• ベストアンサー

オキシクリーンは除菌もしますか?

お世話になります。 タイトル通りです。 オキシクリーンは除菌もする(している)のでしょうか? 調べて見ましたが、除菌に関しての商品説明に辿り着きませんでしたので、 もしかしたら除菌の効能は無いのかもしれませんが、効能等についてご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ちなみに、油性マジックが色移りしたので浸け置きしておいたら、綺麗に取れました!

noname#127989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは オキシクリーンて何かと思ったら、酸素系の漂白剤だったのですね。 過炭酸ナトリウムが主成分ですが、実際は過酸化水素が働いています。 こちらのリンクをごらんください。 http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate.html もちろん除菌もしますが、塩素系の漂白剤に比べたら弱いです。 だから、薄めれば色物にも使えるんですけどね。

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 なるほど! そういった主成分で出来ているものだったのですね。 塩素系漂白剤に比べたら弱い(除菌)のですね。。。 気になっていたので、すっきりしました。 有難うございます。   ご紹介頂いたリンクも拝見しました。分りやすく、また、興味ある項目もたくさんで、 今後も利用できる便利な所を教えて頂けて本当に嬉しく思います。 また後でじっくりと拝見したいと思います。 この度は本当に有難うございました。