• ベストアンサー

関係代名詞のthatの特別用法について

関係代名詞thatの特別用法について、「英文法解説」(江川泰一郎 著)の中に次のような説明があります。  先行詞が「全」または「無」の意味の修飾語を伴うときall,any,every, no及びその合成語がこれに該当する。  しかし、実際、入試問題その他でanyone who~ という感じで関係代名詞whoを用いている文を見かけます。これは(入試英語という観点から)ルール違反ではないのでしょうか。  あと、申し訳ないのですが、anyone以外に、  nobody,  no one,  anybody,  everyone,  everybody が先行詞の時についても、who(which)のthatどちらを使うべきなのかコメントいただければと思います。  基本的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。  

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34556
noname#34556
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 >先行詞が「全」または「無」の意味の修飾語を伴うときall,any,every, no及びその合成語がこれに該当する。 、、、と文法書に書いてあったようですが、この場合「数量詞」と呼ばれるもの(no[thing], some[thing], little, few, much, only....は全て当てはまります)の話しかと思います。 この場合 that を使うのは、より自然な表現である、ということであり、その他の関係代名詞を用いても問題はありません。ただ、何となく聞こえが不自然なだけです。ですから、おっしゃっていたような anyone who~ というのも全くの間違いではありません。文法的には正しいです。ただ、先ほども申し上げたように、広くに使われているのは、確実に that です。 ですので、もし上記のような数量詞([無]、[全]が絡む場合)が文中にあるとすれば、私は迷わず that を選びます笑。 受験の専門家ではないので、正解ではないかも知れません。詳しい回答が出てくるかとは思いますが、参考になれば幸いです。

misobutter
質問者

お礼

私もこのケースではthatを使います。同じような人がいてホッとしました。理由もしっかりしていて、安心します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MayIHELPY
回答No.3

もう遅いかもしれませんが、ロイヤル英文法では、このような場合、「特に先行詞が人の場合はwhoもよく用いられる」と説明されていますので、入試でも間違いとされることはないと思います。 GOOGLEによる検索結果は以下の通りです。 anyone that: 約1100万件 anyone who: 約8900万件

回答No.1

私も同じ書を愛用してます。 よく読んでください。その部分の冒頭に、 「B.おもに that が使われる場合。」と書いてあるでしょ!「おもに」ですから例外もありです。  またその先に、「解説」として、A.which でも that でも良い場合は、that が好まれ、先行詞が人間ならば、(目的格以外の場合は)who が好まれる。って明記してあるではないですか。  ちょっときつかったかな?ごめんなさい(^_-)-☆