• ベストアンサー

日産セレナC24バッテリー

寒冷地仕様ではないのに80D26Lが乗っていますが、標準の55D23Lへ変更は可能ですか? 又、受け皿は違うのですか?中古ナビ・カーステ仕様です。宜しく御願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

いなかのくるまやです。 その車は中古車での購入だったりするのでしょうか?? おそらく新車時の標準搭載だと55D23Lだったりすると思いますが、 それを80D26Lに変更してある・・というのは中古車業界的には、 意外と日常的に行われている「小変更」だったりすると思います。 それを元の標準サイズに戻したところでなんらの問題もないです。 外形サイズもたかだか長さで3cm増程度ですから、たいがい 26のものも標準の受け皿に問題なく収まってしまうわけです。 私の場合は55D23L標準の車だと、2ランクアップの80D26Lの 海外製(よく使うのはY&GUというブランドの韓国製のもの)をチョイス することがありますが、いまだかつてトラブルに遭遇したことがないです。 (55Dの上では、なぜか60番台というのは見た覚えがないです・・) 馴染みの電装屋も「2ランクアップ程度」は推奨したりしますので、 特に深く考えることもなかったのですが・・。 バッテリーメーカー各社の適合一覧表にも2ランクアップ品などは 普通に掲載されていたりしますし、その車もそういった観点から、 「標準より2ランクアップ相当品」を搭載してあるだけでは・・・?? 海外製のものだと大容量でも安価に済みますし結構耐久性もあります。 なにしろ現在の80D26Lを標準搭載の55D23Lに戻してもなんら問題 にならないとしか思えないのですが、そんなに難しい問題なのかと・・・。 (モバイルノートPCなんかでも、大容量バッテリーがOP設定にあったり) ・・・・・といったところが正直な感想です・・・。 私は今後ともバッテリー換装時のランクアップ品選択は継続するつもりです。 同様の考えの業者さんも結構多いのではないかと思います・・・。 55Dと80Dの価格差はたいがい「僅少」だったりしますので・・・。

c24kazu
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ考えた結果アトラス80D26Lにしようかと思います。 又よろしく御願致します。ただ中古購入ですが新車時は65D26Lだったような・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#141626
noname#141626
回答No.7

専門家に聞くのが一番だろ。 で、専門家は適切な回答しなかったんだろ? なら出来ないと思うのが自然だし、たまたま出来たとしても、何かしら不具合が出る可能性だってある。 出来るって言っている回答者いるんだから、そのとおり自分でしたらいいだろ。 それで車に不具合出て、周りに迷惑かけて、「実は勝手に部品変えていました」ってなると、任意保険使えない場合だってある。 お前のしようとしていることは「改造」だからな。 車の改造は車検も通らないし、保険もおりない。 だから、ちゃんと保証のつく、互換品なりなんなりを探してもらうか、明確な回答なかったら出来ないって判断にしかならんだろ。 メーカーだって車本来の設計のための規格の部品以外使いたいと言って「大丈夫」だなんて言うわけない。 何度も言うけど、勝手に部品を本来の仕様のものから違うものに変えたら、保険使えなくなる可能性あるからな。 悪質な場合は道交法違反で切符も切られる。公道を走るなと言われる。 交換したら、届出もしなければならない。

c24kazu
質問者

お礼

一般的なお答えありがとうございました。 ただ私は車いじりが好きで自分で交換するパーツの性能及びかっこよさを追求するあまりに納得がいくパーツ選びをしたいだけです。自己責任はわかっていますし車検時には違法パーツは全て純正品に交換もしています。わからない人にはわからない趣味の世界です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.6

そりゃ 標準より小さいサイズのバッテリーにして 保証を付けろと言っても無理だよ 使える使えないは別の問題

c24kazu
質問者

お礼

だめなんですかねー?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.5

調べてみましたが、ダイナモは充電量を制限しているようなので過充電はないみたいです、水を時々確認すればいいと思います。 又サウンド使用は初期型の1年間のみ採用で他は全て55D23に統一しているとの 事です。  (試作品かも、ちなみにヘッドライト電球も前期型のみ特殊品仕様です。)  某オートウェーブ沼南店では80D26から55D23にランクダウンすると一切保障外 になると言われて返されました。おかしくねー。 メーカも保障しないと言いますか、なんで新車には55D付けているかですね、ホンダでもオイルはホンダ純正 使わなくて故障したら保障しないと言う事で電話で聞いたら保障するみたい、たとえば出光の会社が保障すると答えました、それと同じ事ですよ。 新車搭載は55D23ですよ下見てください。 http://www.furukawadenchi.co.jp/cgi-bin/search/result.pl?1+%C6%FC%BB%BA+%A5%BB%A5%EC%A5%CA(C24)

c24kazu
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 ただデータ上は65D26L搭載となっております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.4

