• ベストアンサー

仕事一筋の男性は恋愛はしたくないものなんですか?

今気になる人がいます。その人は仕事ひと筋って感じの人です。いつも忙しく働いていて話をする隙がない感じです。年齢は30歳ぐらいで、2~3年彼女はいないようですが、仕事一筋で忙しいと恋愛はめんどうだとかあるのでしょうか?ちょっと気になったので暇な時にでも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.2

人による・・・としか言えませんね。 自分の事でお話すると、仕事と恋愛は別でした。 色んな仕事をして、忙しかったり無職だったりしましたが 無職の時の方が恋愛はしませんでした。 仕事が充実している時の方が、何とか時間を作って恋愛にも励んだもんです。 それこそ殆ど休みが無く、毎日のように深夜に帰宅していてもです。 自分の場合は仕事が充実していないと、不安で精神的に余裕が持てないんだと思います。 相手の方がどのような方か解りませんが、恋愛は精神的に余裕が無ければ出来ない物だという気がします。 仕事が忙しくて、余裕が無いと言う人も居るでしょう。 最近の若い人には顕著なようです。

himawari-1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事が充実している時のほうが何とか時間を作って恋愛に励んでいた…いいですね、好きな人がそんな風にしてくれたら最高にうれしいです^^ きっと素敵な恋愛をされていたんですね! やっぱり仕事が忙しくても充実していて余裕が持てて、恋愛もできる!ってことなんですね。 私の気になっている人は本当にいつも見かけるたびに忙しそうに駆け回っているような人です。 話しかけちゃ申し訳ないんじゃ…と思うぐらいのときもあります。 『いつも疲れているんだろうなぁ。』とちょっと心配になりましたが、忙しい時の方がそれだけ仕事がたくさんあって、充実しているようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#201398
noname#201398
回答No.7

私の夫が正にそんな感じでした。仕事一筋と言う感じの人だったので、年齢も彼女がいるのかどうかも何も聞けずにずっと気になる人でした。多分30歳ぐらいかなぁとは思っていたものの、プライベートなことは聞けないような雰囲気も持っていたので、気になりつつも2年が過ぎ去り、本当にひょんなことから付き合い、結婚することになったのですが、結婚した今もやっぱりこの人は「女性」にそんなに執着がないんだなぁという感じはしています。でも、それは冷たいわけではないし幸せなんですけどね。頑張ってくださいね

himawari-1981
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すごいですね!気になりつつも2年が経過…ひょんなことから付き合ってご結婚! いいですね!幸せですね^ ^ 私は気になる彼と話す隙もない感じ、しかも仕事一筋?…と思っていたのでこれは無理かなぁと思っていました; みなさんのご意見を読ませていただくと、忙しいから恋愛無理という人、忙しくても彼女いたら大切にするという人、いろんなタイプの方がいるようなので彼はまだどっちのタイプかわからないけど、気長に頑張ってみようかなと思いました。 良いお話を聞かせていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49885
noname#49885
回答No.6

忙しく仕事の事しか考えられないとはいえ、彼女との時間をつくる人もいます。 本当に忙しいようです、疲れていますが彼女も捨てきれない。 でも仕事とは違うので彼がしてくれる事が中途半端で納得いかない彼女だったりしますね。(例えばデート中に寝ていたり、仕事の電話に対応したり) 彼女は“仕事が一番で私は二番なの・・・“と寂しがる。 でも彼はどっちもこなしてるつもり。 後は、彼女が全てを受け入れて彼の都合のいいように動くか・・・です。 彼女はいらないけど人肌恋しくなる時がくる、こういう時に多少自分の好みで面倒臭くない女はいないかなと探します。 男の人は狩りに出ますから、本当に手に入れたいと思ったらさばける問題なのかもしれません。 それでも彼女が彼と一緒にいたいと結婚出来たとしても、まず満たされないでしょう。

himawari-1981
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 もし付き合っていて忙しい中、彼が少しでも自分との時間を作ってくれたらうれしいような気がします^^ でも忙しい彼と付き合うには、寂しがりやの人は忍耐も必要なようですね; 彼の都合のいいように動く…最初はそれでも良くてもやっぱり月日が経つにつれて「なんで私ばかり…」と不満に思ってしまいそうです。 多少自分の好みで面倒臭くない女?!…そんな風に思われて付き合うのはいやです(T T) いろんな考え方の人がいるから、彼はこうだとか決め付けられないけど、時間が合わないと付き合いも大変ですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nami0711
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.5

