• ベストアンサー

新しい犬が欲しい!

6月にペットショップで子犬を購入したところ、パルボウィルスに感染しており、家に来て8日めに亡くなってしまいました。自分の体調も悪くなるぐらいにショックで落ち込み、たくさん泣きました。本当にかわいそうなことをしました。 それから家族で色々と話し合いましたが、犬を飼うことは諦めきれません。そして新しい子に出会ってしまいました。パルボウィルスは生命力が強く、1年ぐらいは死滅しないと聞きますが、今わが家で犬を飼うの 無理でしょうか?新しい子は生後3ヵ月で、ワクチンも3回打ち終わっているのですが。 ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

パルボで死なせた経験があります。このウイルスは相当にしぶといですが、殺滅させるには、濃度の濃い塩素系の漂白剤(濃度二十倍から三十倍前後)で毎日拭くか(毎日拭いたとして最低一ヶ月。間隔開けるなら、半年)、又はビルコンと言う専用の粉末薬を使い、水かお湯に溶かして(濃度五十倍)毎日拭く。二ヶ月近く集中して消毒したらほぼ死滅する筈です。 (私めは最短で半月ちょっと。三週間近かったかな。徹底して消毒に明け暮れました。そして、次の月に今の犬を見つけて、入手しました) 霧吹きタイプの殺滅消毒薬もありますよ、パルエックスと言う。スプレータイプの場合、空気中に潜んでいるのを死滅させるのに便利です。床等を消毒するなら、ビルコンかな。ビルコンは、獣医師用ですけども、ネットでも手に入ります。「ビルコン」で検索したら、可也ヒットします。パルエックスは、ペットショップでも手に入ります。 ワクチンを受けていようが、受けていまいが生活環境場所を、徹底消毒してからの話です。最低でも、上記に記した期間は、集中消毒に専念なさって下さい。それからにして下さい、受け入れるのは。

pingoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。前の犬が亡くなった時塩素系の消毒液がいいと聞いて、家庭用のだったのですが、原液で拭き掃除はしました。でも、2~3回拭いただけなので、今日からまたやってみます。専用の消毒液購入も検討します。

その他の回答 (5)

回答No.6

塩素系の漂白剤ならハイターとかで良いのです。 それを使って毎日拭くのです。一、二回拭くだけでは 駄目です。毎日毎日。徹底的にやって下さい。市販の塩素系漂白剤は、専門の奴に比べると少し威力は弱いです。ですから、二十倍位の濃度が妥当。 ビルコンだと、五十倍。これは書いた通りです。 パルボが死滅する迄二十秒と言われている様ですが、 徹底的に毎日消毒する必要はあります。連日です。

回答No.4

こんにちは。 縁あってワンちゃんを迎えたのに 残念というか無念な気持ちをお持ちのことと お察しします。。。 パルボは本当にしつこく残っているといいます。 子犬って弱いです。ペットショップの仔は特に。。 ワクチンを受けて抗体ができている仔でも もしpingoo様のおうちで感染してしまったら? 1度目の仔よりも悲惨ですよね。だってpingoo様のおうちに行かなければその仔は感染しないで済んだわけですから。。。 pingoo様もご家族も後悔するのは目に見えていますよね。。。 消毒された状態でもすぐ迎えるのは避けた方がいいかと思うのです。 ウィルスが消滅するまで1年はかからないでしょうけど。。。獣医さんにもどの程度空けるのが望ましいか確認してみてください。 私なら、消毒を行った状態にしてから半年以上間を空けて、次の仔を迎えたいと思います。。 (キツイことを言ってごめんなさいね。でもワンちゃんを大切に思うpingoo様のご様子が文面からも伝わってきます。これ以上後悔してほしくありません。) しかし、そこまで注意を払ったとしても、他の病気にかかる可能性もあります。大変だとは思いますが ご家族でもういちどよく話し合ってみてください。

pingoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。親身にアドバイスしていただき、ありがとうございます。ほんとは第2の悲劇が一番怖いのですが、新しい子に対する想いも強くて・・。焦らず、良い環境を整えられるよう努力します。

• mumurik
回答No.3

獣医さんに行って相談されたらどうですか? バルボに対する消毒剤の相談など聞いてくれるとおもいますが。 消毒のプロですがこちらはどうでしょう。

参考URL:
http://biochallenge.jp/pb/pbbody01.html
pingoo
質問者

お礼

ありがとうございます。専門の消毒屋さんがあるとはびっくりです。なんでもある時代なんですね。

回答No.2

こんにちは。 ワクチンを打っていても、感染する事はあります。 ワクチンはあくまでも予防であって、100%の感染を予防するものではありません。 できれば、 犬を獣医に連れて行って、パルボウィルスのワクチンが効いているかどうか、検査すれば、抗体ができているかどうかわかりますので、そちらで確認してみた方が良いですね。 また、パルボは通常、外気でも半年から1年生存するといわれていますので、そのままの状態では、家中にパルボウィルスが蔓延している中に仔犬を迎え入れる事になります。 パルボウィルスに効果的な消毒薬を使用して、家中を何回か消毒するか、あるいは、プロに消毒していただく事を検討した方がよいと思います。

pingoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。消毒のプロというのがあるのですか?ご存知ならもう少し詳しく教えていただきたいです。抗体ができているか検査してもらうのも確実でいいですね。検討してみます。

• hurry5me
回答No.1

ワクチンを打ち終わっているのなら一安心と思いますが。 参照に挙げたサイトでもパルボウィルスはきついとありますが、記載のように2種からでも対パルボウィルスが入っているようです。 新しい子もショップで買うのであればワクチン接種の証明書を持っているはずですので確認してもらってからではどうでしょうか。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_14.html
pingoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ワクチンは3種を1回と8種を2回打っているようです。大丈夫だと思いますか?[絶対]とは言い切れないと思うのですが、たくさんの意見が聞きたいです。