寒冷地仕様は、暖房用ファン、その他の熱間使うからでしようね、セレナ自体の寒冷地以外の仕様が55であればいいですね、使えます、ナビ・ステレオ付けても余裕はまだあるはずです。

c24kazu
質問者

お礼

ありがとうございます。調べた所寒冷地仕様はダイナモ等発電機がおっきいとの事でした。  又サウンド使用は初期型の1年間のみ採用で他は全て55D23に統一しているとの事です。  (試作品かも、ちなみにヘッドライト電球も前期型のみ特殊品仕様です。)  某オートウェーブ沼南店では80D26から55D23にランクダウンすると一切保障外になると言われて返されました。おかしくねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

全く問題なく、標準の55D23Lへ変更可能です。 55D23L アトラス自動車用バッテリー ATLAS【大特価】 定価: 36,750円(税込) 価格: 6,580円(税込) <82%OFF> http://batterywebcom.jp/SHOP/AT-55D23L.html?prd=google_ps&bid=56000000

c24kazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も考えましたが、インジケーター付を探してみます。 (国産品以外でも問題は無いですか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

>55D23Lへ変更は可能ですか? 可能です。 >受け皿は違うのですか? 現在80D26Lが付いているなら、その受け皿で大丈夫です。

c24kazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこしすっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141626
noname#141626
回答No.1

車のパーツショップ持って行って聞くのが一番早いでしょ。

c24kazu
質問者

補足

ディーラー及びカーショップに行っても適切な回答が無いから困ってんだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッテリー

    現在、4年式サーフのLN130Gに乗っているのですが、バッテリーが上がってしまいました。 なので交換しようと思うのですが、1個は2ヶ月前くらいに交換したばかりでした。 ただ現在装着しているバッテリー2つのうち、1個は「55D23R」、もう1個は「80D26L」でした。おそらく新しいほうが「80D26L」だと思います。 なので「80D26R」にすればいいだけだと思うのですが、某サイトで「80D26R・L」は<寒冷地仕様>と書いてありました。 自分が寒冷地仕様車かどうかわからないのですが、「80D26R」を装着しても大丈夫なのでしょうか? また、同じメーカーにしなくても大丈夫でしょうか?

  • バッテリ交換お勧めのサイズは?

    現在標準サイズ34B19Lのバッテリの軽自動車とコンパクトカーに乗っています。 カーナビをはじめ後から付けた電装品が多いので40B19Lを積んでいます。 カー用品店に行くと、さらに大きい55B19Lや同一車種の寒冷地仕様で使われている55D23Lや75D23L、それの大きいタイプの85D23Lを勧められました。 当然B19LやD23Lより前の数字が大きいと値段もぐんと高くなります。 ネットで調べるとB19LやD23Lより前の数字は大きくても、もともとのB19LやD23Lなどのサイズは変わらないのでさほど費用対比が良くないと書いてありました。 実際バッテリーの保証期間の2~3年ごとに取り換えているのであまり効果がないのに高いバッテリを入れるのは意味がないと思っています。 もともと小さい車ですが価格とのバランスを考えるとどれくらいの物が良いでしょうか? ちなみに同サイズでも再生品や外国製がかなり安く保証も付いていますが避けた方が良いでしょうか?

  • 寒冷地仕様ですか・・・・?(バッテリー他)

    車は、中古車のヴィッツ(GH-SCP10)に乗っています。 バッテリー交換にあたり仕様を調べたら、 標準搭載 34B19R 寒冷地仕様 46B24Rというバッテリー規格でした。 現在は寒冷地仕様 46B24Rのバッテリーが搭載されていました。 広島市に住んでおります。 車輌はほぼノーマル(電装関係)です。 1.交換するバッテリーは寒冷地仕様 46B24Rを搭載したほうがよいのでしょうか? 2.何か寒冷地仕様 46B24Rを搭載することで良い点があるのでしょうか? 何故現在46B24Rが搭載されているのかは不明です。 3.型式指定 10277 類別番号 0045 で寒冷地仕様車かどうかわかるのでしょうか? いろいろ検索してみると、"寒冷地仕様ではない車に標準より容量の大きいバッテリーを積むと十分な充電がされなくなる"と情報があるのです。 よろしくお願いします。

