• ベストアンサー

子どもの発熱

子どもの発熱 こんばんは。 1歳の子どもが寝苦しそうにしていて熱かったので先ほど熱を計ったら39.8度ありました。 予兆もなく突然の発熱です。 とりあえず坐薬を入れて熱さまシート(気休め。。)を貼っています。 まだ喋れないためその他の症状がよく分かりません。 このあととるべき対応についてアドバイスください。

  • timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32838)
回答No.2

赤ちゃんは、8割くらいが水でできています。だから、一番怖いのは脱水症状です。赤ちゃんが沢山水でできているというのは、それだけ水を必要としているからです。 しかし今の状況でミルクを飲ませると、おそらくお腹をくだしてしまうと思います。そうなると更に水分が体の外に出てしまうので危険です。 そこで、スプーンにお湯を入れて、お白湯を飲ませてください。水ではないです。白湯です。水だと吸収するために体温を使うからです。おしっこは、どんなに出ても構いません。おしっこが出るということは、脱水にはなっていない証拠です。だからとにかくお白湯を飲ませる。じゃんじゃん飲ませる。「水ばかり飲ませると水中毒になる」という意見もありますが、それより脱水のほうが怖いのでじゃんじゃん水を飲ませてください。 おしっこが出なくなったら、危ない。そうなったら救急車です。

timuly
質問者

お礼

ありがとうございます! とにかく水分を摂らせたくて経口補水液や麦茶やジュース、ホットミルクなどを飲ませています。普段よりは飲まないですがなんとか飲んでくれています。食欲もあります。冷たいものではだめなんですね。今後の参考にします。 しかしたまに「いたいいたい」と大泣きし始めて、しばらく続きます。 先ほど病院に行きましたが原因不明でした。 脱水症にならないよう気をつけてみて行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.6

とりあえず、それでよいと思います。 ただ、できるだけ、早く小児科の専門医へ見せにいくことが大事ですね。 可能であれば、近くの救急で小児科を見ているところでも良いと思います。結果、インフルエンザだった場合、早めに薬を飲むと熱が下がるスピードが速くなります。

timuly
質問者

お礼

ありがとうございます( ; ; ) あまりにも「いたいいたい」と泣き叫ぶのでつい解熱剤を与えてしまいました。今は落ち着いています。 一応今日行ったところも小児科でした。明日朝イチで最寄りの小児科を予約しています。 アドバイスありがとうございます。

回答No.5

補足)続き、 なるほど 1.病院の先生と話はされたのでしょう。 医師の指示に従ってください。 2.また、病院に連れて行きましょう。 この辺じゃないでしょうか。

timuly
質問者

お礼

今日は祝日なのでまた急患になってしまいます。 急患で連れて行くほどのことではないでしょうか。本当の急患の方に迷惑をかけたくないです。迷っています。 お医者さんとは違うなにか具体的なアドバイスをください。

timuly
質問者

補足

病院の先生からは解熱剤を与えず様子を見るように言われました。 泣き叫んでいるのですが本当にそれでいいのでしょうか。 40度の高熱で本当に苦しそうです。誰か助けてください。。

回答No.4

補足)続き、 医療関係者や子育て経験者でなくとも 分かるのですよ。 親ならば どちらか分からずも こういう時は すぐに 病院に連れていく のだと 思いますよ。        がんばってください。

timuly
質問者

お礼

お水(白湯やお茶や経口補水液)はたくさん飲めていて、いつもほどではないですが食欲もあります。おしっこもちゃんと出ていて、下痢もないです。 ただ熱が40度を超え始めると泣き叫び始めます。 お医者さんからは解熱剤を与えずに様子見と言われていて、明日の朝かかりつけの小児科に行くよう言われていますが、明日の朝までこのままで本当に大丈夫でしょうか。 そんなに騒ぎ立てるほどの症状ではないでしょうか。 子育てが初めてでここまで苦しそうな症状を初めて見たので戸惑っています。 ご経験から教えていただけると助かります。

timuly
質問者

補足

ありがとうございます。 安易に急患に連れて行くと本当に救急の方の迷惑になるので相談させていただきました。(結局病院からも拒否されましたし) 今朝病院に行ったところ原因が分からず抗生物質だけ処方されたのですが、相変わらず熱は40度を超えていて泣き喚いています。次はどうしたらよいでしょうか。

回答No.3

こんにちは 病院に行きましょう。

timuly
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行くべきかどうか判断に迷ったので質問させてもらいました。 結局急患は受入拒否されたのですが、no3さんのご経験上この症状は救急に連れて行くべきとのご判断なのですね。医療関係者か子育て経験者の方のご意見であれば参考にさせていただきます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11294)
回答No.1

