• ベストアンサー

防虫剤 天然成分

化学薬品系の防虫剤だと頭が痛くなるので ハーブなどの天然成分のものを使いたいですが いいのありますか? 衣がえの季節なので、紹介をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

ヒノキの玉ならどうでしょうか? 農産物のお土産屋さんみたいなところ(山のほうの)には結構ありますけど… http://nabolin.com/museum/herb/familiar/insecticide.html ヒノキチオールで検索すると商品が沢山でてきます 他にもアロマオイルなどでいろいろ使えるものもありますし…(ペット用の蚊取りジェル?は臭くて参りましたが…) http://www.kireine.net/rensai/ren0036/body.html

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔ヒノキスプレーを部屋の消臭に使ってました。 防虫にも効果ありなんですね。 さがしてみます。

関連するQ&A

  • 天然成分と天然由来成分の違い

    化粧品、石鹸等で「天然由来成分なので安心!」と書いてあるのを良く見かけますが天然の成分でも危険なものは多々あるはずなのに何が安心なのかがわかりません・・・ 天然成分を抽出するのに化学合成薬品を使用したとしても、やはり天然由来成分だと言えるのでしょうか?

  • 防虫剤と防カビ剤一緒にいれても大丈夫?

    そろそろ衣替えの季節なのでビシッと片付けてしまおうと思います。 そこで質問なのですが、うちでは洋服の収納にクリアケースを使用しています。今までは防虫剤のみをいれていました。 しかし、かなり湿気がひどくて今年あけたら衣類がカビ臭くなっていました・・。 そこで質問なのですが、市販されている防カビ剤って防虫効果はないのでしょうか?ない場合、一緒にいれても平気なのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 防虫植物について

    サザンウッドやローズマリーなどのハーブの防虫効果はどの程度有効でしょうか? 置くだけでは効果は薄いそうなので、葉をすり潰したりした状態のものを知りたいです。 蚊取り線香の煙や化学薬品を使ったものがとても苦手なのです。(目が痛くなります) お部屋全体を!という訳ではなく、例えばバーベキューのテーブルの下に置いたり、風通しの為玄関を開けた時ぐらいとお考えください。 お勧めの植物を教えてください。なお、住んでいる所は南関東、日当たりは良いほうです。 よろしくお願い致します。

  • 防虫剤について、果物が腐ってハエみたい虫が

    放置した果物が腐って、 小さいハエみたいな(飛べる)虫が生えちゃって、 その虫を排除したいんですが、 放置型ハーブ防虫剤を使ったけど、 あまり効かなくて、 良い防虫剤を紹介して頂いたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 唐辛子を使った害虫駆除・防虫の方法

     先日、某料理番組で、高級な無農薬の野菜が紹介されました。番組中では奄美大島で作られているイタリア野菜だったのですが、農薬を使わない代わりに、唐辛子の辛味や刺激を利用して、防虫・害虫駆除をしていると紹介されていました。  ベランダガーデニングなのですが、この方法が使えたら、ハーブなど食用の植物も安心だな~と思ったのですが・・・。自分で化学薬品を散布していると、やっぱり回数や量が目に見えるので、口に運ぶのはイヤだな~と思ってしまいます。 薬液の作り方、唐辛子の配分、散布の方法などをご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみにワサビでもいけそうな気がするので、こちらの方法でも、ぜひ!

  • 化粧品の成分について

    ニキビ対策のため今まで使っていた 化粧水・保湿クリーム・石鹸・オイルクレンジングを 無添加・天然のものに変えようと考えてます。 ここでいう無添加・天然とは、 ●かつての表示指定成分が入ってない ことはもちろんですが、 ●鉱物原料、合成原料、化学的成分が入っていない ●天然原料を使用している という要素も含まれます。 存在する様々な化粧品から 無添加、天然のものを選ぶ前に どのような成分にどのくらいの毒性があるのか、 どんなものが安全か、などをある程度は把握して おきたいのですが、例えば辞書のように 化学成分を網羅し、その毒性を説明した本は ないのでしょうか? インターネットで調べると天然原料だから安全というわけではなく、アロエのように天然原料にも関わらず皮膚障害を引き起こす可能性があるものもあるので なるべく化学成分、表示指定成分、鉱物原料、合成原料、だけでなく天然成分の障害に関しても説明してあるものがいいです。 また、天然・無添加成分の薬効などを 網羅した本があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タンスの防虫剤について

    洋服ダンスを購入しました。 天然素材のラタンというものでできている 木製タンスです。(日本でいう藤みたいです) 輸入品だったのですが 1週間以上臭いが取れないぐらいの防虫剤が入っていました。(輸入中に虫がつかないように) ただ、一部引き出しには虫食い?や 元から一部はげているような部分が目立ちました。 (穴が空いていた箇所は、何か白いものが詰められていたので(それでも穴は埋めきれてはいませんが)製造段階でなったものだとは思いますが) それなりの値段したので、ショックではあったのですが ネットで探してこれ以上のデザインは見つからなかったので、妥協しています。 で、私、虫嫌いですので 部屋に虫がこないようにタンスに防虫シート等やろうと思っているのですが 防虫のほか除湿シートもあるようで 両方入れた方がいいのでしょうか? 部屋はあまり換気はしません。 夏の間はほぼ窓を開けることはありません。 秋や春は窓を開けると涼しいので、少し開ける程度です。 後、ネットで調べたところ防虫シートは色々あるようで 臭いが弱いとうたったものや、 良い香りがついているものなどありますが オススメのものや、こういう系のはやめたほうがいいとかありますでしょうか? 衣替えで、奥に洋服をしまう際にキャンディー状の防虫剤を使ったことはありますが、 それ以外で防虫ものを使った事がありません。 (防虫シートは使って事が無いので、防虫と言われると、キャンディー状の防虫剤をどうしても思い出してしまい、臭いが強いのではとか心配です) なので、服への臭い移りが気になります。 タンスを開けた時の臭いも鼻につかないほうがいいです。 臭いの好みとしては防虫シートには無いと思いますが バニラとかの甘ったるい感じでなければ、大丈夫です。

  • 天然物の成分探索の参考書を推薦してください。

    最近、仕事で天然物の活性成分の探索をすることになりました。あるスクリーニング系で活性のある植物素材を見つけたました。その植物の成分のうち活性成分を同定しなくてはならないのですが、まったくの初心者でどこから手をつけてよいかわかりません。基礎から学べる参考書をご存じないでしょうか?大学では有機化学を少し勉強したことがある程度ですので、成分探索とか分析の知識がほとんどありません。

  • 天然ハーブ成分の害虫(クモ)駆除・逃避スプレーを知りませんか?

    ベランダに置いている鉢植えによくクモの巣がはったり家の中にもクモが出現することが多くなり困っているのですが、家の家具や植物、土壌に直接ふきかけてもよい害虫駆除スプレーを探しています。 市販で成分が天然ハーブのみのものか、天然ハーブスプレーの手作り方法をご存知の方教えてください。 今のところ対象害虫はクモのみですが、その他にゴキブリ・蚊・ムカデ・だんご虫などの駆除スプレーもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アロマエッセンスについて

    アロマエッセンスって、100円ショップとかでも売られてますよね? アロマエッセンスに良質とかいうのはあるんでしょうか? そもそもアロマエッセンスって化学薬品を合成してつくってるのか不思議です たとえばハーブの香りは天然のハーブから抽出したものでつくってるんでしょうか?

専門家に質問してみよう