• 締切済み

創価学会の友人が・・・(長いです)

こんにちは、創価の友人のことについてお聞きします。 昨日、1年ぶりに突然創価の友人から電話がかかってきました。 最初は、その人が創価の人っていうことを忘れていて、普通に笑い話などしていたのですが、 何故か、私の住んでいる駅に行っていると言ってきました。 その友人は、私の家からかなり離れているし、路線も違います。 どうして??と聞くと、駅の近くに、創価の建物があって、そこに行くらしいです。 私はそういう建物があるのは知っていて、なんか人いっぱいゾロゾロ建物に入っていって キモイなあと思っていましたが、まさか、友人がわざわざ家から遠く離れた所まで来て お祈り?してたとは思ってみませんでした。 私の家は駅から近いので、それを聞いて、もしかしたら、勧誘に来るかもしれないと思ってしまい、 引いてしまいました。それと、話の途中で突然、アンケート?のようなものに答えてほしいといわれました。 とりあえず、内容を聞きましたが、特に創価、公明に関するものではなかったので、 嘘も交え、適当に答えておきました。 私が、不安に思っているのは、そういうアンケートに答えたことで、創価の方に 私の事を報告されるんではないかということです。私の家は自分も含め全員、そういうの嫌いだし、キモイと思っています。 友人は創価の事以外、普通の人なので、何とか普通に付き合えたらと思っているのですが、 しつこく勧誘されるとなると、絶縁も考えてしまいます。 確かに、前に入らないか?興味ないか?と言われた事はありますが、 興味ないし、飽きっぽいからという理由で断ってきました。 でも、今まではそれでよかったかもしれないけど、昨日のアンケートのことが引っかかっています。 嘘だとしても、答えてしまって大丈夫だったんでしょうか? 気になって仕方ないです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

僕も学会員の2世です。 子供の頃はよく親に連れられて集会に参加していました。 しかし、大きくなってから僕は宗教には興味が無く自分自身の考え方や哲学感があるのだと気付きそれ以来創価学会には関わっていません。 でも長年創価の人達と付き合ってきましたが決して悪い人達の集まりのようなものではないと断言できます。 もちろん全員がそうではないのでしょうけどもアンケートをとって質問者様を何が何でも学会に引きずり込もうということではないはずです。 ですから全く気にしなくて大丈夫だと思います。 質問者様の気持ちもよく分かるような気がしますが、やはりあまりよく知らない人達に「キモイ」というのは少々言いすぎなのではと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • limibr
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

私も半年ほど前に、似たような電話を高校の同級から受けました。 その後、週末になると度々、勧誘員? が家に来るようになりまして、3度目に「迷惑だからもう来ないでほしい」の旨を強く伝えたところ、ようやく静かになりました。 はっきり言って、とても怖かったです。 質問者さんも気をつけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.10

報告されたとしても興味がないのなら毅然としてたらいいだけですよ。アンケートがあって、ノルマなんてないですが会員さん自身の目標って立てるからクリアしなかったらしつこいってイメージで行動するかも知れないですね。元気な方なら学会人はしつこいと思われるでしょうけど、全てがそんな会員ばかりではないですよ(苦笑)会員さんのイメージもありますから。純粋に信仰してる方を見たら「こういう人もいるのね」で終わると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

No2です。 はいそうです。2世ですけど。 選挙前はそういう情報を集めているのではないでしょうか?あと、今夏の何とか期間だと思います。 私は勧誘は好きじゃないので、したくないですけど、 これからどうなるか分かりませんね。 しかも今年で20歳になるので、選挙のことも絡んできますし。選挙は自分の好きなところを選んでください(笑 怖い人というより勢いのある人だと思います。 生命力がみなぎっているというか。 私は冷めているほうなので、これから心配です(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31024
noname#31024
回答No.8

