• ベストアンサー

犬の遊び場 大阪市内

大阪市内(北部)に住んでイタグレを飼っています。 いっぱい走らせてあげたいのですが、なかなか良い 場所が無いように思います。 気軽に行けるノーリードokの広くて安全な所は ないでしょうか? 皆さんはワンコを自由に走らせてあげるのにどうしてますか? 車無しでも行けると、より有り難いのですが。。。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当にノーリードで思いっきり走らせてあげたいですよね♪ 安心してノーリードしてあげられるのは、ドッグランではないでしょうか、 郊外に出ないと広いドッグランは無いですね。 大阪市北部でしたら、 http://www.t-o-p.jp/05_heimen06.htm はどうでしょうか。 僕は吹田市北部ですので、 http://www.toutouvivant.jp/ ここによく遊ばせに行きます。 「大阪 ドッグラン」で検索するといっぱいヒットしますので、 イタグレ君(ちゃん)の気に入る所を見つけてあげて下さい。

参考URL:
http://ki.itigo.jp/marli/goodsitelink/pages/75gjt9kl2h.html

その他の回答 (2)

• neneling
回答No.3

近くにちょっと大き目の公園は無いですか? (出来れば小さくてもグラウンドがあるところ) 早朝(7:30頃まで)や夜間(暗くなってから)、 平日のお昼ご飯時なんかの人がいない時間はわりと 普通の公園でもノーリードで放して犬同士遊ばせてる方が多いですよ。 (しつけ出来てる犬に限りますが) もちろん本来ノーリードはいけないのですが、 ・ちゃんと自分のワンコのうんは処理する(当然ですが) ・初めて会う人やワンコが来た時は一旦呼び戻してつなぎ、犬が大丈夫かどうかを聞く。 (自分が犬を飼ってても他の犬がダメな人もいます。また犬がダメな犬もいますので) ・誰か公園で会えばちゃんと挨拶し、顔なじみになっておく ・出来れば落ちている他のワンコの糞なども処理する などのマナーを守れば快くOKしてくれるところも結構あります。 (ただしよくほえる子はNGです。怖がられちゃうので) 少なくともうちの近所では犬を飼っていない人でも ちゃんとしつけされた犬が元気に遊びまわってる姿って わりと好意的に見てくれてます。 うちの犬は、(私が)ラジオ体操してるおばあちゃん達とも仲良くなったので、 みなさん「この犬は全然怖くないわ~、可愛いねぇ~」って言ってくれてます。 また、犬同士がガウガウじゃれあってても、飼い主がよこでちゃんと見てるせいか 「仲良しさんだね~、よく遊ぶね~」って言うだけで怖がったりされないです。 ちなみにうちは柴犬です。

• dadacya
回答No.1

ノーリードOKではないと思いますけど、淀川の河川敷(毛馬水門のあたり)で駆け回ってますよ。 早朝(7時ころ)ですけど。