちゃんと出ていて、下痢もないです。 ただ熱が40度を超え始めると泣き叫び始めます。 お医者さんからは解熱剤を与えずに様子見と言われていて、明日の朝かかりつけの小児科に行くよう言われていますが、明日の朝までこのままで本当に大丈夫でしょうか。 そんなに騒ぎ立てるほどの症状ではないでしょうか。 子育てが初めてでここまで苦しそうな症状を初めて見たので戸惑っています。 ご経験から教えていただけると助かります。

timuly
質問者

補足

ありがとうございます。 安易に急患に連れて行くと本当に救急の方の迷惑になるので相談させていただきました。(結局病院からも拒否されましたし) 今朝病院に行ったところ原因が分からず抗生物質だけ処方されたのですが、相変わらず熱は40度を超えていて泣き喚いています。次はどうしたらよいでしょうか。

回答No.3

こんにちは 病院に行きましょう。

timuly
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行くべきかどうか判断に迷ったので質問させてもらいました。 結局急患は受入拒否されたのですが、no3さんのご経験上この症状は救急に連れて行くべきとのご判断なのですね。医療関係者か子育て経験者の方のご意見であれば参考にさせていただきます。

• agehage
回答No.1

病院に連れていきましょう

timuly
質問者

お礼

ありがとうございます。 消防庁や病院に電話しまくりましたが結局受け入れてもらえませんでした。 agekageさんが医療関係の方なのか子育て経験者の方なのか分かりませんが、やはり急患だということは分かりました。