中学の友人が創価学会の人でした 高校に入り、疎遠になっていたのですが、選挙権を得たころから、やはり選挙前にやってきて、1時間ほど話をしていくようになりました。 仕事から帰宅して8時過ぎ、晩ご飯もまだ食べていないのに・・・ 適当に返事していたのですが、途中から会うのも面倒になり、母に居留守を使ってもらいました。 そのうち、彼女たちも結婚したりなどで来なくなりました。 高校の友人は、学会の人ではなかったのですが、結婚相手が学会の人で、結婚を機に、入会しました。 最初のころ、「理解してほしい」と言って、何度か何かの発表会に誘われ、1回だけ見に行きました。 彼女とは友人関係をずっと続けていきたかったので、正直に「こういう宗教とか嫌いだし、選挙の時だけの関わりにしたくない。そう言うことが原因で、あなたとの関わりをなくしたくない」と言いました。 彼女もわかってくれて、今はその話は全くないですし、お誘いもありません。 活動に参加するのは彼女のことなので、「サークルがあるからその日は会えない」と言われたら、仕方ないなぁと思います 質問者様の場合は違うかも知れませんが、今後も仲良くつきあっていきたい友人なら、まっすぐ向き合って、ご自分の気持ちを伝えたら如何ですか? それでも理解してもらえないなら、今後つきあっていけなくなる日が来ると思います。 それ以外なら、迷惑だ、ぐらいのことを言っても良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

個人情報の収集が目的ですね。 目的外のアンケートや、福祉活動の為の署名依頼等で上手いこと個人情報を引き出しています。 これから創価学会への勧誘活動及び選挙時期の公明党への投票勧誘がしつこく来ますよ。 最初にしっかり回答しないと、いつまでもしつこく電話してきますからご注意下さい。 あまりにも無下に断ったり、強いクレームを返した場合、敵対勢力としてブラックリストに登録されるみたいです。 某社のコンピュータシステムのネットワークが整備されているようですが・・・現物は見ていない聞いた話ですので。 上手く対処されることをお勧めします。

noname#20150
質問者

お礼

goddess_2005さんご回答ありがとうございます。 やっぱり情報の収集が目的ですか・・・。悲しいです。 創価学会への勧誘や投票勧誘がしつこく!?敵対勢力としてブラックリストって・・・!? 創価って一体なんなんですか?頭が痛くなってきました。 私のイメージはやっぱりキモイ集団です。どうしてこんなに悩まなければいけないんですか・・・。 もう、絶縁しかないみたいですね。親友だと思っていたのに。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.6

#4です。 たしかに、選挙等の時期が近づくと勧誘らしきものがどっと押し寄せてきますね。 そのときは、疎遠のわたしにも来ますね。 「わしは、自分が良いって思う人にいれますから、 そして、公明推薦の人はだれにも勧誘活動しませんから、人それぞれ価値観があるから、すすめません」 って話をしますけどね~ 熱心な人ほど周りが見えないのかも・・・

noname#20150
質問者

お礼

ryusei99さん、再度のアドバイスありがとうございます。 選挙のときの勧誘、あんまりしつこいと困ってしまいます。 選挙の票なんて人に押し付けないでほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onmi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

結論を先にのべてしまいますが、 まったく気にする必要はありません。 気持ちはわかりますが、過剰に反応してしまっているように感じます。 おそらく、アンケート集めのノルマ達成に困っての電話でしょう。 当然、学会側としては勧誘目的が含まれれているでしょうが、 普通に「ウチは代々○○宗ですから。」と、感情的にならず冷静に断れば、それ以上の勧誘はありません。 来ないとは思いますがね。 それに、一年連絡をとりあってなかった友人からの 一年ぶりの電話。 その内容が創価学会のアンケートが目的だったのなら、それはもう友人ではありません。 ただの知り合いです。 縁を切りたい場合。 今後電話が来ても、会話をわざと気まずくもっていきましょう。話題をはずませてはいけません。 よっぽどニブい人でなければ、相手にどう思われているか気づくはずです。 私の場合、それで成功しました。 だいたい、宗教やってる人は、 相手を自分流(宗教の教え?)の考え方に染めようとしますから、親しくしたくても親しくなれないんです。 相手の考え方を尊重しないから。 若いうちはまだましだったけど、年をとってくると頭がかたくなるから聞く耳持たないよ。 結局、面倒くさくなってつきあいはなくなりました。 経験者ゆえの、かたよった意見かもしれませんが、 よけいな心配事を作ったその知人は、 あなたのことを気遣っていないのだけは確かです。

noname#20150
質問者

お礼

onmiさん、アドバイスありがとうございます。 アンケートにもノルマってあるのですか。なんだか大変そうです。 勧誘の話になったときも、めんどくさいで済ませましたが、大丈夫でしょうか? 後で気付いたのですが、普段、私からメールを送っても返してくれないのに、 何もなかったように突然連絡してきて、普通の話から、選挙や層化の事へ 話を持っていく友人は私のこと友人とは思ってくれてないのでしょうか? 最初は楽しかった話も、アンケートの件が終わると、なんだか無言が多くなったり・・・。 まさか、利用されてるんじゃ。。。?と思ってしまいました。 今後の付き合いを考えたほうがいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.4

