• ベストアンサー

励ましのメールを送るべきか、送らないべきか・・・

今、私の大切な男友達が何かに、悩んでいるようです・・・。昨夜、いつものようにメールをしていても、どこか元気がなさそうで・・・。 「どうしたの?」と聞いても、「自分でもわからないけど、ちょっと落ち込んでる」と言われました。 きっと、なにか原因があるはずなのに、たぶん私には、言いたくないだけなのかもしれません。 そして、急に、「もう、寝る」とだけ言い残し、メールを切られました。 今まで、こんなことは無かったので、ちょっとショックです。 私には、なにも心辺りはありません。 最近、少しメールのやり取りの回数が減ったぐらいで、とくに変わったことはありません。 強いて言えば、彼は、最近私に彼氏が出来たと勘違いしていることです。 (でも、これはあまり関係ないと思うのですが・・・。) メールで、励まそうかな・・・と思ったりしているのですが、ウザがられたらイヤだな・・・と思ったり。 放っておくべきなのかなぁ、と思ったりもするのですが、無関心だとも思われたくないです。 こういう場合、皆さんだったら、どうしますか? アドバイス下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha-hau
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.5

悩みごとがあるときって、話したければ自分から話すと思うんです。話したくない、話せない事情があるから何も言ってくれない。 そういう時は無理に聞こうとせず、心配してるよ的なメールを出すくらいがいいのでは? 自分だったら、話したくない、話せないことについて色々言われたらいやですよね? 「最近何か落ち込んでるみたいだけど、話したくなったらいつでも聞くし、何かあったらいつでも付き合うからね。季節の変わり目だから体には気をつけてね。」くらいがいいのでは? 私はいつも相手が話したくなるまで待つようにしています。

babbling_brook
質問者

お礼

今日、彼にメールを送ってみました。 アドバイスして頂いたように、さりげなく、言ってみました。 そしたら、「元気が出た。」「マジ、メール有り難う。」等の答えが帰ってきました。 なんだか、昨日より元気そうでした。 なにがあったかは、分かりませんが、いつか話してくれるまで、待ちます。 メールして良かったと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.6

彼は相談者さんを友達と思っているなら、言いたくないこともあると思います。 確かに書いてある通り、相談者さんに彼が出来たと思い込んで落ち込んでいる可能性もあります。 でもそれが恋かというと「?」ですね。 相談者さんもその彼に新しい彼女が出来たら複雑な気持ちだったり寂しい気持ちになるのでは? 付き合いたいとかは違うけど、なんとなく寂しい気持ちってありますよ。 自分は同性の親友に彼女が出来た時「あんまり遊べなくなるな…」とチョット寂しい気持ちでした(笑) あるいは、他に気になる女性が出来て悩んでいるのかもしれません。 原因は色々考えても憶測の域でしかないので考えるだけ無駄だと思いますよ。 変に励ましの声をかけたりするより、普段どおりが良いのではないでしょうか? 自分だったら事情も知らないのに「元気出して」と言われたり、色々聞いてこられるより普通に接して欲しいです。 その方が助かりますね。 もし誰かに片想いで悩んでいるのなら、その女性とうまくいったら報告してくれると思います。 ところで、相談者さんのほうが彼を好きなように見えました。 結局、片方に少しでも恋愛感情が出てくると友情関係を続けるのは困難なんですよね。 「寝る」と言ってメールを切られた位でショックを受けているようですが、彼に恋人が出来れば 彼女とのデートや泊まり、メールや電話で忙しくなり相談者さんとのメールは激減すると思います。 そのうちメールのやり取りも用事がある時位になるかもしれません。 なので、友情を続けて行きたいなら「毎日のメール」とか「切られた」などにこだわらず 友達と割り切って「干渉し過ぎない」「固執しない」「気にしない」を守るほうがいいと思います。 とりあえず、その事を考えてみて自分の気持ちを見つめなおすのはどうでしょうか? 好きなら告白もアリだと思います。

babbling_brook
質問者

補足

はい・・・もしかしたら、私は彼のコトが好きなのかもしれません。 でも、まだ告白とかをするつもりもないし、私自身、正直、まだよくわからないので・・・ もし、これが確実に恋だと言えるようになってから、打ち明けるか、打ち明けないか、考えてみます。 親切なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