これはほんと、人それぞれだと思うんです・・・。 私も、仕事が超多忙な人を好きになった事があります。 特殊な仕事柄、朝から深夜まで働き詰めで休みも不定期。 いつ休んでいるんだろう、プライベートなんてあるんだろうか、って感じの人でした。 そんな彼と仲良くなれたのですが、初めに彼から 「忙しすぎて恋愛は出来ない」 と予防線を張られてしまいました(=_=) 仕事仕事で、いつ時間が空くか解らない、 彼女を作ったらその彼女と会う時間を作らないといけないけど そんな時間は今の自分にはない、と。 もう5年ほど彼女はいないという事でした。 そんな彼ですが、たまに彼が時間が空いた時には声を掛けてくれ 食事に行ったり映画を観たりしていました。 でも、付き合ってはいない・・・都合いい女にされてました(T_T) 周りからは言われてましたよ、 「どんなに仕事が忙しくても、恋愛は別物だと思う。彼は仕事を言い訳にしてる」って。 確かに、忙しくても好きな人が出来たら 寝る間も惜しんで会いたいっていう男性もいるはずです。 質問者さんの好きな彼もそうだといいのですが。。。

himawari-1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nami0711さんの好きだった方は本当に超多忙な方なんですね。都合のいい女にされてたのは悲しいけど、好きな人が超多忙な中、時間のあいた時に食事や映画に誘ってくれたのはうれしいですよね^^ 忙しくて恋愛はできないと言う人、忙しくても恋愛は別物で寝る間を惜しんででも会いたいと思ってくれる人、人ってみんな考え方が同じじゃないからいろんな考えの人がいますよね。 私の好きな人も後者の考えだといいなぁ…と思いました。 貴重な体験談を聞かせていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.4

NO2です。 でもそんな彼と付き合う彼女はちょっと大変かも・・・と思ってしまいます。 私も結婚前に同棲していた時期がありましたが、一緒に住んでも殆ど寝顔しか見たことが有りませんでした。 彼女は一緒に住んでいるのに、殆ど顔を見れないほうが、住む前よりさびしかったみたいです。 何せ忙しかったので、今の嫁以前には結局寂しい事を理由によく振られました(w ※浮気もよくされたし・・・ あなたも彼氏以外にも、充実した生活が送れるようにがんばってください。 そうしないと多分付き合ったあとの方がつらくなると思います。

himawari-1981
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 一緒に住んでいるのに寝顔しか見れないのは確かにさみしいですね。 でもそのさみしさを乗り越えてご結婚なさったんですね! 私は彼氏がいたら甘えたいタイプなのですが、あんまりべったりにならず(仮に付き合えたとしても忙しいからべったりできないだろうけど…)、趣味に打ち込んだりもして充実した生活を送れるように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-life
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

私の周りにも「仕事一筋」で忙しく、30代でここ数年彼女がいない人がいます。(あえて言うなら自分もそうかもしれない・・・) で、自分も含め「忙しくて面倒」「恋愛をしている暇などない」と口に出しては言うものの、本音は「彼女はほしい」「恋愛もしたい」みたいです。 なので「仕事一筋な男性は恋愛はしたくない」ってことはないと思いますよ。 ですが、忙しいが故に余裕がなく、話しかけづらい雰囲気を作ってしまい、恋愛に対して悪い方向にはまって行っている感じでしょうか・・・。 ただ、人によってまた違ってくるとは思いますので、ご参考までに・・。

himawari-1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本音は「彼女は欲しい」「恋愛もしてみたい」って思うものなんですね! 忙しいが故に余裕が無く話しかけづらい雰囲気を…確かにしかたないことなんでしょうが、あるかもしれませんね。 でも忙しくても恋愛はしたいと言うご意見が聞けただけでも励みになりました! とっても参考になりました。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仕事一筋といっても勤務時間と私的時間では当然差があります。できる人間ほどプライベートな時間も大切にします。恋愛もプライベートな時間を有意義に過ごせます。

himawari-1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できる人間ほどプライベートも大切にする…そうですよね、仕事も充実していると忙しくても楽しいですよね。私も仕事が忙しい時があっても充実していたら、確かになにをしててもテンションがあがって楽しくなります。 頑張っても相手にしてもらえないかも…と思っていました。恋愛はプライベートだし、また別のことですよね^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生、仕事一筋と楽しく生きること