私は、創価学会会員の2世です。 私自身もあまり、そういう集会好きでないので疎遠になっています。 しかし、そういったアンケートであなたに迷惑を掛けるような団体では絶対ないです。 安心してください。 なぜ?アンケートを取っているのか定かではありませんけど 友達は友達でお付き合いして下さい。 私もそういった事で毛嫌いされるのが嫌でしたね。 別に取って食べてやろうなんて気はさらさらないのに ただ、世間一般的に広まっているからかもしれませんね。

noname#20150
質問者

お礼

ryusei99さん、アドバイスありがとうございます。 友人も生まれた時から創価って言っていたので2世になるのかな?? 私も、なぜ話の途中でアンケートを取らされたのか分かりません。 私は別に、しつこい勧誘や自分が利用されることがなければ別に友人でもいいです。 でも、普段はメールしても返してくれないのに、選挙のときや昨日みたいな時にだけ、 連絡をくれるのはもしかして。。。なんて考えてしまいましたが、どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.3

私も創価学会の友人がいて誘われた事がありますが、断ると、勧誘は二度とされなくなりました。 その後も、アンケート的なものや、公明党のCD-ROMなどをもらいましたが、 それだけですよ。 普通に今まで通り付き合われるのがいいと思いますが、気になるようなら距離をおいてはどうでしょうか。 ただ、創価学会だからと差別するのはかわいそうです。 お祈りも悪い事だとは思いません。イスラム教徒は1日5回お祈りします。 あなたもお正月は神社に行ってお参りするでしょ?それと一緒です。 宗教に対して気持ち悪いと思われるのは勝手ですが、こういう公の場では言わないほうがいいと思います。 外国ではそれが元で戦争になってるくらいなんですから、気をつけたほうがいいですよ。

noname#20150
質問者

お礼

Menekseさん、アドバイスありがとうございます。 キモイという言い方が適当ではなかったですね。すみませんでした。 ただ、私は無宗教で、お祈り、クリスマスやお正月のお参りなど特にしません。 だから、そういう宗教にはまる人の考えが分からないのです。 その友人は生まれた時から入っているようなので、なんか大変だなあと思ってしまいます。 もう少し考えてこれからの関係を決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 創価の友人のこと。

    こんにちは、お願いします。過疎っている友人がいるのですが、 その友人は選挙シーズンになると家に電話をかけてきて、 最初は普通の世間話をし、だんだんと選挙の話になり、誰に入れるか、 公明党に入れないか?と聞いてきます。 私は全く興味ないので、分からないと返事をします。あと、学会に入らないかとも言って来ます。 それも興味ないので遠慮しとくと返事しました。 選挙の聞き込みや、創価の勧誘など、あれは何故するのですか?友人がやって、何かいいことでもあるのですか? また、家の近くに創価学会会館と言う建物があるのですが、あれはいったい何をするところですか? たまにものすごい大勢の人がそこに入っていくので不思議でたまりません。 会議か演説とかしているのですか?もうひとつ質問なのですが、一般家庭の柵に、 公明党のポスターや看板が貼り付けてあったりするのですが、あれはその貼り付けている家の人が ポスターの人と知り合いか何かですか?議員と知り合いと言うのだったらすごいと思うのですが・・・。 気になって気になって仕方ないです。ご存知の方、どうかアドバイスお願いします。

