日産セレナC26 オートライトの感度とタイムラグについて

このQ&Aのポイント
  • C26セレナを購入しました。昼間からヘッドライトが点灯するのがイヤで、ディーラーに相談し設定を変更しました。しかし、高速道路のトンネルでトンネル内での点灯が遅くなり、希望とは異なる感じです。明るさの閾値は暗めが良く、感度はより敏感にしたいです。
  • C26セレナのオートライトに関する設定を変更しましたが、トンネル内での反応が遅くなりました。明るさの閾値は暗めが良く、感度はより敏感にしたいです。変更すべき箇所があれば教えてください。
  • C26セレナのオートライト設定を変更した後、トンネル内で反応が遅くなりました。明るさの閾値は暗めが良く、感度はより敏感にしたいです。どのような変更が必要か教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日産(セレナC26)オートライトの感度とタイムラグ

C26セレナを購入しました。 昼間(というか、かなり明るいうち)からヘッドライトが点灯するのがイヤで、 ディーラーにてコンサルトの設定で、 ・ヘッドランプオートライトの設定をモード4(通常より遅めの点灯) ・オートライトロジック設定を設定5(薄暮れ感知なし、間欠除くワイパ連動) にしてもらいました。 そしたら、今度は、高速道路のトンネルで、 ・トンネルに進入しても、なかなか点灯しない。 ・トンネルを出ても、なかなか消灯しない。 つまり、よくある洞門の柱,橋桁,木陰に反応しないためのタイムラグの設定が 長くなったという感じです。 やりたいことは、 ・点灯する明るさの閾値は暗め(今の状態)が良い。 ・敏感さ(感度)はもう少し欲しい。トンネルの反応が遅い。タイムラグを小さくしたい。 どこをどう変更すれば良いのか、ご経験がある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.3

>車の知識がある方からの、制御に関するご回答をお待ちします、 じゃあROMをROMライターで書き換えてください

kamiyasiro
質問者

お礼

あなたはナイルスの特許3819665の発明者の方? だから、こんな強気な回答ができるんですか。 つまり、回答の本質は、制御なんかいじるなってことでしょ。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

上策:オートライトを殺す 中策:外品のオートライトを追加する 下策:取りあえず他の車に乗り換える と言う感じと思います。

kamiyasiro
質問者

お礼

面白い回答ありがとうございます。 車の知識がある方からの、制御に関するご回答をお待ちします、

• 150715
回答No.1

>・ヘッドランプオートライトの設定をモード4(通常より遅めの点灯) >・オートライトロジック設定を設定5(薄暮れ感知なし、間欠除くワイパ連動) >にしてもらいました。 それぞれの設定に幅があるのなら、その範囲内で微調整するしかないのでは? 今どきの車ってそんなに明るいうちから点灯するんですか? 我が家の15年式のワゴンなんて、結構な暗さにならないと点灯してくれませんけどね。 ある意味羨ましいですね。 もし微調整で満足できないのなら、オートライトそのものを「無かった装備」とするしかないと思います。 元々、ちょっと前まではそんな装備無かったし、きちんとドライバーが周囲の状況を判断して点灯させていたんですから。

kamiyasiro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 つけ忘れ、消し忘れ防止に役立つと思い使っています。 前車のトヨタのコンライトは初期設定のまま、不満は無かったのですが・・・ 確かに欧州車をはじめ、最近は点灯が早いですよね。 なお、微調整の幅はなく、「あり」「なし」の選択しかできません。