    私は今まで1つの仕事一筋で何一つ遊ばずに生きてきました。 しかしあまりにも何も楽しみがない人生を振り返り 今は仕事を抑えて色んな楽しみや他の興味ある仕事の勉強をしています。 仕事は楽しみのためにすることと捉えています。 しかし自分の好きな仕事一筋に頑張っている友人を見ると 格好いいなと思う所もあります。 話をしても仕事の話ばかり。でも愚痴は言いながらも生き生きしています。 皆さんはこういう2種類の行き方のどちらですか? そして違う行き方の人を見て、うらやましいと思いますか? いいなと思うけど別に自分はやる気はない、と思いますか?

  • 男性からの恋愛相談

    ここ、最近男友達の恋愛相談にのってます! 年下の後輩で、私が頼られてる感じで、 恋愛相談をきっかけにそれ以外の話も毎日メールしてて、忙しかったり面倒な時もなるべく相手になって返信してます。 ですが、どう考えても悩みを聞く限り好きな女の子と、いい感じなんです。だから、相談とかその他の話を私とするくらいなら、その好きな女の子とすればいいのに!とか、思います。 私はただのヒマつぶしな気がして、イライラします。とくにその後輩には恋愛感情はなく、可愛い後輩と思ってます。 どう思います? 何考えてるのかわからなくなってます。

  • 仕事一筋の彼を振り向かせる方法ありますか?

    同じ社内に1年くらい片思いをしている男性がいます。 私の気持ちは伝えてあるのですが、仕事が忙しいという理由で、 まだ二人きりで会ったことはありません。誘ったりメールしたりするのは、すべて私からです。この1年間、月に約1回のメールを送り、2回ほど「一緒にご飯を食べに行きましょう」と誘ったことがあります。 普通ならここであきらめがつくと思うのですが、どうしてもあきらめられないんです。 というのも、ひとつは、仕事が忙しいのは本当で、毎日夜中まで残業しているらしいんです。そんな状況なのに、まだ中身もよく知らない私が誘ったりしても、仕事優先になってしまうのは当たり前のことなのかと・・・。 でも、今まで1年もあったのだし、私に少しでも興味があれば、ちょっとくらいの時間は作れたのではないかと思う気持ちもあるし・・・。 もうひとつは、私も彼もお互いいい年で、若い頃の彼のことは知りませんが、この年になるまで仕事一筋で独身を通してきたのかと思うと、 もし今まで彼のことを好きになった女性がいて、このようにつれない態度をされてあきらめた人がいるならば、私は振り向いてもらえるまでずっと好きでいようと考える自分もいるんです。 まだお互いよく知り合っていないのに、こんなに好きってへんだなって思うんですけど、どうにもならなくて。 忙しいと言われているのに、私からまた誘うことは出来ないし、 向こうから誘ってくれるなんてありえないし、でも好きだし・・・。 どうしたらいいのかわかりません。 やはりあきらめたほうがいいのでしょうか? きびしいことでもいいです。アドバイスいただけないでしょうか。

  • 30代男性の方の恋愛観って?

    私の好きな彼が、今年34歳です。ある企業の幹部をしており、凄く忙しい人です。彼は私の元上司なので分かるのですが、深夜まで仕事の日もあるし、出張も多々。今、その彼と良い雰囲気なのですが、どうやら結構長い期間、彼女がいなかったみたいなのです。けど、このくらいの年齢になれば結婚も考えるだろうし、決してモテないタイプの方ではないのでそれが不思議だったのですが、他の方の話を聞くと、仕事も忙しく、確かにそういう気持ちはあるけどこのくらいの歳だからこそ、女性を追うのも疲れる・・・なんて話を聞きました。彼からは食事に誘われていて、私の相談や、逆に私からの誘いもウェルカムという感じで言われたことがあります。でも、「どうせ暇だから」や、「こう見えて暇だから」なんて言われたこともあり、暇つぶし?なんて考えてしまう自分もいます(;_:) そこで、質問なのですが、20代の頃と、30代の頃で恋愛観において変化はあるものなのでしょうか? 彼は、甘えてほしいらしく、でも私は遠慮してしまってなかなかそれができないでいます。どちらかというと、受動的な彼は、私が今まで知り合った方(20代)とちょっとタイプが違うと言うか、ここで私が能動的になって、彼にはその気がなかったということになるのが怖いと言うか・・・。 あと、何かの本で「2人で食事に誘う男は例え1%でも期待してる」という内容を読んだ事があります。一概に言えないかもしれないけど、そういうものなのでしょうか?? 参考までに教えて下さい(>_<) 宜しくお願い致します。

