• ベストアンサー

健康保険料の支出 - 健康保険と国民健康保険の比較

年収が900万円(額面)の場合、年間に支払う保険料を、自営業の場合と会社員の場合において、教えてください。 • 年収900万円の会社員の場合の • 年収900万円の自営業の場合 (条件) 扶養者なし 年齢:45歳 国民健康保険料のほうが割高になると聞きますが、実際にどれくらい割高になるのか知りたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

国保の保険料は市町村によって計算方法が違います。 多いところは少ないところの何倍にもなります。 なので、お住まいの役所で計算してもらうことをおすすめします。 社会保険の保険料も、健康保険が「健保組合」か「きょうかい健保」か、健保組合でも組合によって多少違うし、また、標準報酬月額により決まるので正確にはいえませんが、約37万円ですね。

littlem99
質問者

お礼

ma-fujiさん、ありがとうございます。そのようにしてみます。

その他の回答 (2)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

> 不足条件というのは、具体的に何か教えて頂いてもよいでしょうか? 補足欄で「東京都」と書かれているので、東京都在住(勤務)とした上で 1 健康保険  (1)加入している健康保険は、次のどれですか?   A 協会けんぽ(東京支部)   B 「協会けんぽ」だけど、東京支部(東京都)ではない     ⇒支部名[道府県名]を教えてください。   C 「○○健康保険組合」     ⇒その健康保険組合の保険料率(全体と被保険者負担分の両方)を教えて下さい。  (2)介護保険についても、上記(1)と同じ質問となりますので、お教え下さい。  (3)毎月の報酬は幾らですか   A 先に回答した金額75万円   B 75万円ではない。     ⇒各月の報酬額[定額であれば「定額○○円」]と、      賞与があるのであれば各回の賞与額を教えてください。  (4)根本的なことですが、本人負担分だけで良いのですか?     仮に、ご自身で法人を立ち上げた場合には、会社と本人の保険料も必要では?  (5)厚生年金の計算も必要ですか?     必要な場合、会社負担分も計算する必要は御座いますか? 2 国民健康保険 補足欄で「東京都」と書かれているので、東京都在住とした上で  (1)私もどの位が適切なのか判りませんが、前回の回答の様に「収入の7割」を所得として良いですか?6割ですか?割合を教えてください。     割合ではダメだとおっしゃられるのであれば、計算に使う「所得」とは収入から必要経費を控除した値ですので、必要経費は幾らなのかをお教え下さい?  (2)東京都は何処にお住まいですか?23区内?市町村?  (3)国民健康保険の計算には『資産割』と言うものが生じます。     東京都が評価している固定資産の金額[固定資産税ではなく、固定資産税の計算対象となっている評価額]は幾らですか? > また、地域は東京都でも、計算方法は同じですか? いいえ、違います。 ↓は23区内の料率[所得割]と金額[均等割]です。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kokuho/aramashi/hokennryou01/files/23hokenryou_ku(2).pdf 一方、市町村では↓となります。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kokuho/aramashi/hokennryou01/files/23hokennryou_shi.pdf     

littlem99
質問者

お礼

srafpさん、ご丁寧にありがとうございます。私の場合、仮定の部分が現時点で多いので、お尋ねの内容に答えられない部分が多々あるようです。が、こういう事が必要とわかり、助かりました。感謝します。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

計算するための条件が不足しておりますね。ですので、適当な計算になるのはお許し下さい。 ○健康保険(介護保険は、ご質問文に出てこないので、対象であるが計算しないょ)  ・条件    保険者:「協会けんぽ(北海道)」   毎月の報酬:年収900万円は12等分した月額75万円の報酬  ・毎月の健康保険料は、36千円⇒年額は432,000円   因みに、この場合の厚生年金保険料は月額50,877円なのので、年額は610,524円 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/62854/20110805-101918.pdf ○国民健康保険(介護保険は、ご質問文に出てこないので、対象であるが計算しないょ)  ・条件   保険者:網走市   計算対象となる所得:年収900万円の70%⇒630万円   所有する(固定)資産:なし  ・保険料(年額)の計算    資産割 630万円×(6.60%+1.00%)=478,800円    資産割 ゼロ    均等割 28,500+5,200=33,700円    平等割 26,500+5,400=31,900円   478800+33700+31900=544,400円   http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/250hoken/010kokuho/020hokenryou/index.html   因みに、平成23年度の国民年金保険料は月額15,020円(全国共通)なので、早払い等の割引無しの年額は180,240円。

littlem99
質問者

お礼

あれ、私間違って補足の欄に記入してしまったようです。重ね重ねごめんなさい。

littlem99
質問者

補足

ありがとうございます。不足条件というのは、具体的に何か教えて頂いてもよいでしょうか?介護保険料も知りたいと思い、年齢を記載したのですが質問の仕方が不十分でしたね。また、地域は東京都でも、計算方法は同じですか? 色々と不備があって、すみません。。