普段、その彼は質問者さんのことをどう思っているのでしょうか。もしかすると、質問者さんに恋心を抱いているのかもしれませんよ。 彼が最近、質問者さんに彼氏ができたと勘違いしているということですが、それが原因でモヤモヤしている可能性も考えられます。 励ましメールよりも、あなたに彼氏がいないことをそれとなく伝えてみてはどうでしょうか。何事もなかったのように、以前の彼に戻るかも。 ただ、質問者さんが彼のことを友達としてしか見ていないのであれば、特に彼氏の有無を伝える必要はないと思います。勘違いされますから。 まあ、友達としての普通の励ましメールを送ればいいと思いますよ。後はその後の彼の返信次第ですね。

babbling_brook
質問者

補足

とりあえず、メールを送ってみました。 彼氏の有無の件は、また機会をみて言ってみようと思います。 実は以前彼から、軽く告白みたいなことを言われているのですが、私はまだ自分の気持ちが分からないので、さり気無く、話を逸らしました・・・ きちんとした、告白でもないので、相手の気持ちもよく分からないのですが・・・ 近いうちに、この関係にもきちんとケジメをつけたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 大切な♂友達なんですよね? であれば、普通で良いのでは? 「今朝、こんな事があったよ…。」 こんな感じで十分ですよ。で、返事があったら少し対応してあげましょうかね。 男と女の友達はむちゃくちゃ応援したくなってしまう変わり者です(笑。 でも、難しいですよね。 でわ!

babbling_brook
質問者

補足

応援していただき、ありがとうございます。 そうですね・・・普通に聞けたらいいのですが・・・いつもは、彼の方から、メールを始めていたので、私から何事も無かったかのように話を切り出すのが、不自然に思われるのでは、と臆病になってしまいます(涙) たぶん、今夜は彼からメールが来ることもないと思うのですが。。。 ちょっと、勇気を出して、送ろうかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

自分でもわからないけど・・というところを深読みすると、軽度り鬱病になりかけということも考えられなくもない。・・普段のキャラが、どういう人なのか判りませんが、一応可能性のひとつとしておくことも必要かも知れません。 少し静観しておくのが賢明かもと思います。

babbling_brook
質問者

補足

そういう可能性もあるんですね・・・とても心配です・・・。 普段は、真面目だけど、がり勉って感じでもない人です。 少し、様子を見ようかなぁ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ウザイと思われることはないでしょうが、あなたがただの友達でいるつもりならそのようなメールを送るべきではないです。勘違いされますよ。

babbling_brook
質問者

補足

そうですよね・・・でも、相手に恋愛感情が微塵もないのか?と聞かれると、はっきり「ない!」とは、言えないのです・・・。 でも、今はっきり言えることは、他の男友達よりは、明らかに、大切な存在です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏からのメールの回数・返信時間

    こんばんわ。 今の彼は、電話が嫌いで、よっぽど急な用事以外は、しない人で主にメールでデートの約束をしたり、たわいもない日常をやりとりしています。ただ、つきあって間もないんですが、最近ちょっとメールの返信回数や、時間が少なくなったり遅くなった気がします。前の彼氏はメール世代ではなく、会えないときは電話でのやりとりをする人と付き合っていまして、よくわからなくて、ちょっと落ち込んでいます。 みなさんの彼氏や彼女とのメールのやりとり事情を教えていただけませんか??

  • 彼氏とのメールについて。

    彼氏とのメールについて。 付き合ってもうすぐで1年半です。彼は大学生(1年)、私は高校生です。 彼の夏休みが終わってから、メールをする日が減り、1通1通返信が遅く、1日にやりとりする回数も減りました。そして彼は前はいろんな顔文字を使ってくれたにもかかわらず、最近は同じ顔文字(´Д`)しか使いません。 私たちは、もともと頻繁に会ったり毎日メールをしたりすることはありません。ですが、3日ぶりに「久しぶり」とメールをしたら「そう?」と言われて少しショックでした。 私とメールしたくないのかな、と思いました。 忙しそうだし仕方ないなと思いますし、彼に言うのも押し付けがましいのであんまり言いたくないのですが、やっぱり寂しいし不安です。 どうしたら彼にこう思ってるんだよ!と気付かせることが出来るでのでしょうか。 いろいろやってみましたが、彼の鈍感さは呆れるほどです。やっぱりストレートに言うのが一番なんですかね。