  • 友人が創価学会に…

    友人が創価学会に勧誘されました。 数日前に講演会と座談会に参加し、あと数日したら入信というところまで来ていると聞きました。 私の個人的な意見なのですが創価学会に対して全く良い印象がなく、何度ももう一度検討した方がいいと助言したのですが聞く耳持たずの状態です。 本人は、信仰し始めてるというよりも興味本位で入信しようとしている感じです。 ネットで調べたり、人づてに情報を集めたりはしたようなのですが悪い噂を聞いても辞める気がなさそうです。 宗教に興味本位で首を突っ込むのは危険な行為だと思います。 本人の家族は創価ではないそうです。 友人は一人暮らしなので家族に創価のことは言ってないようです。 (勧誘された人に親には内緒にするようにと言われたと言っていました)←おかしな話だと思いませんか? そうなるとさらにこれから問題が発生してくると思います。(冠婚葬祭等) 友人はまだ22歳で若いのでまだ人生の方向に迷っているところに付け込まれたのだと思います。 私が辞めた方がいい、せめて家族には相談した方がいいと言っても「入信したことで○○(自分)との縁が切れるならそこまでの仲なんだと思う」の一点張りでもう末期状態です。 何度も入信を反対しているので友人もこちらの意見をあまり聞かなくなってきています。 失いたくない友人ですが創価に入ったらもう会えなくなると思います。 なんとかして友人を止める方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 友人が創価学会なんです。

    一番仲の良い友人が創価学会だということを最近知りました。 ある日急にその事を言って本当にビックリしました。 私はわざと創価学会のことをよく知らないようにして、話を聞いていました。 最初、私が「もうすぐクリスマスだね~」と、言ったら「クリスマスなんてやっちゃダメだよ!」とすごい勢いで怒鳴ってきました。 それから、勧誘みたいなのが始まりました。 学会に入らないと、地獄に落ちる。 など、いろいろ言われました。 私は無宗教で、もちろん創価学会なんて信じるはずもありません。友人の話も心の中で笑っていました。 そしたら、いきなり 高校生になったら、あなたも信者にするから。 と言われました。本当に怖かったです。 そして、私が受験だということで、近所の人にもらったお守りを見た瞬間、そのお守りをゴミ箱に投げたんです!! そのときは私はむちゃくちゃ怒りましたが、「コイツどーかしてる!!」と、本気で思いました。 でも、その部分を除けば本当に気の合ういい友達なんですが・・・・ 高校に行ってからはその友達を縁を切ったほうがいいのでしょうか??

  • 創価学会のお祈り

    友人が創価学会にいます。まず気になるのが、創価学会である人の中から子供が生まれた場合 自動的に創価学会に入信した事になるのでしょうか?また、創価学会から生まれた子供で 信仰をしている場合はお祈りを1日2回するのでしょうか?

  • 創価学会に染まっているでしょうか。

    気になる女性が小学校から短大まで系列校で、友人関係もやはり学生の時に一緒だった人が多い。家族もほぼ全員が学会員てした。 ただ、勧誘らしき事は全くしないし、創価がらみの話はしたことがありません。 ていうことは、今は学会員でないのかなと思います。デリケートな事なので聞きにくいです。 想像で構いません。彼女は創価に染まっているでしょうか。

  • 創価学会に勧誘する友人PART1

    始めまして。都内に住む23歳の男です。私の友人との付き合いで悩んでいる事がありまして、質問をさせて頂きました。 私の友人Aさん(26歳・男)は、私が東京に来てからの始めての友人で、ほとんどの事は話せる間柄です。付き合いは約10ヶ月になります。 お互いの対人関係の悩みや将来に付いての事等、かなり深刻な話をAさんとは良くしています。 付き合いが始めてしばらくしてから、そのAさんは、創価学会の会員の方だと知りました。 私は、本人が創価学会が良いと思っているなら、何も言う事はないです。 しかし、Aさんは、私を幾度となく、創価学会に勧誘をしてきます。 その度に断っては来たのですが。 Aさんからすれば、「創価学会は人として生きていくために重要な物であるので、 是非とも1度、体験してから判断して欲しい)と勧誘の度に言ってきます。 PART2に続きます。