  • 仕事が忙しい彼との恋愛

    仕事が忙しい彼となかなか会えません...。 こういう悩みは多いみたいですが、あえて相談に乗ってください。 私は33歳で彼が36歳で、お互いバツ1で、(私はシングルマザーです)知り合って五カ月、付き合って二カ月になります。 若い時の恋愛はいつも好きな人と一緒にいたくてすぐに同棲したりしていましたが、 今はもちろんお互いの仕事の都合や子供の都合など優先する事が多いのでなかなか会えません。 特に彼の仕事が三交代の上、休みもほとんど無いため会えない感じです。 彼のほうから付き合いたいと言ってくれて、メールも忙しくても短いメールでも一日に一回はくれます。 まだ付き合って日が浅いですが彼は仕事を頑張っていて、きっと思いやりもある人だと思うんです。 だけど会えない状況を理屈では仕方ないと分かっていても、会えない期間が3週間くらい空くと彼への愛情とか彼の顔がどんなだったか忘れてく気がしてしまうんです...。 絶対こんな自分は「おかしい」って思うんですが、まだ付き合いが浅いからなのか彼への愛情が薄いのか、こんな自分が不安です。 だからなおさら会って愛情を確認したり、せめて無理なら短いメールではなくて「好きだよ」とか分かりやすいメールが欲しいと思ってしまいます。 自分勝手なんでしょうか....。 前の旦那との結婚生活が長すぎて(10年くらいでした)、恋愛がどんなだったかよく分からない感じです。 でも忙しい彼にわがままを言って無理を言いたくはないと思っています。

  • 男性同士で、恋愛話ってしないのですか?

    こんばんわ◎ 私には、職場に好きな人がいます。 その人とは、以前凄く仲良くさせて貰っていて、今はそこまでナイのですが、普通に仲の良い同僚と言う感じです。彼とは同じ年齢で、2人で食事に出たりドライブに出たりした事もあります。 私は、その彼の事が気になるのですが、今はなんかタイミングも合わず、普通に2人で食事に行ける機会を伺っているところです◎ そこで、私の職場には、私、好きな彼、そして男性Aという3人が同じ年齢です。そして、好きな彼と男性Aは、学生の時からの親友です。 好きな彼と仲が良かった時期などにも、男性Aから「最近、恋愛どうなの?あいつ(好きな彼)なんかどうよ?俺は、凄く良いと思うけどねぇ。俺だったら、あいつと結婚してもいいくらいイイ奴だよー。絶対に。」と薦めてきていました。「あいつは、自分で告白した事ないから、絶対○○さん(私)から言った方がいいよ。」とか。その時は、はぐらかしていたのですが。 また最近男性Aに言われました。「最近、恋愛どう?あいつじゃ駄目なん?絶対いい奴だよー。けれど、もし付き合ったらあいつが優しすぎるから、それを我慢するのが大変かもしれないけどねぇ。」とか、アドバイスなのか・・・言ってくれます。 男性Aには、彼女がいます。 男性Aは、彼の親友なので私が「いい人だよねー。え、何か(私の事について話したり)知ってるの?」みたいな事を私は男性Aに聞いたら「俺達は、恋愛について話しないんだよ。あいつに恋愛の話をしようとすると、なんか空気が変わって話しにくいんだよね」っと言われてしまいました。 好きな彼の過去の恋愛話を知っている男性Aなので、彼と恋愛の話をしない事はナイような気もするのですが・・・。 男性は、男同士で恋愛話しないのですか? 男性Aは、どうして私の好きな彼の気持ちを知らないと言っているのに、私に薦めてくるのでしょうか。

  • 将来彼女を作るために恋愛禁止する方法

    情けない話ですが私はアラフォーで精神障害者です 現在無職なのですが将来、人生一度位は恋愛したいと思っています ちなみに彼女いない歴=年齢です。 転職活動のため図書館にいって就職のための勉強をしようと思っています。 すぐに就職しなさいと言われるかもしれませんが詳しい話はしませんが 集中力+体力を取り戻すため+仕事に近い環境で8時間位雑務をして 耐える力を取り戻すため等の目的で図書館に行きます。 質問 これから5年くらいは仕事一筋で将来のために努力しようと思います。 恋愛したいのはヤマヤマなのですがこのままでは生活保護を受けないと 生きていけないので恋愛を断ち仕事一筋に気持を切り替えるいい方法 を教えて下さい