  • 元カノ、冷めたり・優しくしたり

    半年ほど前に別れた彼女、今でもメール等でやりとりをし別れた後も何度か遊んでいる人がいます。 彼女と別れたキッカケは一言で言うと浮気で、彼女から別れを持ちかけました。それから、彼女が付き合っていた彼が失踪し今なお彼の事が忘れられないらしく鬱気味です。 ここから本題ですが、 別れた後、冷たくなったと思ったら急に優しくなったり・・・ いったい彼女が何を考えているのかさっぱり分かりません。 意味も無く数週間メール無視したり 無視した後急に「元気?」・・・等と言った気遣う言葉をかけてきたり そしてまた意味も無くメール無視と・・・ 最近は、今まで会話は受け身だったのですが最近急に積極的になってみたり 別れて以来かもしれません、ハートの絵文字使ったり、好意があるのかな?と勘違いしてると あるとき突然急に「あっそ」的なそっけない態度取ってみたり 私には理解できません。 ただ単に私の心をもてあそんでいるのではないかと疑いたくなります。 彼女の心理を理解できる方いますか? また、彼女は何が目的なのでしょうか?

  • またメールを始めていいと思いますか?

    高3の女です。 去年の冬に友人の彼氏から紹介してもらった人がいて、 その人とはお互い忙しかったり、あまり積極的な性格じゃないということもあり、 3回くらいしか会わなかったのですが、今年の春までメールのやりとりをしていました。 しかし、6月になって私から遊びませんか、と誘ってみたんですが、忙しいくなるから、と断られてしまいました。 その前のメールでもちょっとそっけない感じもあったので、 もう駄目なのか、と思いもうメールもしなくなりました。 そしたら、この前彼から「久しぶり、元気?・・中略・・」というメールが来たんです。 彼は、積極的な人じゃないんで、何かきっかけがないと メールしてこないと思うんです。 何で急にメールをくれたのか聞こうかとも思ったのですが、 何故か気が引けてしまい、普通に「久しぶり、元気だよ・・・」と返信してしまいました。 その後、何通かやりとりしてその日は終わったんですが、 あれから、3日くらい経ったんですが彼からはメール来ません。 私としては、また関わりを持ちたいという気持ちはあるのですが、 6月に断れたときに、傷ついたし、また何事もなかったようにメールしてよいのかわかりません。 また断られたらと思うとどうしても臆病になってしまいます。 でも、次は私からメールを送らないと、もう彼からはメールが来ないとおもうんです。 少しでも、関わりを持ちたいと思うならば、メールしたほうがいいと思いますか? その時に、何で急にメールをくれたのかを聞いてもいいと思いますか?」

  • メールが来ない。。

    海外と日本で遠距離の約2年繋がっている、友達以上、恋人未満の彼から、 18日以来メールが来ません。。 何も怒らせるようなことはメールしていないし、最近はずっと順調にやりとりできていたので、なぜメールが来ないのか心当たりがありません。 19日は私の誕生日だったので一層ショックです。 このまま彼からのメールを待つべきでしょうか? 私の方から「最近連絡ないけど元気?」とメールするのはしつこいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • このままメールを送りつづけてもいいんでしょうか・・・

    こんばんは。 私には今片思いしている人が居て、メール交換をしています(顔見知りです)。 私からアドレスを書いた手紙をわたして、向こうがメールをしてきてくれて、始まりました。お互い社会人で、相手は今の時期仕事がすごく忙しい人です。 今までのお互いのメールのやり取りを振り返ると、 ・相手が送ってくれる内容はこっちがニヤけてしまうような、脈ありかなと思うメールが多い ・やり取り回数は少ないが、1通に長くたくさん書いてくれる ・でも返信はゆっくりめ、翌日になる事もある ・私→彼→私、で終わる事が多い 上記のことから、脈がないわけではないけど、相手はメールにマメでない人かな、という印象を受けていました。 ただ、最近、もともとこんな感じのメールにマメでなさそうな相手からのメールが、前より更に減ってきたような気がして、このまま相手に送りつづけていいのかどうか、悩んでいます。 私は、返信を強要するつもりもないし、読んでもらえるだけでいいんですが、もし相手が私への興味が薄れてメールをしてきてないのなら、あまり送ると迷惑になってしまいますよね? でも前に、「○○からのメールに癒されてる」とか「オレの元気のもとになってる」とか言ってくれてたので、今もそう思ってくれてるとしたら、送らなきゃ損だし・・・。 減ってきた理由がわからないんです。 回数が減っただけじゃなく、内容もしょぼくなってきたりもすれば、「もう脈無しなんだな」と思えるんですけど、内容は、未だに、私に対してハートマーク使ってくれたり、私を気遣ったり、私が嬉しいような事書いてくれるので、イマイチよくわからないんです。 興味のなくなった相手に、わざわざハートマーク使ったり、相手の喜ぶ事言ったり、相手の事気遣ったりした事、言わないですかねぇ・・・。 それとも相手は、ただ優しくて、急に冷たく出来ないだけなんでしょうか。