病院に連れていきましょう

timuly
質問者

お礼

ありがとうございます。 消防庁や病院に電話しまくりましたが結局受け入れてもらえませんでした。 agekageさんが医療関係の方なのか子育て経験者の方なのか分かりませんが、やはり急患だということは分かりました。

関連するQ&A

  • 1歳3ヶ月の子供の発熱について

    1歳3ヶ月の子供に、昨日急な39度の発熱の症状がありました。多少だるそうにしていましたが、殆どいつもと変わらず、動きまわったり笑っていました。平熱が36度7分ぐらいなので、座薬を使いましたが、38度くらいに下がっただけでした。その夜は、すんなり寝たので、今朝まで様子をみたら、36度6分まで下がっていました。 熱も下がったので、病院に行くのはやめましたが、少し心配です。ちなみに、その他の症状は特にありません。(咳も鼻水も、下痢もなし)食欲は、多少、いつもより少な目かな・・という程度です。ただ熱だけが出るなんてことはあるのでしょうか?何かの原因は考えられますか??このまま病院へ行く必要も無いでしょうか?? 初めてのことで、戸惑っています。

  • 子供の発熱と頭痛が繰り返し続きます。

    はじめまして。 5歳になる息子ですが、ここ最近発熱と頭痛を下記の 日数同じ症状で繰り返しています。 12月24日から4日間 1月16日から3日間 1月28日から現在も 症状は、発熱37度~38度5分の熱で 頭が痛い というのです。 昨日小児科にかかりましたが、インフルエンザ陽性反応はありませんでした。 予防接種は受けています。 しかし、発熱してすぐの検査だったので反応がでない場合もあるとのことです。 ちなみに、息子が1月16日に、発熱、頭痛の症状があり、 治った後、母親の私が同じ症状で病院へ行きました。 そのときは息子もわたしもインフルエンザの検査はしませんでしたので なっていたかはわかりません。 その後、おじいちゃんも同じ症状で熱が出ました。 そして昨日、また発熱と頭痛。。 息子は熱が出ても、頭が痛いということはほとんどなかったのですが ここ最近、発熱の際、頭が痛いといいます。 去年5月に髄膜炎になり1週間入院しました。 このこともあり、最近頭が痛いと言うととても心配になります。 頭痛で検索すると、もっと怖い病気もひそんでいるみたいなことが 書かれていて不安になります。 3回、同じ症状で発熱、頭痛の際、座薬を入れて熱と頭痛を和らげています。 座薬がきくと、頭痛も治まるみたいです。 ただの風邪なんでしょうか? 息子のクラスには2名インフルエンザの子が出ています。 熱が出ても次の日にはすぐに治り、頭が痛いと訴えてきたこともなかったので 心配です。 同じような体験された方、専門的に詳しいかた、アドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大至急お願いします!子供の発熱についてです!

    こんにちは! 2歳の子供ですが、月曜日に急な発熱・嘔吐があり小児科を受診しました。 胃腸風邪と言われ、その後吐き止めの座薬と、熱の座薬とを使用しました。 その後は、発熱・嘔吐とともになく、次の日には元気そうでした。 が、また火曜日の夜中から微熱があり(7度5分)  その後は、鼻水・咳・痰がからみ苦しそうにしています。。。 今日金曜日になりますが、いまだに微熱7度3分~前後があり、 鼻水・咳もひどくなってる様に見えます。。。 高熱にはならずで、しばらく様子を見るものか 何か違った病気なのか、とても心配しています。。。 どなたか、アドバイス、お願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • 8ヶ月の子供が発熱しています(急いでいます)

    すいません、急いでおりまして過去の質問をチェックしていません。重複していると思うのですが質問させてください。 8ヶ月の男児が39.2度ほどの熱を出しています。先ほど病院へ行ってきました。「夏風邪でしょう」とのことでした。座薬を出されて、病院から帰ってきてすぐ座薬をしました。 熱が下がるまでどのくらいかかるのでしょうか。 土日をはさむので心配になっています。 水分補給のほかに何か気をつけることはありますか? あと、普段は17時ころの離乳食、今日はまだあげられていないのですが、これからあげるべきでしょうか(座薬したあと現在子供は昼寝中) お返事遅くなってしまうかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 夏の子供の発熱について

