• 締切済み

オートライト

A32後期セフィーロですが、 オートライトの調子が悪いです。 オートの位置にしてると明暗を判断し、点灯、消灯するのは いいんですが、夜などエンジンを切ると点灯されたままで 手動で切らねばならないのです。 オートの意味がないんですが仕様ですか? あとフォグはオートにならないんでしょうか? それとキー抜き忘れブザーがならないんです。 一回ピーピーとなったようなことがありますが、 これらはコンピューターが調子悪いのですか? 昔の日産は電装が弱いと聞いたことがありますので 心配です。

noname#12906

みんなの回答

noname#74848
回答No.5

#3です。 ドアを開けても消灯せず、キー抜き忘れブザーがならないということは、ドアスイッチの不良が考えられるような気がします。 結局、ドアが開いたと認識されていないのではないでしょうか。 ドアを開けた状態で、ドアスイッチを何回か押してみてどんな反応するか確認してみてください。

noname#13696
回答No.4

#2です。 >確認したところドアを開けても消灯しませんでした。 という事は、どこかに異常があるという事ですので、素人さんではどうにもなりませんので、素直にディーラーや整備工場で見て貰った方が宜しいですね。 >単体の故障かコンピューターが絡んでるか教えてほしいです。 盛んにコンピューター、コンピューターと仰ってますが、車のコンピューターは1ヶだけですべてを制御している物では無く、各系統に1ヶづつ付いていて独自に制御しています(エンジンならばエンジン用と言うように) なので、今回の場合は、オートライトの制御用かキー抜き忘れの制御用の物と言う事になる可能性がありますし、単に各スイッチ(ドア、キー)の故障と言う可能性もあると言う事です。 また、今回の故障の場合は実際に見て見ないと、どこが壊れているのか分かりません。 車も人間の病気と同じで、病院で実際に診断して見ないとどこが悪いのか分からないと一緒で、車も実際に診断して見ない事には何も分かりません。だからこちら側も実際に見た訳では無いので、ディーラーや整備工場で見て貰って下さいとしか言えないのです。 このような質問だけで原因がわかれば、整備工場は必要無い事になってしまいます。 なので、素直にディーラーや整備工場で診断を受け、その診断結果を元に修理するのか(新品部品を使用するのか、または中古部品使用するのか)そのままでも問題無いと言われたならば、そのままでいるのかをあなたが判断すれば良いだけなのです。 とりあえず、ディーラーや整備工場に持って行って原因だけ追求して貰いましょう。原因追求だけならばそんなに高額な請求は来ません。 まずは、ディーラーへGO!

回答No.3

同じ日産車に乗っていますので参考まで。 そのころの日産車だと、ライトをオートにしていた場合、エンジンを切っても消灯しませんが、運転席のドアを開けることで消灯するはずです。(最近の日産車はエンジンを切ることで消灯するみたいですが。) それでも消えない場合は、故障だと思います。 フォグは車種や純正か後付かなどによって違うと思いますが、スモール連動のフォグであれば、フォグのスイッチを入れっぱなしにしておくことで、オートライトでライトが点灯すると同時にフォグも点灯します。 フォグが単独のスイッチで点灯・消灯するようだと、オートにはなりません。 キーの抜き忘れブザーは故障だと思いますが、コンピューターまでおかしいとは思いません。気になるようでしたら整備工場などで見てもらった方がいいと思います。わたし的には、かえって静かで良いのではないかと思いますが・・・。(笑) 日産車は電装が弱いと言われますが、私の場合、以前乗っていたトヨタ車の方が同年式の日産車に比べひどかったです。今はあまりメーカーによる違いはないのではないでしょうか。

質問者

お礼

確認したところドアを開けても消灯しませんでした。 それと鍵を閉めるまで室内灯って点いたままじゃないですか、 それが鍵を閉める前にドアを閉めただけで消えたり と気まぐれな事もあるんですが、これも故障ですよね? コンピューター不調とかあり得るでしょうか? 別に機能自体はなくてもいいのですが、 コンピューターが原因で他のところも壊れるとか イヤなので・・・・ 単体の故障かコンピューターが絡んでるか教えてほしいです。 お願いします。

回答No.2

>エンジンを切ると点灯されたままで 正常ならばオート位置で使用している場合、夜間エンジン停止後、運転席のドアを開けると消灯する構造になっていますが・・・。なりませんか? 確認願います。 >フォグはオートにならないんでしょうか? 日産車は他車メーカーと違いスモール連動フォグでは無いんですよね。 なので、オートにはならないんです。どうしてもオートライトと連動させたいのならば、フォグランプの回路にリレーを使用して、スモールランプと連動するように改造をすれば可能になりますね。 >キー抜き忘れブザーがならないんです。 これは色々な原因が考えられます(キー抜き忘れブザーユニットの不良、キースイッチ、ドアスイッチ等・・) ので、一度ディーラー等で見て貰った方が良いかと思いますね。

質問者

お礼

確認したところドアを開けても消灯しませんでした。 それと鍵を閉めるまで室内灯って点いたままじゃないですか、 それが鍵を閉める前にドアを閉めただけで消えたり と気まぐれな事もあるんですが、これも故障ですよね? コンピューター不調とかあり得るでしょうか? 別に機能自体はなくてもいいのですが、 コンピューターが原因で他のところも壊れるとか イヤなので・・・・ 単体の故障かコンピューターが絡んでるか教えてほしいです。 お願いします。

• takeo185
回答No.1

>オートの意味がないんですが仕様ですか? そんなことはないでしょう。 センサーかスイッチの故障だと思います。 >あとフォグはオートにならないんでしょうか? フォグランプを付く状態にしとけば、スモールが付けば、フォグも付くと思います。 フォグ自体のオートはないと思います。 >一回ピーピーとなったようなことがありますが、 IGキースイッチの接触不良だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。