  • もう恋愛は、しないと決めた男性。

    20代会社勤めの女性です。 最近知り合った男性が言っていた事で、気になってしまっているので質問いたします。 その男性は、恋人と2カ月~半年間ほど連絡を取る事ができなくなる事がある 職業に就いています。 彼は、以前付き合っていた彼女と結婚を考えていたのですが、 会えない事、連絡を取れなかった事、その他(彼自身の性格や内面もあると思います)で、 振られてしまったそうです。(数年前) それからは、もう恋愛はしないと決めて生きているそうです。 彼の気持ちは、 もう恋人を待たせたりしたくない、傷付けたくない、自分も傷つきたくない。 気になる人ができても、恋愛したくないから気持ちにストップをかけている。 自分に本当に自信が無い。自分は人を幸せにする事ができない。 ・・・・という感じです。 私は、彼と関わってみて、飾らなくて真っすぐないい人だと感じました。 私は彼の事が気になっています。 彼も、私の事は気になっている、とは言っていました。 恋愛をしないと決めて生きることが、おかしいとも思いませんし、 彼は仕事に誇りと生きがいを持って一生懸命しています。 恋愛をせずに生きて、30年後「良かった」と思うか「しまったな・・」と後悔 するか、病気をした時にどう思うかなんて誰にもわからないと思います。 私と彼がどうこうなる、という事は今考えられません。 多分、私は彼を本気で好きになったなら、それでも「好きです」と言うと思いますが、 その時は、彼を困らせてしまうと思います。 「もう恋愛はしない。」と決めて生きてきた彼の気持ちになって考えたいです。 皆さまのお力をお借りしたいと思い、質問しました。 教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 仕事と恋愛【社内恋愛中】

    仕事と恋愛【社内恋愛中】 いつもお世話になっています、長文になりますがよろしくお願い致します。 現在お付き合いをしている相手が同じ部署の上司になります。 付き合ってそろそろ1年になるのですが、まだ社内の人にはばれていません。 そもそも私の働いてる会社は社内恋愛禁止です。 彼との話で最近、結婚をしようと言われました。 ただし、今のまま同じ職場ではできないけど・・・と。 今の職場はもう4年もいるので、また新たに就職活動をするとなると、 ちょっと考えてしまいます。 でも彼の方が、立場的にも今転職をすることは難しいです。 彼は上司としてはこのまま一緒に仕事をしていたいけど、 これから二人のことを考えるとなといわれました。 みなさんならこの状況の場合、どうしますか? やはり私が転職をするのが1番よいのでしょうか。 仕事もプライベートも欲張りかもしれませんが、 私も彼とは結婚をしたいので、みなさんならこの時どうするか? またどうしたか?教えて頂けると幸です。 よろしくお願いします。

  • 仕事と恋愛について占っていただけないでしょうか

    こんにちは お時間あればよろしくお願いします 30代独身女性です 年齢が年いっているので申し訳ないのですが生年月日を必要としない 占いで占っていただけると助かります  ずうずうしいのですが 仕事と恋愛 について占って頂ければ嬉しく思います (どちらか一つでも是非お願い致します) 「仕事についてご相談です」 アルバイトをしながら長年アート関連の仕事につきたくフリーランスをしています 最近やっと 希望する仕事に関連する仕事にほんの少しだけですが関わることが できはじめたのですが この先 本来希望しているアートの仕事につながることができ 経済的にも自立していけるでしょうか 「恋愛についてご相談させてください」 経済的にもあまり余裕がなかったことと(今もないですが) 実家の家族のことでいろいろありすぎて 心にも余裕がなくなり 長い間恋愛からも疎遠になっていたのですが やっと最近 いろんな事が少しずつですが落ち着きはじめ 人より随分遅いのですが 自分もだれかと出会えたらなとおもいまして 結婚を今すぐというのではなく お茶をのんだり 趣味や気の合う方と出会えておつきあいできたらと思うのですが 長年 恋愛から離れているので不安です 気の合う方と出会いがあるでしょうか よろしくお願いします