• ベストアンサー

励ましのメールを送るべきか、送らないべきか・・・

今、私の大切な男友達が何かに、悩んでいるようです・・・。昨夜、いつものようにメールをしていても、どこか元気がなさそうで・・・。 「どうしたの?」と聞いても、「自分でもわからないけど、ちょっと落ち込んでる」と言われました。 きっと、なにか原因があるはずなのに、たぶん私には、言いたくないだけなのかもしれません。 そして、急に、「もう、寝る」とだけ言い残し、メールを切られました。 今まで、こんなことは無かったので、ちょっとショックです。 私には、なにも心辺りはありません。 最近、少しメールのやり取りの回数が減ったぐらいで、とくに変わったことはありません。 強いて言えば、彼は、最近私に彼氏が出来たと勘違いしていることです。 (でも、これはあまり関係ないと思うのですが・・・。) メールで、励まそうかな・・・と思ったりしているのですが、ウザがられたらイヤだな・・・と思ったり。 放っておくべきなのかなぁ、と思ったりもするのですが、無関心だとも思われたくないです。 こういう場合、皆さんだったら、どうしますか? アドバイス下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aloha-hau
回答No.5

悩みごとがあるときって、話したければ自分から話すと思うんです。話したくない、話せない事情があるから何も言ってくれない。 そういう時は無理に聞こうとせず、心配してるよ的なメールを出すくらいがいいのでは? 自分だったら、話したくない、話せないことについて色々言われたらいやですよね? 「最近何か落ち込んでるみたいだけど、話したくなったらいつでも聞くし、何かあったらいつでも付き合うからね。季節の変わり目だから体には気をつけてね。」くらいがいいのでは? 私はいつも相手が話したくなるまで待つようにしています。

babbling_brook
質問者

お礼

今日、彼にメールを送ってみました。 アドバイスして頂いたように、さりげなく、言ってみました。 そしたら、「元気が出た。」「マジ、メール有り難う。」等の答えが帰ってきました。 なんだか、昨日より元気そうでした。 なにがあったかは、分かりませんが、いつか話してくれるまで、待ちます。 メールして良かったと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• conc852
回答No.6

彼は相談者さんを友達と思っているなら、言いたくないこともあると思います。 確かに書いてある通り、相談者さんに彼が出来たと思い込んで落ち込んでいる可能性もあります。 でもそれが恋かというと「?」ですね。 相談者さんもその彼に新しい彼女が出来たら複雑な気持ちだったり寂しい気持ちになるのでは? 付き合いたいとかは違うけど、なんとなく寂しい気持ちってありますよ。 自分は同性の親友に彼女が出来た時「あんまり遊べなくなるな…」とチョット寂しい気持ちでした(笑) あるいは、他に気になる女性が出来て悩んでいるのかもしれません。 原因は色々考えても憶測の域でしかないので考えるだけ無駄だと思いますよ。 変に励ましの声をかけたりするより、普段どおりが良いのではないでしょうか? 自分だったら事情も知らないのに「元気出して」と言われたり、色々聞いてこられるより普通に接して欲しいです。 その方が助かりますね。 もし誰かに片想いで悩んでいるのなら、その女性とうまくいったら報告してくれると思います。 ところで、相談者さんのほうが彼を好きなように見えました。 結局、片方に少しでも恋愛感情が出てくると友情関係を続けるのは困難なんですよね。 「寝る」と言ってメールを切られた位でショックを受けているようですが、彼に恋人が出来れば 彼女とのデートや泊まり、メールや電話で忙しくなり相談者さんとのメールは激減すると思います。 そのうちメールのやり取りも用事がある時位になるかもしれません。 なので、友情を続けて行きたいなら「毎日のメール」とか「切られた」などにこだわらず 友達と割り切って「干渉し過ぎない」「固執しない」「気にしない」を守るほうがいいと思います。 とりあえず、その事を考えてみて自分の気持ちを見つめなおすのはどうでしょうか? 好きなら告白もアリだと思います。

質問者

補足

はい・・・もしかしたら、私は彼のコトが好きなのかもしれません。 でも、まだ告白とかをするつもりもないし、私自身、正直、まだよくわからないので・・・ もし、これが確実に恋だと言えるようになってから、打ち明けるか、打ち明けないか、考えてみます。 親切なアドバイスありがとうございました。

回答No.4

普段、その彼は質問者さんのことをどう思っているのでしょうか。もしかすると、質問者さんに恋心を抱いているのかもしれませんよ。 彼が最近、質問者さんに彼氏ができたと勘違いしているということですが、それが原因でモヤモヤしている可能性も考えられます。 励ましメールよりも、あなたに彼氏がいないことをそれとなく伝えてみてはどうでしょうか。何事もなかったのように、以前の彼に戻るかも。 ただ、質問者さんが彼のことを友達としてしか見ていないのであれば、特に彼氏の有無を伝える必要はないと思います。勘違いされますから。 まあ、友達としての普通の励ましメールを送ればいいと思いますよ。後はその後の彼の返信次第ですね。

質問者

補足

とりあえず、メールを送ってみました。 彼氏の有無の件は、また機会をみて言ってみようと思います。 実は以前彼から、軽く告白みたいなことを言われているのですが、私はまだ自分の気持ちが分からないので、さり気無く、話を逸らしました・・・ きちんとした、告白でもないので、相手の気持ちもよく分からないのですが・・・ 近いうちに、この関係にもきちんとケジメをつけたいと思っています。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 大切な♂友達なんですよね? であれば、普通で良いのでは? 「今朝、こんな事があったよ…。」 こんな感じで十分ですよ。で、返事があったら少し対応してあげましょうかね。 男と女の友達はむちゃくちゃ応援したくなってしまう変わり者です(笑。 でも、難しいですよね。 でわ!

質問者

補足

応援していただき、ありがとうございます。 そうですね・・・普通に聞けたらいいのですが・・・いつもは、彼の方から、メールを始めていたので、私から何事も無かったかのように話を切り出すのが、不自然に思われるのでは、と臆病になってしまいます(涙) たぶん、今夜は彼からメールが来ることもないと思うのですが。。。 ちょっと、勇気を出して、送ろうかな・・・

• kyoromatu
回答No.2

自分でもわからないけど・・というところを深読みすると、軽度り鬱病になりかけということも考えられなくもない。・・普段のキャラが、どういう人なのか判りませんが、一応可能性のひとつとしておくことも必要かも知れません。 少し静観しておくのが賢明かもと思います。

質問者

補足

そういう可能性もあるんですね・・・とても心配です・・・。 普段は、真面目だけど、がり勉って感じでもない人です。 少し、様子を見ようかなぁ・・・

回答No.1

ウザイと思われることはないでしょうが、あなたがただの友達でいるつもりならそのようなメールを送るべきではないです。勘違いされますよ。

質問者

補足

そうですよね・・・でも、相手に恋愛感情が微塵もないのか?と聞かれると、はっきり「ない!」とは、言えないのです・・・。 でも、今はっきり言えることは、他の男友達よりは、明らかに、大切な存在です。