• ベストアンサー

電気温水器について

新築にあたり電気温水器を導入予定です。 初期投資費用もなく故障などのメンテナンス費用もないのでリースにします。 夫婦31才と29才 子供6才の3人家族です。 リースだと10年間は解約・タンク容量の交換などは出来ません。 電力では460Lを勧められましたが実際そこまでの容量は必要なんでしょうか?370Lでは不足になってくるんでしょうか? お風呂は一般的な1坪タイプです。容量までは分かりません。 リース料は300円弱しかかわらないんですが大きさによって湯を沸かす電気代にも変わりがでてくると思うんですがどうでしょうか? それと、オート・フルオートの違いがよく分かりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.3

当家では5月にエコキュート370Lを設置しました。家族構成は4人で、地区は茨城です。 370Lですと、当家の場合、オール電化にしても60Aで済んでしまい、基本料金が1200円ですみました。多分460Lだと60Aを超える(基本料2000円)のではないでしょうか。床暖房をやらないなら4人で370Lで大丈夫と思います。未だ冬場は向かえていませんが、タンク半分に成った事はありません。又炊き上げ温度も夏場60度程度で、最高の90度までは余裕があります。 (エコキュートでなければ上記条件合いませんのですみません)

その他の回答 (4)

• hndra6
回答No.5

姉宅で電気温水器を導入しています。 家族構成は母親70歳、夫婦40歳、妹35歳、子供16~12歳3人の7人家族で、温水器の容量は470Lを使用しています。 我が家は4人で370Lです。 友人宅は5人家族で460Lのエコキュートを導入しました。同じ工務店が工事をしましたので設備関係を納入している業者に聞いたところ、4人家族か5人家族かで容量を上下させていると言っていました。 ですから、将来の家族構成を考えてお決めになってはどうでしょうか? 因みに、370Lでタンクが満タンだったとして80~90度のお湯が沸いていますから40度のお湯で700Lは使える計算になります。あくまでも計算上です。 参考までに

noname#239262
noname#239262
回答No.4

オール電化住宅は得意分野なのですが、poyoyo-nさんのお宅はオール電化住宅ですか? それとも単に電気温水器を導入するだけ?  もしオール電化住宅でないのであれば、エコキュートはあまりおすすめできません。エコキュートはかなり高額ですが、メリットの一つである床暖房機能などが使えませんからね。なお、各社メーカーでは、電気温水器・エコキュートともに『寿命は10年位だけど、実質はもっと使える』と言っています。ただ、エコキュートは日進月歩でCOP値が上がり“高効率化”されているので、エアコンや冷蔵庫の電気代と同じような道を歩むのかも…。(※エコキュートには設置補助金制度あります)  従って、現在の家族構成からすると「電気温水器なら大容量の470L、エコキュートなら再検討」というところでしょうか。  なお、電気温水器・エコキュートともに各メーカーでは色々な種類を出しているので、検討してみてください。マイコン付がおすすめです。下記に比較的わかりやすいサイトを紹介しておきます。  オートとフルオートの違いは、細かくはメーカーにより異なりますが、http://national.jp/sumai/denon/021.htmlが一番わかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/,http://national.jp/sumai/denon/
  • nitto3
回答No.2

そのまま家族三人なら370Lでいいでしょうね。 先のことはわかりませんから460Lを 設置したほうがいいのではないかな。 オート・フルオートはメーカによっても違いますからね。 その大きさですとエコキューとでしょう、 ほとんどフルオートが主体です。

• mukaiyama
回答No.1

>460Lを勧められましたが実際そこまでの容量は… 浴槽の大きさにもよりますが、今の家族構成なら 370Lでも良いかも知れません。 ただ、10年後にはお子さんも高校生になりますし、もう 1人 2人増えているかも知れません。 買い取りにしろリースにしろ、電気温水器は気軽に交換できません。 最初は大きめでも、そのうちに手頃な大きさになるものです。 460L をお奨めしておきます。 >大きさによって湯を沸かす電気代にも変わりがでてくると… 電気料金は、基本料金と従量料金とからなっています。 370Lと 460Lとで、基本料金の違いは 200円少々です (細かい数字は電力会社によった違う)。 従量料金は、使うお湯の量が同じであれば変わりません。 また、「時間帯別電灯」の契約にすると、370Lでも 460Lでも基本料金が同じになってしまうこともあります。 このあたりの正確なことは、地元の電力会社の HPなどでご確認ください。 >オート・フルオートの違いがよく分かりません… これはメーカーによって違いますが、オートはボタン一つでお湯はりができ、フルオートはその上さめたら差し湯などが自動化されているものと思います。 電気代を安く上げるなら、あまり機械任せは考え物です。