関連するQ&A

  • 国民健康保険

    国民健康保険について質問です。 わかりにくい文章かと思いますが教えてください いままでは親が会社勤めだったので社会保険で親の扶養に母と私が入っていたため、年間103万以内という感じでまぁ、実際には100万弱までしか稼いでいませんでした。 ですが父が退職し今は国民健康保険です。 国民健康保険になった年は同じく100万弱しか稼いでいませんでしたが、国民健康保険は扶養というのがないんですよね? 今まで通り国民健康保険の支払いは父がしているのですが、扶養というのがないのなら私は103万を超えてもいいのでしょうか?父が払う国民健康保険料がかなりあがるのでしょうか? もしくは、国民健康保険を自分で入り、自分で払えばいいのでしょうか?自分で支払う事は当たり前なので全然構わないのですが、例えば年収が130万だった場合年間の私の国民健康保険料はいくらくらいになるのでしょうか?このまま父が負担しているままで私の収入が130万だった場合父の負担額はかなりあがるのでしょうか? 父母は年金収入で、合わせて400万くらいだと思います。

  • 国民健康保険

    親が自営で国民健康保険なんですが、自分はフリーターで年収150万くらいになります。現在親の扶養に入っているのですが、扶養から外れて自分個人の国民健康保険に入ることって可能なんでしょうか?親が国民健康保険だと、すべて世帯主の方に請求が行ってしまうみたいなんで・・・。とりあえず、扶養から外れ、自分で国民健康保険に入り、自分に請求書が来るようにするためにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • 国民健康保険の保険料

    国民健康保険の保険料(月々)を知りたいです。 もちろん都道府県ごとに細かい計算規則があり、 同じ条件でも2倍の差があることも承知しています。 本当に「ざっと」でいいですので このくらいになるよ、というのを教えて欲しいです。 条件は 独身、男性、30代前半 会社員(会社の保険はなし) 未婚、1人暮らし、扶養家族なし 年収税込み300万円 大阪府下在住(大阪市外です) 不動産等の資産なし こんなところです。 どうかよろしくお願いします。 不適切な質問でしたら すいません。

  • 国民健康保険を安くする方法無いでしょうか?

    国民健康保険の支払いに困っています。 私はいま48で妻と子供二人の四人家族です。 大阪市内在住で、 自営で衣料品販売しています。 額面年収は360万 健康保険は今は国保の繊維小売業組合に入っており 代表者15000+6000+6000+6000=33000円/月(収入に関係なし) 払っており、負担が大きいので国民健康保険に変わろうかと考えています。 どうすれば国民健康で今より負担少なく出来るでしょうか。 何かいいアイデアご指導いただけましたらうれしいです。 お手数ですがよろしくお願いします。 父母とも後期高齢者です。

  • 国民健康保険の扶養について

    いつもお世話になっております。 教えてください! 入籍し、これまでに勤めていた会社を辞め、社会保険から国民健康保険に変更しなければなりません。 そこで、夫の国民健康保険の扶養に入れるかどうかがわかりません・・・ 社会保険では年収約130万円までなら、扶養に入ることができるようなのですが、国保にもそういった年収がかかわってくるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険

    国民健康保険の扶養になる条件の 1、同居している場合  年間収入が130万円未満で、尚且つ被保険者の収入の 半分以下。 の130万未満の年間収入に交通費は含まれるのでしょう か? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険について

    会社都合で退職することになり失業保険を、もらう予定です。母が会社員なので社会保険に入っているので扶養にしてもらおうと思っていたのですが、失業保険をもらうと扶養になれないそうなので国民健康保険に入るのことになるのですが、父が自営業のため国民健康保険に入っています。私が国民健康保険に加入したら父のところに合わせて請求がくるのでしょうか? 国民健康保険は世帯主に請求がくると聞いたのですが?

  • 健康保険と国民年金は連動するのでしょうか?

    私は自営ですが、毎年の年収が130万以内だったので夫の会社の健保に入っていました。先日、夫の会社から今年度から制度が変わって自営の場合の経費が認められなくなったと言われ、健康保険の資格喪失の連絡がきました(非課税証明書では、平成25年度の所得金額は205,710円です)。 それで役所で国民健康保険の申込みをしたのですが、同時に国民年金も加入してくださいと言われ、申し込みをしました。 年収が130万円以下であれば、厚生年金の3号で国民年金を払う必要はないと思っていたのですが、会社の健康保険と厚生年金はセットということになるのでしょうか?健康保険の資格がなくなると、同時に国民年金を払わなくてはいけないということなのでしょうか? 今回、夫の会社の健康保険加入の条件が昨年と変わってしまったために私は健保の資格(扶養)がなくなったわけですが、健康保険は会社独自の基準があり、その基準によって健保に入れないのは納得できます。しかし、年金は国で決められたものと思っていたので、企業の健保と連動しているのはちょっと変じゃないかと思うのですが・・。、 どうも、納得できないので、どなたかお詳しい方に教えていただければと思い、こちらに相談しました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険について

    現在大阪堺市在住で自営業で国民健康保険に加入しています 年収は350万ほどです 国民健康保険代は月に5千円ほど納めています 妻はパートで働いていて月収7万ほどです この場合妻が同じ国民健康保険に加入するとして 保険料は毎月どれくらいかかるのでしょうか 私と妻一人ずつにかかるのでしょうか 教えて下さい お願いします

  • 国民健康保険に加入するタイミング

    個人営業の自営業です。時給でアルバイトを雇用しはじめました。現在は親の扶養に入っていて保険ももちろん親の保険です。 今年、勤務時間が増えて80万円を越える可能性があります。そうなった場合、親の扶養からはずれ、保険は国民健康保険になるとは思いますが、1年間の所得は今の段階では算定不可能です。 年間の所得が80万円を超えた時点で国民健康保険にはいるのか、来年からでいいのかお教え下さると助かります。