    夏の子供の発熱についてですが、4歳になる娘が昨日より38度の発熱を起こしました。病院に行きお薬(飲み薬と座薬)をいただきました。しかし、特に咳も鼻水も無く元気なんです・・・。このまま熱なら夏風邪で咳や鼻水が出れば風邪ということでした。最近、流行っているのでしょうか?周りでは小さい子供が風邪という事をチラホラ聞きましたが・・・。この気候で皆さん体調を壊されてるのでしょうか。我が家では熱だけなのですが、汗ばむのでお風呂に入れてよいやら悩んでしまします。どうしたら良いのでしょう・・・。同じようにお子様が夏風邪でいらっしゃる方など、皆様どうしたらよいか、よろしくお願いいたします。

  • 子どもの発熱

    1歳3ヶ月の男の子がいます。 一昨日の昼過ぎに38度5分出たのですが、そのほかには症状がなく、食欲があったので様子を見ていました。 昨日の朝には平熱に戻ったのですが、昼過ぎに40度まで上がってしまいました。 今まで鼻風邪くらいで熱を出したことがなかったので、本人もぐったりしていました。 慌てて病院に行ったところ、『インフルエンザではない。風邪でもなさそう。脱水症状を起こして危険な状態だから、イオン飲料を十分与えてください。』と言われました。 結局のところ何なのか分からずじまいですが、メイアクトMSとムコダインDSという粉薬と座薬が出されました。 昨日の夜から薬を飲ませており(夜には座薬も挿入)、朝には38度5分まで下がりました。 でも、さっき下痢をしてまたぐずりだしました。(熱が出るとぐずり出します。) 今は眠っていますが、起きたらまた熱が上がっているのではないかと心配です。 同じような経験のある方、『こうしたら熱が下がった』とか何かアドバイスありましたらお願いします。 また、熱が上がっていたら病院に連れて行こうと思いますが、昨日行った病院で良いか悩んでます。

  • 子供の発熱について

    子供の発熱について 4歳の子供の風邪についてですが、1ヶ月前から咳が出ており、 熱はないのですが、病院に2回行き2回とも風邪と診断され薬を処方してもらい飲み続けています。 1ヵ月経った今も咳は出ており、最近では昼11時から13時の間に 発熱(38度台)するようになり、連日のように保育園から呼び出しがあります。 しかし、呼び出しがあってから1時間くらいで迎えに行くと、 熱は平熱に下がり、本人は普通に元気にしてます。 自宅に帰ってからも熱は上がることなく食欲もあります。 今朝も元気でしたが念のため熱を計ってから保育園に行きました。 しかし、先程また熱があるとの呼び出しがあり妻が迎えに行っております。 本人は保育園が楽しいと言っているので、 ないとは思いますが、風邪以外(保育園で嫌なことがある等)で発熱することも 考えられるのかなと思っております。 どなたか子供の熱で決まって昼に熱が上がり、すぐに下がることを繰り返した経験をされた方が いらっしゃいましたら参考にしたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 子供の発熱について

    3才の息子が一週間前に、発熱(38℃前後)しました。おそらく風邪だと思ったので、かかりつけの病院から以前頂いていた抗生剤を服用して、熱は下がりました。 それから3日後にまた発熱し、同じように抗生剤を飲ませました。抗生剤を服用すると一日で熱は下がるのですが、薬をきるとまた2日後位に発熱します。 症状は、鼻水、咳などの一般的な感冒症状が続いています。その間、一回だけ腹痛(右下腹部痛ではなかった)も訴えたことがあったので虫垂炎も考えたのですが、その一回のみです。食欲もいつもと変わりなく、吐気、嘔吐、便秘、下痢はありません。 現在の体温は37℃前後ですが、元気です。 風邪と考えてよいものか、それとも何か他の原因があるのでしょうか。 4月から入園生活がスタートし、その疲労も可能性として考えたのですが、一度下がった熱が、短期間に何度も発熱したことがなかったので、心配しています。 こういった症状をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 子供の発熱について

    体温計で計った熱が40度になっていたのですが、すぐに病院に行くべきなのか、家で様子を見るべきなのか、一応、冷えタオルを額に当てたりはしてますが。救急だと、寝ぼけた医師が出てきたり、ちゃんとした対応をしてくれるか心配なのですが。子供の40度の発熱ってひどいのですか? 対処法を教えて下さい。

  • 夜間の発熱☆

    こんばんは。深夜でご覧の方は少ないかと思いますが、よろしくお願いします! 現在8ヶ月の息子が午後9時頃より38度の熱を出しています。 その後ぐずりながらも就寝、先ほどもう一度計ったところ38.3度でした。 下痢や嘔吐など他の症状は出ていませんが、 このような場合は朝まで様子をみていていいんでしょうか? またこのまま熱が上がり続けた場合は、何度をめどに深夜救急に連れていくべきなのでしょうか? 一人目の子供&初めての深夜の発熱の為、とても不安です。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう