• 締切済み

離乳食後期の魚

間もなく11ヶ月の子の離乳食について、 魚はどんな種類ならOKなのでしょうか。 今はしらすと鮭とたらをあげました。 鮭については瓶に入っている半生のフレークのやつと、 甘塩鮭です。 大人がよくサバを食べますが、これはまだダメなんですよね。 絶対ダメとゆうやつも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

• rufas
  • お礼率75% (315/420)
  • 妊娠

みんなの回答

• jasmine07
回答No.4

うちの子(1歳半)はアレルギーがないので(いまんところ)、あんまり気を使っていないのですが、鰯のハンバーグは時々作ります。(フードプロセッサーがあると簡単です)「和の離乳食」という本に出ていたもので、大人も食べてます。 サバは大人でも調子が悪いとブツブツ出たりする人があるので、慎重にした方が良いでしょうね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140331836/ref=sr_11_1/250-8764418-1298659?ie=UTF8
rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 サバはやめておきますね。 フードプロセッサーないですが、 つみれ用の鰯のすり身なんて使えそうですね。

• ai-ai-ai
回答No.3

こんにちは。 11ヶ月の男の子がいます。 毎日の離乳食のメニュー、悩みますよね・・・。私も一度に数回分作って冷凍保存をしています。同じメニューが続いてしまいますが・・・。 お魚ですが、後期にはいるとだいぶ色々な物を食べられるようになりますよね。 白身魚の他にも赤身の魚(カツオ・マグロ・鮭など)、青背の魚(秋刀魚・鰯など)、貝類などなど。ただ、注意が必要な物もあります。 ・赤身の魚の中では鮭は生鮭なら心配いりませんが、塩鮭は塩分が気になります。 ・青背の魚では他の方が仰っているようにサバは1歳を過ぎるまでは控えた方が良いでしょう。 ・エビ・イカ・タコなどももう食べさせることはできますが、アレルギーの心配もあるので、新鮮な物をよく加熱して柔らかく調理することが必要らしいです。 ・貝類は繊維質が多く加熱すると堅くなり調理しにくいので、その点で難しい。貝類の中ではカキが一番赤ちゃん向きとはいうけれど・・・。 ・ツナ缶は無塩のノンオイルなら心配はいらないけれど、普通のオイル漬けだと塩分と油分が多いので、キッチンペーパーで汁気をきって使うなら良いそうです。 ほとんどのものが食べられるようになった物の、まだまだ塩分と脂だけは気をつけた方が良い(多少なら大丈夫だけれど過剰摂取にならないように)ようです。以上は、私の参考にしている本より。 我が家は安上がりにしたいので、カラスガレイが冷凍で安く売っているときには飛びついて買っています。一切れまるまる茹でて、皮と骨をとって軽くほぐして冷凍したら、だいたい5食分くらいになるかしら? 鮭もムニエル用などの無塩の物を安いときに買って冷凍し、カラスガレイの時のように保存しています。これをタマネギ・ニンジン・ジャガイモ・ブロッコリーとミルク煮にするとシチュー風に仕上がります。また、ムニエルにも挑戦したいと思っていますが、まだ挑戦していません。 生協で三枚におろしてある鰺が冷凍で売っているので、それをニンジンや大根やインゲンとだしで煮ています。 これからの時期、秋刀魚も食べさせたいのですが、これはまだ挑戦していません。脂が気になるのと、大人用でも塩焼きしかしたことがないので、赤ちゃん用にどんなメニューにしたらいいか悩むからなのですが・・・。 まだまだ悩みながらの離乳食、本当は大丈夫なはずなのに食べてくれないから諦めてしまうニューもあったりしますが、「大人と同じものを食べられるようになるまでもうしばらく、頑張ろうかな。」という感じです。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばツナ缶は普通のオイル漬けをあげました。 今日もあげました…。 油と塩分を気にしていたら結局大人のおかずって とりわけられないんですよね…。 例えば我が家では中華が多いんですけど、 回鍋肉や麻婆豆腐した時はどうやって取り分けるんだろうって思います。 よくそれをお湯でやわらかく煮るなんて言いますけど、 だったら最初から生のキャベツゆがけばいいのかなぁなんて思ったりします。 結局楽できずにいます…。

回答No.2

こんばんは。 10ヶ月の子どもがいます。 毎月赤ちゃん本舗で開催している離乳食メーカーさんの栄養相談を受けています。 (誘われるがまま、雑談しに行ってサンプルもらってるだけですけど・・・。) お魚は加熱してあれば10ヶ月くらいからフリーであげていいそうですよ。今の時期だと秋刀魚とか♪ 確かにさばなどアレルギーが出やすいお魚は慎重に越したことはないし、 脂がノリノリの場合は湯通ししてみたりしてもいいかと思いますけどね。 BFでもいわしの小さいつみれやかつおのみじん切りが入っているもの もあるし、そういったものを参考にしてみてもいいのでは??これからの季節はお鍋やおでんなんかもするでしょうから取り分けできますね。 #1さんがおっしゃるように、いくらなど生は最低1歳以降、できれば3歳以降 が望ましいそうです。 離乳食のためだけにお魚を用意するのって大変ですよね。 (鯛や平目のお刺身は日持ちしないのに高いし・・・) 塩分、脂肪分を考えた上でになりますが、少しずつ楽に考えていきましょう、お互い(笑)

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ無理にあげなくてもいいですね。 忙しくて冷凍保存してあったのを出した時でも連続で同じメニューでも文句言わずに食べています。 文句あるのかもしれませんけど(笑) 安全な野菜をたっぷりあげようと思います。

• hewon517
回答No.1

白身魚(鯛)をよくあげていました。 あとはお刺身になっているやつなら新鮮なので 安心ですよ。 (軽く湯がくorよく焼く) サバ等の青魚は蕁麻疹など出たりすると可哀相なので もうちょっと大きくなってからの方が良いでしょう。 「いくら」もまだやめておいた方がいいです。 喉がただれる場合があるそうです。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 サバがダメとゆうことはイワシもダメでしょうか。 サバやイワシは安いので使えると便利です。