  • 自動車のバッテリーとオルタネーター

    最近自家用車のバッテリーが弱りDIY交換しようと考えています。 私の車には寒冷地仕様という物がありこれのバッテリーの容量がかなり大きいので 少し疑問を持ちました 1.寒冷地仕様のバッテリーで普通に使えますでしょうか? 2.寒冷地仕様というのはオルタネータも違うのでしょうか? 3.もし寒冷地仕様が使えるのであれば標準より若干大きな容量のばてリーも使えますか? 4.そもそも車側にさえとりつけが出来れば容量は大きくするのは問題ありませんか? ちなみに調べたところ私の車では寒冷地仕様でもオルタネータは同じ部品でした。 よろしくお願いします

  • 17マジェスタバッテリー適合について

    17マジェスタのバッテリー適合を見るとノーマル仕様(D23R)と寒冷地仕様(D26R)があるようです。ノーマル仕様に寒冷地仕様のバッテリーを付けた場合、充電不足他、不都合が生じますか?

  • バッテリー対策?

    平成5年式のミラに乗っています。 カーステを動かしたままエンジンを止めてキーを抜くとカーステも止まりますよね! でも時々キーを抜いてもカーステが動いている時があります。 修理工場に出しても症状が出ないと、戻ってきてしまいました。 もし今度キーを抜いても動いていたらACCのヒユーズを抜くように教えてもらいました。 左から3番目のヒューズです。 ナビを後付けしてもらった時に電源取り出しヒューズという配線の出ているヒューズに交換してありました。 そのヒューズを抜けばカーステは止まると教えてもらいました。  また今日キーを抜いてもカーステが動いていたので指示されたヒューズを抜いて見ました。 でもカーステは止まりません。 カーステやナビのの電源をOFFにすれば止まりますが、カーステの時計のライトがついたままです。 毎日車に乗るわけでもないのでバッテリーが心配です。 時々しか症状が出ないので修理工場でもわからないそうです。 どうしたらなおるでしょうか?

  • パジェロ V75W バッテリー容量について

    パジェロV75Wのバッテリーが終わってしまったので、交換しないといけないのですが、この際容量アップしようかと考えています。寒冷地仕様車で標準装着が80D26Lです。互換性をいろいろとメーカーHPで見てみても、どこも90D26Lまでになっていますが、トレイのワイドが相当余っていて31まで入りそうです。容量とワイドの大きさは関係なさそうですが、どうなんでしょうか?あまり容量が大きいとオルタネーターに負担がかかるというような記述もありました。どのあたりが適当なのでしょうか?電気に詳しい方ご教授願います。

  • 寒冷地仕様のバッテリー??

    そろそろバッテリーを交換しようかと思います。デリカスペースギア寒冷地仕様には、バッテリー形式80D26Rが2ヶ搭載されていますが、温暖地の場合は、これを1ヶにしてもかまわないのでしょうか?。オーディオは、HDDナビに交換したくらいで、灯火類はほぼ純正です。よろしくお願いします。

  • 寒冷地仕様車のバッテリーについて

    バッテリーの交換をしようと思うのですが、現在の寒冷地仕様の車に乗っているため少し大きめのバッテリーが載っています。 寒冷地仕様の為「46B24R」のバッテリーです。しかしながら標準は「34B19R」です。 寒冷地仕様の車に標準のバッテリーもしくは少し性能ランクの高い40Bのバッテリーの載せると何かまずいことになりますか?回答よろしくお願いします。 ヴィッツRS 1500cc 購入日:H13.6月購入 型式:TA-NCP13 エンジン形式:1NZ

  • 標準仕様の車を北海道で使用するのは、無理でしょうか?

    初めての質問です、よろしくお願いします。 中古車の購入を検討しています。                  車種は、LEXUS LS600hの寒冷地仕様ですが、なかなか見つかりません。 そこで、標準仕様の600hの購入を検討しているのですが、 私の住んでいるところが、北海道でして、 しかも、真冬は氷点下20度を超えることも度々あります。 そこで質問ですが、バッテリーの交換ぐらいでは、 標準仕様のハイブリッドカーを北海道で使用するのは、 無理でしょうか?