オートライト感度変更DIY

このQ&Aのポイント
  • オートライトの反応・感度を「ロービーム点灯早め、ロービーム消灯遅め」へ変更するためのDIY方法を試してみましょう。
  • 方法1はオートライトセンサーにカーフィルムを貼り付ける方法で、方法2はテール・フロントライトレンズに着色スプレーを使用する方法です。
  • どちらの方法でも利点と欠点がありますので、自身の車検や手間を考慮して選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートライト 感度変更DIY

オートライトの反応・感度を「ロービーム点灯早め、ロービーム消灯遅め」へ、さらに変更させるために、以下2点のDIY方法を試そうと検討しています。 どちらが無難ですかね? はじめに、機器自体の感度変更はディーラーで実行済み。 1)オートライトセンサー(フロントウィンドウ中央上端部に設置)部のウィンドウガラス外側に、センサー形状に切り取った可視光線透過率15%以下のカーフィルムを貼り付ける。欠点として、ワイパー作動時に剥がれる可能性があり、車検への適合不明(非適合でも剥離・貼付は簡単なことが利点)。 2)テール・フロントライトレンズ部の着色スプレー(スモーク色)にて、オートライトセンサー部のウィンドウガラス外側を着色。欠点として、着色・除去に手間がかかる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobutaro-
回答No.2

100円均一で売っている透明のフィルム折り紙(グレー)。 センサーの形に切って貼るだけでセンサーを遅らせられます。 2重3重にすれば調整が更にできます。 安上がりで完璧。 DIYにしては物足りないけど、マジで良いですよ。 浮いたお金で違うところも弄れる! 安いものなのでぜひお試しあれ!

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.3

センサがフロントガラスに貼り付けられていて、なおかつワイパーの払拭範囲にあるのですね? では無難さから考えれば2)しか無いように思います。 他に使える手としてはセンサを剥がして間にスモークのシートを挟むのが無難かな。 センサが単なるcdsならケーブルに可変抵抗でも挟むって手が使えるのですが、 マイコン内蔵でLINなどで通信してると可変抵抗はダメ。 うちの車はダッシュボード上にセンサがあるので、カバーをかぶせるだけで簡単なのですが。

• tenteko10
回答No.1

ガラスの外側では着色スプレーでもワイパーを使っていれば段々と薄くなってくると思います。 センサーの脱着は可能だと思いますのでセンサーとガラスの間にフィルムが良いのではないでしょうか。