生後7ヶ月の赤ちゃんの発熱について

このQ&Aのポイント
  • 生後7ヶ月の赤ちゃんが発熱した場合、熱のある部位を冷やす必要はないという記事もありますが、熱が上がっているかどうかは手足の冷たさで判断することもできます。
  • また、左右の脇で体温に差がある場合もありますが、微妙なラインである場合は薬の投与に注意が必要です。
  • 先輩ママ様方の経験やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後7ヶ月 発熱の時

お世話になります。 現在38度前後の熱が2日目です。 病院ではシロップをもらってきています。38度5分を超えたら飲ませてあげようと準備しているところです。 脇の下、足の付け根、おでこなどを冷やしたほうがいいでしょうか? 色々調べましたが、熱の出始めから上がりきるまでは熱が出て当たり前で、それを冷やす必要はないっていう記事もありました。どちらがいいんでしょうか?今のところはそのままで、肌着とカバーオールと靴下をはかせています。 手足がまだ冷たいので、熱があがっているときなのかな?と思っていますがどうでしょうか? あとひとつ気になるのが、1時間ごとと、左右の脇で体温が違います。 左ではかると37度8分、右ではかると38度3分とか 右だと7度5分で、あれ下がった?と思って左だと8度とか。 体がいつもより熱いので熱がでてるのはたしかなんですけど 7度5分と8度台じゃ薬をあげるのに微妙なラインになってきてしまって、子供ってこんなもんでしょうか? 先輩ママ様方、どうかよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobutaro-
回答No.6

#3です。 先程の報告を読んだところ、まだ大丈夫と伺えます。 うちがグッタリだと判断した例を書きます。 ・授乳を極端に嫌がる ・いつもなら、目が覚めるとミニカーで遊び始めるが  布団から動こうとしない。 ・なにをやってもギャー泣きが治まらない。  ギャーギャーし過ぎて嘔吐。 など、明らかにおかしいと素人でも判断できた場合です。 お母さんか、身体を壊したら元も子もないです。 何とかして休んでください。 預けられる人がいれば預けて2時間でも3時間でも寝てください。 いないのなら、お子さんが寝てる間に仮眠を…。 難しいですが、何とか工夫しないと!

quatro56
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱があがったので薬を飲ませてみました。 頑張ります><

その他の回答 (5)

• mzkhtk
回答No.5

解熱剤は、38度5分にこだわらず、 ぐったりしていて辛そう、食欲がないなどで飲ませるのでいいと思います。 熱を下げるもので、その病気を治すものではないので。 さすがに39度40度なら飲ませていいと思いますが。 冷やすことについては詳しくないのですが、 おでこはたしか本人が気持ちいいだけ、だと思います。 冷やして体温を下げたいなら脇の下や足の付け根ですよね。 ただ私は自分の子どもに冷やすことは、やったことないです…。 体温計は実測値で、ですか?予測値だと普通にそのくらい誤差あると思います。 私の知っている限りでは短時間で計れるものは特に。 体温だけで薬の目安を見るとその誤差ではどうしよう…となってしまうので 先にも書きましたが、熱も高そうでお子さんがぐずってやまないなら 飲ませてあげてみてはどうでしょう。 あとは、水分をしっかりとってあげてくださいね。 それと熱が上がりきると体が自分で熱を下げようと汗をかきます。 汗かいたままだとこの季節、体は冷えてまた風邪ひいてしまいます。 背中とか、汗ばんでないか、見てあげてくださいね。 高熱2日目、ママも大変だと思いますが頑張ってください! 早く治るといいですね。

quatro56
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり看病したいと思います。

• matfer-2
回答No.4

ぐずったり、食欲がない、眠れないなどの症状がある場合は、わきの下や 足の付け根などを冷やしてあげてください。 住んでいる地域や室温にもよりますが、こどもはおとなよりも暑がりなので、 大人より1枚少なめの衣服でいいと思います。 体温計は、下から上に向けて脇にさし込み測ります。 http://www.terumo-taion.jp/temperature/method/02.html おとなでも左右で違う場合がほとんどなので心配しなくてもいいと思います。 食欲があって、機嫌良く遊んでいればまずだいじょうぶです。 でも水分補給だけはしっかりしてあげてくさい。 お大事に。

