• 締切済み

イタリアの全車完全昼でもライトオン!?

イタリアは、昼でも全車ライトオンです。なぜですか_? 日本では、夜でも消灯で走ってる車がいるのに全く1台もいません。凄いです。 ガイドの方に訊ねると、エンジンをかけるとライトも点灯する仕様なのではないか、という事でした。はたして、そうなのか。 イタリア大使館(多分)へメールしてみましたが、1ヶ月しても返事がありません。  ああ、気になる。^^

• mtron
  • お礼率100% (13/13)

みんなの回答

• cucciolo
回答No.4

市外に出たら(高速道路等含む)日中でもライト点灯が義務付けられています(わりと新しい規則です)。 市内でも点けたい人は、点けてもいい事になっています。 点けたり消したり面倒くさいし、点けるのを忘れて罰金を取られるぐらいなら1日中点けていた方が良いと言う事ではないのでしょうか? エンジンをかけるとライトも点灯する車もあるんでしょうが・・・車の事は詳しくないので分かりません。

mtron
質問者

お礼

へぇぇ...ライト点灯忘れると罰金なんですか。なるほど。 ありがとうございました。

noname#20848
noname#20848
回答No.3

昼でもライトをつけていたほうが事故が少ないということで、日本でも日中ライトオンを実施している企業もあるはずです。

mtron
質問者

お礼

ありがとうございました。

• times3
回答No.2

動いている(停止してこれから動くのも含めて)のが判るようにと全車ライトオンです。  最近の車はエンジンを掛けると自動的に点灯するタイプの車もあります。

mtron
質問者

お礼

ありがとうございました。

• j2000jp
回答No.1

ヘッドライトの常時点灯を義務化している国や州は結構あります。 >エンジンをかけるとライトも点灯する仕様なのではないか、という事でした。 >はたして、そうなのか。 「仕様」です。 複数の仕向国にほぼ同仕様の車を輸出している車では、切替スイッチで設定を変えるようになっているものもあります。

mtron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。