  • 創価学会の勧誘についての質問

    創価学会の勧誘についての質問 20代後半男です。 私は以前昔からの友人から創価学会の勧誘がありました。 大切な友人です。 その友人は親が創価学会という経緯から学会に入ったとの事です。 私は友人が学会員だということを知ってはいました。 定期的に会って酒を飲む仲なのですが、ある時その友人が「先輩も連れて行っていい?」と言うので「いいよ」と答えたのが勧誘の始まりでした。 私は勧誘を誠実な対応で断っていたのですが、その友人と会うたびに必ず「先輩」がいるようになりました。 会館にも連れて行かれたり、選挙の前には公明党に一票入れてなど少ししつこくなっていきました。 挙句の果てには、友人のお世話になっている人(皆学会員)の家に連れて行かれ、7(家の家族+先輩と友人)対1(私)で勧誘され、入会の申込書とボールペンを私の目の前に置かれ正直嫌な思いをしました。 最終的には断りました。また勧誘してくると思いますが・・・。 私は創価学会を非難するつもりはありません。 確かにその友人は昔と比べて明るく前向きになったと思います。 そこで創価学会員もしくは勧誘された方に質問です。 (1)学会員はなぜそんなにしつこい勧誘をするのか?メリットがあるのでしょうか? (2)選挙前の公明党の斡旋は誰かに言われて(ノルマがあるのか?)やっているのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 創価学会って何が問題?

    ちょっとデリケートそうな質問ですけど、敢えて質問してみます。 ネットとかでは創価学会に対して「創価死ね」などの罵詈雑言が浴びせられる事がありますが 何がそこまで問題なのでしょうか? 公明党と創価学会の繋がりは政教分離の観点から見るとクロなのかグレーなのか危ういですが、 何もそれで死ねとまで言われる事も無いでしょう。 ネットの一部では「勧誘が異常なまでにしつこい」という声も聞きます。 ですが、それは本当かどうか怪しいものです。 私の友人で、親の代から創価学会員の人がいるのですが、彼に言わせると 「そんな事が本当にあるのなら、確実に俺の耳に入っているはずだ。」 「興味があるって人がいるなら一回話を聞くという程度に誘ってみる。」との事です。 勿論ですが、そんな彼から勧誘された事など、一度もありません。 ちなみに彼は少なくともライトな幽霊会員という訳ではありません。 その親御さんは公明党の議員さんですので・・・。 一部では凄く嫌われている創価学会、ですが私の周りを見る限りでは嫌われる要素はそこまで見つかりません。 何が問題なのでしょう?教えて頂けると幸いです。

  • 創価学会の友人と友人関係を続けるか否か

    私には、古くからの友人がいます。 昔はよく遊んでいましたが、友人が引越して一人暮らしを初めてからは、 そんなに頻繁には会わなくなりました。 その友人が、以前は何の宗教にも属してなかったのですが、 数年前から創価学会に入りました。 そして、選挙の度に勧誘をしてきます。事前に連絡なく来るので、それをやめてと言っても聞き入れてくれない事と、最初の頃、話だけ聞いてたら、選挙の話だけすると、さっさと5分くらいで帰ってしまう事から、勝手だなと思い、 私はもう会わないようにしていました。(選挙の日は) すると…それまでは、選挙の時だけしか連絡がなかったのに、ここ最近は、 選挙以外の事(普通の話題等)でも連絡してくるようになり、 普通の友人付き合いができるのかな?と思って、 この前電話に出ました。 最初は楽しく普通に話していたのですが、やはり最後に選挙の件や公明党に関する話題をしてきて、この間の選挙でも勧誘の電話やメールが…。 この友人は、選挙が近くなければ、普通にいい人なのですが、 今後、付き合いを続けるか否かで、悩んでいます。 ちなみに、今のところ、選挙の勧誘のみで入信しろ等は言われていません。 一般の方でこういった経験のある方、 学会の友人と付き合ってて良かった、もしくは悪かった、 付き合いはやめた方がいい、もしくは続けてもいい…等、 ご意見をお聞かせ下さい。 古い友人なので、たくさんのいい思い出がありますし、 いい所もあるのですが…、勧誘に関しては、正直、困っているので、 友人関係をやめた方がいいのか、迷っています。

  • 創価学会の勧誘の断り方

    今日、結構仲がいい友人から「会合に出ないか」と誘われていってきましたが、別に池田大作さんの話をきいても何も自分に入る気は全く起きませんでした。 しかし、どうやってうまく勧誘を断ったらいいかわかりません。。興味がないと言うと「一緒に勉強しよう」という始末。 その友人とは仲良くやって行きたいのですが、創価の勧誘はなんとしてやめてもらいたいのですが、どのような方法をとったらいいでしょうか?