quatro56
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kobutaro-
回答No.3

3歳♂と1歳4ヶ月♂のパパですが参考になれば、、、。 ■あくまでも我が家の判断なので、参考までに■ ぐったりしていますか? ウチの場合は高熱でグッタリしない限り 解熱剤やクーリングはしないようにしています。 また、緊急外来も「痙攣」「グッタリ」「嘔吐の繰り返し」 が無い限りは家で様子を見ています。 医者もその判断で言いと言ってくれました。 うちの子は、39度あっても遊びたくて仕方ないみたいですが、 グッタリするとさすがにクーリングしながら医者へ駆け込みます。 熱でばい菌を殺すって言うのは本当みたいで 完治するまで他の子よりも早いって妻が言ってました。 熱の数字で薬よりも、様子を逐一観察して投薬してあげたほうが 僕はいいと思います。 左右の脇は試したこと無いのでわかりませんが、高いほうが正しいと思っておいた方が無難でしょう。 お大事になさってください。

quatro56
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ぐったり」というのがどの程度なのかが正直わかりません。 初めての熱で、初子、しかも今まで「ぐったり」したことがないので・・・。 自分からうつぶせになって起きています。 グズグズはします、鼻水やせきはでていません。食欲も普段よりは少ないですが、2,3時間おきにはおっぱいをしっかり吸います。これはぐったりでしょうか? 子供はすぐに急変するというので、昨日から一睡もできず看ています。 私が横に寝て、寝てしまってもそういう急変に気づいてあげれるものでしょうか?

回答No.2

まず、お子さんの様子はどうですか? いつもより食欲がない、機嫌が悪い、くらいは当然として、元気はありますか? ぐったりしてますか? 38度5分を越えたら飲ませる薬というのは、解熱剤かと思いますが、そんな待ち構えてあげるようなものじゃないです。 あくまでも、熱が高くて辛そう(=ぐったりしているとか、おっぱいやミルクが全然飲めないとか)なら、その辛さを一時的に和らげるのにあげてもいい、ということです。 熱が出るのは身体が治るために必要なことですから、飲ませずに済めばその方がいいんですよ。 特に、手足が冷たいうちは、解熱剤を飲ませると、お子さんは余計に消耗してしまいます。 38度台って、子どもにとってはたいした熱じゃないですからね・・・1度くらい違ったって、誤差のうちです。 お大事に。

quatro56
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mama4615
回答No.1

風邪の症状がありますか? それによりますよ。 生後7ヶ月ですから 突発性発疹 も考えられます。 突発性は 38度前後と言うよりも もぅ少し高めですかね。。。 病院で貰ったシロップはなんでしょうか? 解熱剤ですか? それとも抗生剤ですか? 上がりきったら とか 出ている最中に とか ではなく やってみてダメなら 冷えピタは はがせばいいじゃない? 貼ってあげて愚図りが少なくなったなら 寝れますし。 子供の体温は高いですよ。 薬の種類によります。 右、左 一時間ごと の体温ですが、、そこまで神経質になっていたら この先体が保ちませんよ。。。 右で計る なら 今後右で計れば良いし 一時間ごとではなく オムツ交換の時に 等 ある程度間隔を空けた方が良いですよ。 熱が有る様ですから ミルクよりも コマメに水分補給です(イオン飲料が効果的です) 室内も乾燥しますから 加湿器するとか、、、靴下は要らないと思いますが。。。 熱がこもると 口内炎が出来やすくなりますから。。。 解熱剤なら 使用に関して 医師から注意は言われたかと思います。もしくは薬剤師。

quatro56
質問者

お礼

ありがとうございます。