• ベストアンサー

健康保険料の支出 - 健康保険と国民健康保険の比較

年収が900万円(額面)の場合、年間に支払う保険料を、自営業の場合と会社員の場合において、教えてください。 • 年収900万円の会社員の場合の • 年収900万円の自営業の場合 (条件) 扶養者なし 年齢:45歳 国民健康保険料のほうが割高になると聞きますが、実際にどれくらい割高になるのか知りたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

国保の保険料は市町村によって計算方法が違います。 多いところは少ないところの何倍にもなります。 なので、お住まいの役所で計算してもらうことをおすすめします。 社会保険の保険料も、健康保険が「健保組合」か「きょうかい健保」か、健保組合でも組合によって多少違うし、また、標準報酬月額により決まるので正確にはいえませんが、約37万円ですね。

littlem99
質問者

お礼

ma-fujiさん、ありがとうございます。そのようにしてみます。

その他の回答 (2)

• srafp
回答No.3

> 不足条件というのは、具体的に何か教えて頂いてもよいでしょうか? 補足欄で「東京都」と書かれているので、東京都在住(勤務)とした上で 1 健康保険  (1)加入している健康保険は、次のどれですか?   A 協会けんぽ(東京支部)   B 「協会けんぽ」だけど、東京支部(東京都)ではない     ⇒支部名[道府県名]を教えてください。   C 「○○健康保険組合」     ⇒その健康保険組合の保険料率(全体と被保険者負担分の両方)を教えて下さい。  (2)介護保険についても、上記(1)と同じ質問となりますので、お教え下さい。  (3)毎月の報酬は幾らですか   A 先に回答した金額75万円   B 75万円ではない。     ⇒各月の報酬額[定額であれば「定額○○円」]と、      賞与があるのであれば各回の賞与額を教えてください。  (4)根本的なことですが、本人負担分だけで良いのですか?     仮に、ご自身で法人を立ち上げた場合には、会社と本人の保険料も必要では?  (5)厚生年金の計算も必要ですか?     必要な場合、会社負担分も計算する必要は御座いますか? 2 国民健康保険 補足欄で「東京都」と書かれているので、東京都在住とした上で  (1)私もどの位が適切なのか判りませんが、前回の回答の様に「収入の7割」を所得として良いですか?6割ですか?割合を教えてください。     割合ではダメだとおっしゃられるのであれば、計算に使う「所得」とは収入から必要経費を控除した値ですので、必要経費は幾らなのかをお教え下さい?  (2)東京都は何処にお住まいですか?23区内?市町村?  (3)国民健康保険の計算には『資産割』と言うものが生じます。     東京都が評価している固定資産の金額[固定資産税ではなく、固定資産税の計算対象となっている評価額]は幾らですか? > また、地域は東京都でも、計算方法は同じですか? いいえ、違います。 ↓は23区内の料率[所得割]と金額[均等割]です。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kokuho/aramashi/hokennryou01/files/23hokenryou_ku(2).pdf 一方、市町村では↓となります。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kokuho/aramashi/hokennryou01/files/23hokennryou_shi.pdf     

littlem99
質問者

お礼

srafpさん、ご丁寧にありがとうございます。私の場合、仮定の部分が現時点で多いので、お尋ねの内容に答えられない部分が多々あるようです。が、こういう事が必要とわかり、助かりました。感謝します。

• srafp
回答No.2

計算するための条件が不足しておりますね。ですので、適当な計算になるのはお許し下さい。 ○健康保険(介護保険は、ご質問文に出てこないので、対象であるが計算しないょ)  ・条件    保険者:「協会けんぽ(北海道)」   毎月の報酬:年収900万円は12等分した月額75万円の報酬  ・毎月の健康保険料は、36千円⇒年額は432,000円   因みに、この場合の厚生年金保険料は月額50,877円なのので、年額は610,524円 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/62854/20110805-101918.pdf ○国民健康保険(介護保険は、ご質問文に出てこないので、対象であるが計算しないょ)  ・条件   保険者:網走市   計算対象となる所得:年収900万円の70%⇒630万円   所有する(固定)資産:なし  ・保険料(年額)の計算    資産割 630万円×(6.60%+1.00%)=478,800円    資産割 ゼロ    均等割 28,500+5,200=33,700円    平等割 26,500+5,400=31,900円   478800+33700+31900=544,400円   http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/250hoken/010kokuho/020hokenryou/index.html   因みに、平成23年度の国民年金保険料は月額15,020円(全国共通)なので、早払い等の割引無しの年額は180,240円。

littlem99
質問者

お礼

あれ、私間違って補足の欄に記入してしまったようです。重ね重ねごめんなさい。

littlem99
質問者

補足

ありがとうございます。不足条件というのは、具体的に何か教えて頂いてもよいでしょうか?介護保険料も知りたいと思い、年齢を記載したのですが質問の仕方が不十分でしたね。また、地域は東京都でも、計算方法は同じですか? 色々と不備があって、すみません。。