• ベストアンサー

標準仕様の車を北海道で使用するのは、無理でしょうか?

初めての質問です、よろしくお願いします。 中古車の購入を検討しています。                  車種は、LEXUS LS600hの寒冷地仕様ですが、なかなか見つかりません。 そこで、標準仕様の600hの購入を検討しているのですが、 私の住んでいるところが、北海道でして、 しかも、真冬は氷点下20度を超えることも度々あります。 そこで質問ですが、バッテリーの交換ぐらいでは、 標準仕様のハイブリッドカーを北海道で使用するのは、 無理でしょうか?

  • 6emon
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実用上は、氷点下での始動性向上対策とか、あとは耐雪装備の強化がメインであるのですが、 それが無いから冬は動けないなんてことは日本程度の環境ではまず無いので、基本的にはほぼ問題ないです。 そもそも、最近の車は後からいつでも変えれるような、 ほとんど小手先しか変えてないことも多いんですよね・・・。 レクサスLSでは、バックフォグ・ワイパーディアイサー・電気式ヒーターなんかが付くことはネットで確認出来ます。 流石にこの辺りは増設は難しいので、欲しければ付いてる車を探すしかありませんが、無くて困るものではありません。 この中では、ワイパーディアイサーなんかは積雪地帯では便利かもしれませんけど。 ヒーターダクトとかは車によりけりですね。 SUVやミニバンみたいな車内空間の広い車は、 寒冷地仕様になると暖房性能強化のために増設されることは多いですが・・・。 セダンではあんまり聞かないです。 そもそもレクサスLSならデュアルエアコン仕様車で 元々後席用の吹き出し口が多く設置されている仕様もありますし。 そういえば、レクサスにはトヨタ本体にある「よくあるご質問」ってないんですね・・・。 あったらそこに差が書いてあるんですが・・・。

6emon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

問題ないです。 余程古い車やディーゼル車でない限り、寒冷地仕様でなくても問題ありません。 私は北海道で自分の車では一度も寒冷地仕様の車には乗っていませんでしたが、-20℃程度でエンジンがかからなくなるという車はディーゼル車以外では一台もありませんでした。 ドアが凍り付いて開かなくなったというのはあります。 でも、これは寒冷地仕様であっても普通に起こりますし。

6emon
質問者

お礼

cooci様、早速のご回答誠にありがとうございます。 実は、もう一つ気になる事がありまして、 知り合いの整備士さんが、「標準仕様の車は、リアシートへ 温風を送るダクトがつながっていない」って言うんです。 cooci様のお車は、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 寒冷地で標準仕様バッテリーを搭載するのは危険?

    現在、寒冷地(北海道ほど寒いところではないです)に住んでいます。 冬期間でも真冬日は多くても10日あるかないかというところです。 最低気温も平均-2~3度くらいです。 車のバッテリーを交換しようと思っているのですが、 この車は遅くても来年夏には手放そうと思っています。 とりあえず一冬越せればOKなので、寒冷地仕様ではない、 標準仕様のバッテリーに交換しようかと思っているのですが、問題ないものでしょうか? 46B24R(寒冷地)を46B24Rか1ランク下の34B19Rへの交換を考えていますが如何なものでしょうか? これから1年ちょっと乗るのに特に支障なければ34B19Rに交換したいのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 寒冷地仕様の車を手に入れたい

    現在、西日本に在住しています このたび軽の中古車を買おうと検討しています 買ったらしばらく乗るつもりでいます 1年後に北海道で生活をするようになります いま検討しているのは 1,先を見越して、寒冷地仕様の車を手に入れる 1,こちらで普通使用の車を買って、北海道に行ってから、寒冷地仕様に対応したバッテリーなどをつける(できるのかを含めて) 1,普通の仕様車のまま乗る また、西日本でも寒冷地仕様車を手に入れることは可能ですか?

  • 【Lexus】レクサスLS600h所有者または所有

    【Lexus】レクサスLS600h所有者または所有者だった方に質問です。 LEXUSの最上位車種であるLexus600hより乗り心地が良い車種を教えてください。 Lexus600hが1番今まで乗った中で乗り心地が良かったですか?

  • 北海道なら寒冷地仕様?

    連続して質問してすいません、北海道なら寒冷地仕様じゃないとだめでしょうか?