  • メールがマメな人とそうでない人は合わないのか

    自分(男)はメール好きなのですが、 昔彼女に(メールが)重いと言われフラれたことがあります。 最近好きになってメアド交換できた女性がいたのですが、 数回やり取りした後返事が来なくなり、 聞くとメールはマメじゃないと言われました。 普段会えないので少しでもメールのやり取りをしたかったのに それを聞いてショックでした。 メールがマメな人とそうでない人は合わないのでしょうか。 お互い・あるいはどちらかが相手に合わせないと (マメな人はメールの回数を減らしたり返事が来なくても我慢するなど、 そうでない人は1通でも多く送るなど) うまくいかないのでしょうか。

  • かなり疲れている彼への励ましのことばって…

    私(女・30歳)が付き合っている彼(男・33歳)は、 仕事が大変忙しくて、連日夜中まで働いています。 それでかなり疲れているようで、できることなら側にいてあげたいのですが、 熊本と東京で遠恋をしているので、それが簡単にはかないません。 そこで励ましのメールや電話をしたいと思うのですが、 よい言葉が浮かばず悩んでいます。今までは 「頑張っているんだね」や「会社から期待されてるんだね」とか 「遅くまでお疲れさま」といった事をかけてきました。 なにか心温まる感じの言葉、よし!もっと頑張るぞ!と元気になるような言葉はありませんでしょうか。 自分に言われてこれは良かったといった言葉がありましたら教えて下さい。

  • メールで(わりと長文です)

    このまえ彼氏とメールのやりとりをしていてふとしたときに(これから遠恋になるはずだったんですが)「遠恋自信がない」と言われ、「(引っ越すことは)自分が決めたことなのにそれを理由にするのはずるいよ」といったら「じゃあ今別れよう」といわれました。その5分くらい前には「(会うために)バイト休みなよー」とか言ってたので非常にショックでした。その突然の変化にただただビックリで・・・。「別れたくない。てかさっき会うためにバイトやすめばーって言ってたのはなに??」とメール返すと返事が来なくなりました。 それからずっと「直接会って話したい」というメールも無視され、かなりつらかったです。しばらくしてほかの用事でメールをしたときには普通に返事をかえしてくれました。別れる別れないのメールについては無視され、どうでもいいことに関しては返事が来る。なんか彼にとって今私は何なのかまったくわかりません。 彼のことをすごく好きで、でももう冷めたのならしょうがないかなとは思います。けどこのまま彼が遠くに行って会わずに終わるっていうのはいやなんです。あと10日で彼は引っ越します。私はもう彼とは終わったことにしてあきらめるほかないのでしょうか。こんな終わり方はひどいし失礼だし悲しすぎます。

  • 女友達へのメール

    私26歳。彼27歳です。まだ付き合って3ヶ月で、いつもはラブラブです。 先日、彼氏と何気なく彼氏の携帯を見ていたときに、彼氏が女友達に送ったメールを開いてみたら・・。「チュウしに行っていい?」と送信していました。 問いただしたところ、「元気?」って送る軽い気持ちで送ったそうです。その女友達は彼氏の元彼女でもあり、今は彼氏もいる子なので、浮気とかの心配はありませんがそんなメールを送っている彼氏にがっかりきてしまいました。 普段はいまどきいないくらいまじめで(そう思っていました)、一途で(毎日何十回も大好きと言ってくれます)、心から信用していただけに、冗談でもそんなことをメールしていたのがショックでなりません。彼氏はどういうつもりでメールしたのでしょうか。意味がわかりません。冗談のつもりでそんなメールしたりしますか?男の人は彼氏の気持ちがわかりますか?本当に「は??」って感じです。怒る私がおかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 岡本夏美さんが休日の過ごし方について質問しています。サッカー観戦以外で外に遊びに行くことがあまりないそうです。皆さんのアイデアをお待ちしています。
  • 岡本夏美さんが休日の過ごし方に悩んでいます。サッカー観戦以外での外出先についてアドバイスをお願いします。
  • 劇場版『パティシエさんとお嬢さん』に出演の岡本夏美さんが休日の過ごし方について質問しています。おすすめの外出先やアクティビティを教えてください。
回答を見る