• ベストアンサー

志望動機 添削希望

IT業界で、携帯電話の「評価」をしている会社に提出するための志望動機です。 私が御社を志望した動機は、たくさんの人の役に立つ仕事がしたいと考えているからです。 私が初めて購入した携帯電話は、トラブルの多い機種で、非常に不便な思いをしたことがあります。また、フロントで接客をしている時、年配のお客様から携帯電話の使い方を教えてほしい、と言われたことがあります。 携帯電話は今や、日常生活やビジネスで不可欠なアイテムです。人々の身近な道具である携帯電話を、より便利・快適に利用できるシステム作りに貢献したいと考え、御社を志望いたしました。 以上です。辛口で構いませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-bou875
回答No.2

学生さんでしょうか?結構キビしいですね。 「履歴書」のカテゴリでの質問なので、履歴書記載する文章でしょうか・・・質問文からすると口頭面接のようですが・・・ 「言われたことがある」なんて、文章にする言葉ではないですよ。 ちなみに、面接では「御社」、書面では「貴社」です。 厳しい人事の方なら、はじめの一文で評価は終了です。 「たくさんの人の役に立つ仕事がしたい」を文頭に持ってきた時点でもうアウト。漠然とし過ぎです。 また、「フロントで接客をしている時、年配のお客様から携帯電話の使い方を教えてほしい、と言われたことがあります。」って、だから何??としか答えようがないです。大体何のフロント?(^_^;) 「携帯電話を、より便利・快適に利用できるシステム作り」をするのなら、携帯会社に勤めるべきです。評価の会社ではないのですか? 全てが曖昧模糊。よく聞く言葉を並べただけで、自分の意見も自分の言葉もないです。他の履歴書をなんとなく変えただけですか? 以上は辛口でも何でもありません。面接対策や履歴書対策の本を購読なさった方が良いです。私が面接官だとしたら、感じることは「脱力感」ですね・・・ コツは、相手の会社の社長さんになったつもりで自分の文章を読み、「コイツに興味がある!」、「コイツ欲しい!」、「コイツと働きたい!」と思えるような文章が書いてあるかチェックすることですね。 まだまだ努力次第。頑張ってください!

fortunatelymoons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くの勉強不足は自覚していたのですが・・・、 ご指摘ありがとうございました。 教えていただいた社長の視点を使ってがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mio_design
回答No.3

携帯電話の「評価」するという仕事が、たくさんの人の役に立つ仕事と結びつかないですね。他の方も言ってますが曖昧です。 「トラブルが多い携帯電話はどこのキャリアでしたか?」と面接などで突っ込まれてその会社のお客さんだったら目も当てられません。 せっかく経験したフロントでの出来事が評価するという仕事をしたいという動機に結びついてません。 ポイント 携帯電話というもはや特殊でないコモディティ化した巨大なシステムの中での「評価」するという仕事が生まれた背景があるはずです。それはその会社がどうゆうニーズに基づいて事業を行っているのか?、その会社がビジネスとしてその先の展望をどう考えているのかを自分なりに予測し、自分なら、こういう経験に基づき、「評価」という仕事にいかに興味を持って、もし入社できたらこんな事をしたい(解決したい)と自分なりの意見を付け加えると良いと思います。 貴方は評論家ではないのですから下の2行のような、浮いた言葉やキャッチコピー的な文章は不要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己分析と企業研究をし切っていないまま、進んでしまったのが一番の問題でした。 ありがとうございました。

回答No.1

なぜ人に役立つ仕事がしたいと思うのか(なぜボランティアや、福祉、介護関係じゃないのか)、 その中でなぜ携帯電話なのか(パソコンも不可欠で、身近なのになぜパソコンじゃないのか)等、 もっと掘り下げて考えるといいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ修行不足だと痛感しました。 もっと自己分析・企業研究して改良してみます。 素早い回答ありがとうございました。