  • ハイエースの北海道仕様や寒冷地仕様

    現行の200系ハイエースの スーパーGLのワイドボディの 4WDを購入しようと考えています わたしは冬によく スノボーにいくので 北海道仕様?寒冷地仕様を 購入しようかと考えているんですけど 普通のモデルと なにが違うんですか?

  • 北海道で軽自動車にのるなら

    こんばんは。 根室在住です。 軽自動車、もしくは普通車のコンパクトカーの中古車を購入を考えています。 根室は雪が少ないところなので、軽も検討しているわけなのですが 特にこのメーカーのこの車種は、北海道でも強い等、 おすすめの車種を教えていただけないでしょうか。ネットで仕様をみても いまいちピンときません。 よろしくお願いいたします。

  • 【車の寒冷地仕様について】転勤で北海道へ

    初めて質問します。どうぞよろしくお願いします。 このたび、転勤で札幌にやってきました。実は半年前に新車(FF)を購入したばかりですが、この前ディーラーに点検にいくと、寒冷地仕様なるものの説明を受け(自分の車は標準仕様車)、中でも、(1)ヒーテッドドラミラー(2)ワイパーデアイサーが、大変気の利いた装備で欲しくなりました。これらは残念ながら後付けは不可とのこと。特に後者の装備は、まれにワイパー下に溜まった雪でワイパーモーターが破損する可能性がある、と脅されました(笑)・・。なんかこれが付いていないとヤバイような気になりました。その人はどうやら車を買い換えさせたかったみたいですが。。(確かにそれがベストですが)そこで、これらの装備を後付けできる業者さん、もしくは近い効果を発揮するグッズがありましたら教えてください。車の使用頻度は主に週末です。オート〇ックス等には大量の商品があって、どれがムダでどれが効果有りの商品なのか判断がつきません・・・。寒冷地(特に北海道)にお住まいの方、よきアドバイスお願いします。営業マンの話の通り四駆の寒冷地仕様車に乗り換えようと思いましたが、売却損が出すぎてちょっとためらっています。そこまでする必要はないですよね・・・?

  • レクサス車のエンブレム変更すると整備してもらえない・・・

    失礼します。 レクサス車のエンブレム(LEXUS、車種エンブレム)を変更(改造)するとディーラーの整備(点検、保証など)を受けれないらしいのですが本当ですか? 例) LS460 → LS600h IS250 → IS350やIS F レクサスロゴ → ハイブリッド用ロゴ などなど

  • 寒冷地仕様車のバッテリーについて

    バッテリーの交換をしようと思うのですが、現在の寒冷地仕様の車に乗っているため少し大きめのバッテリーが載っています。 寒冷地仕様の為「46B24R」のバッテリーです。しかしながら標準は「34B19R」です。 寒冷地仕様の車に標準のバッテリーもしくは少し性能ランクの高い40Bのバッテリーの載せると何かまずいことになりますか?回答よろしくお願いします。 ヴィッツRS 1500cc 購入日:H13.6月購入 型式:TA-NCP13 エンジン形式:1NZ

  • 車検と、寒冷地仕様車について

    先輩に、車検の切れた車を譲ってもらい、車検に出そうと思っています。 今、東京に住んでおり、四月から札幌に引越しをし、数年住むことになっています。北海道の父から、北海道で車乗るなら寒冷地仕様にしなければ、とても乗れたものではないと言われ、車を車検に出す際に寒冷地仕様にしようと思っていたのですが、後から寒冷地仕様車にはどの整備工場もできない、と整備士さんに言われてしまいました。 やはり、寒冷地仕様にしていない車で北海道の冬を過ごすことは出来ないのでしょうか? 必然であれば、自分で極力いろいろなものを変えようと思っているのですが、絶対に変えたほうがいいものは何がありますでしょうか? また、バッテリーを変えないといけないため、寒冷地対応のバッテリーを購入しようと考えており、 (http://gyb.gs-yuasa.com/)このページでバッテリーを探してみました。 車種名 スターレット 燃料 ガソリン 排気量 1300 車両形式 E-EP82 エンジン形式 4E-FE なのですが、寒冷地対応のバッテリーと普通のバッテリーでは幅が5cmほど違うようです。車自体が寒冷地仕様車でなくては、寒冷地用のバッテリーを乗せることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。