• ベストアンサー

国民健康保険の保険料

国民健康保険の保険料(月々)を知りたいです。 もちろん都道府県ごとに細かい計算規則があり、 同じ条件でも2倍の差があることも承知しています。 本当に「ざっと」でいいですので このくらいになるよ、というのを教えて欲しいです。 条件は 独身、男性、30代前半 会社員(会社の保険はなし) 未婚、1人暮らし、扶養家族なし 年収税込み300万円 大阪府下在住(大阪市外です) 不動産等の資産なし こんなところです。 どうかよろしくお願いします。 不適切な質問でしたら すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

今は、たしか10回で払うので、それだけの所得があると、1回2万1千円です。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/hokennenkin/sisan.html
goomod
質問者

お礼

10回で払うということは 月々でいうと 21万/12ヶ月=1.75万円 ということですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• o24hit
回答No.3

こんにちは。 >同じ条件でも2倍の差があることも承知しています。 ・はい、そのとおりですね。  保険料の仕組みは同じなのですが、計算方法がまちまちですから、想定でお答えするのはとても難しいです。 ・国民健康保険の保険料は、「世帯別平等割」「被保険者均等割」「所得割」(地域によっては「資産割」があるところもあります)の合計額です。  大まかな考え方は、「世帯別平等割」は定額(全国定額という意味ではなく、自治体内では定額という意味です)。「被保険者均等割」は一人いくらですから定額といっていいです。「所得割」は昨年の所得により算出します。 ・具体的には、下記のサイトに詳しいです。 http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20050904A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20050904A/index.htm
goomod
質問者

お礼

詳細にお答えをいただきありがとうございました。 ありがとうございました。 今回は先着順に点を登録させていただきました。

• mukaiyama
回答No.2

私のところの場合です。 【所得割】(300-65)万×0.06 = 141,000円 【資産割】 0 【均等割】20,000円 【平等割】20,000円 ------------------------------- 合計 181,000円 これを年 4回に分けて払うので、 初回 46,000円 2~4回 45,000円

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/
goomod
質問者

お礼

具体的な金額を教えていただき 参考になりました。 ありがとうございました