• ベストアンサー

赤ちゃんと電磁波

もう直ぐ2ヶ月の赤ちゃんがいます。 情報収集などで、赤ちゃんを抱っこしたまま、 パソコンをいじっていたり、携帯を近くに置いている時が多々ありました。電磁波なんて、全く気にしていなかったのですが、体に悪いと知って急に心配になりました。。。平気でしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumayome
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

母親の先輩としては、気にしないで、と言いたいです。 電磁波以外でも食べ物、水、紫外線、建材・・・体に悪いかも、といわれるものは身の周りに溢れていて、全てシャットアウトしようと思ったら、無人島で自給自足するしかないですよ(笑)。 高圧線が家の近くにあるとかならまだしも、パソコンや携帯で心配する必要は因果関係がはっきりしていない点でもないと思います。 どちらかというと、パソコンをしながらの不自由な姿勢で首の座っていない赤ちゃんを長時間抱っこする方が、赤ちゃんにはしんどいかも?と思ってしまいました。 一人目さんかな?優しい方なんでしょうね。あまり心配性にならずに、ゆったりニコニコのママになってあげてくださいね。

その他の回答 (3)

noname#25628
noname#25628
回答No.4

専門的なことはわかりませんが、新聞に載っていた記事によると。 電磁波は家電製品のあらゆるものから出ています。 電子レンジなんてかなり強力。 よほどの厚い壁でない限りは通り抜けるそうです。 携帯電話の場合は脳に近いので脳腫瘍ができるなどの悪影響があるのではないかと研究されているのですが、未だに決定的な報告がないんだとか。 良くはないけどそこまで悪くもないらしい。 というなんだかあいまいな答えでしたよ。

  • mf2-256hd
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.2

平気ではありません。 というか、現在は因果関係がはっきりしていないのでなんともいえません。 ただ、携帯電話をきにされているようですが、今の日本ではいろいろな家電があります。電磁波は電気があれば必ず発生します。そして、その危険性は近ければ近いほど影響があります。ただ、距離を2倍にすると、影響は4分の1という具合に階乗的によわくなります。 ただ、あまり神経質になるのもどうかとおもいますが。 参考URLには携帯電話と掃除機は同じ電磁波と記されています。また、電気のコードなどからも発生しているはずです。まぁ、あまり近づかないようにしていればいいんじゃないでしょうか。気にしすぎて精神的に参るのも本末転倒ですからネ

参考URL:
http://www.w-mama.com/ami/KORAM2/denjiha.html
回答No.1

電磁波の影響は少なからずあることはあるみたいですが この問題はあっとてきに実例そういったものが少なすぎて、実際にはわかりません。 まあ 可能性があるということですね

関連するQ&A

  • 電磁波ってよくない・・・?

    妊娠4ヶ月に入りました。 最近ダンナにパソコンやりすぎてない? 大丈夫?電磁波って妊婦の体には 良くないって聞くよ! と言われました。 そういわれてみれば・・・・ 1日5時間ぐらいやってるな・・・・ 妊婦じゃなくても電磁波って良くないって 聞いたことあるな・・・・ 最近気づいたら急に心配になってしまって・・・ 教えてください。

  • 赤ちゃん育児中の方、電磁波気にしてますか?

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 子育てしている方で電磁波が良くないということで電子レンジは離乳食作りには絶対使用しない、ホットカーペットもダメ、携帯は子供の近くで使用しない、とかなり電磁波に関してシビアになっているママさんがいらっしゃるのですが(一応何かの文献で電磁波が良くないということを調べた上でそうされてるようです)、気にされてる方って結構多いのでしょうか? 私もそういうママさんを見ると電磁波に対してちょっと怖いものを感じたりしますが、電子レンジの便利さには勝てず。。ホットカーペットもこれから使おうと思ってます(火傷には注意しますが)、携帯もPCも子供の近くで使ってます。 電磁波気にする派・電磁波おかまいなし派でアンケートとってみたいなと思ったので投稿してみました。

  • 無線LANの電磁波と赤ちゃんの影響

    5か月になる赤ちゃんがいます。 産後復帰に向けての勉強とネットをみるために、1日2回計4時間くらいパソコンをつけています。 パソコンは、デスクトップとノートがあり、デスクトップのときは、普通のLAN、ノート用に無線LANを使っています。 LANは、どちらも電源をいれっぱなしです。 赤ちゃんは、目を離すのが心配なので、パソコンの部屋に寝かせています。デスクトップからは、2m離れた位置です。 無線LANは、電源が入れっぱなしですが、ノートパソコンの電源が入っていなければ、電磁波は出てないのですか? やはり、赤ちゃんには、電磁波は気をつけたほうがいいのでしょうか。

  • 赤ちゃんの首、大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、縦抱っこが好きみたいで、横抱っこをすると顔を真っ赤にして泣きます。 縦抱っこをしているとき急に赤ちゃんが反ったりして、首がガクンっとなってしまうときがあり心配です。 (首を支えるようにはしていますが) それ以外にも、まだ私が慣れていないせいか、首をグラグラさせてしまうときがあり、周りに「あー!あー!」とか言われてかなり不安ですし、赤ちゃんに影響がないかとても心配になります。 あと縦抱っこだと、背中が猫背みたいに丸くなったり、背骨が歪んでしまいそうでこれも心配です。 これらのことで、気をつけなければならないことや、止めた方がいいことなど、あれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの抱き方が悪いのでしょうか?

    赤ちゃんの抱き方が悪いのでしょうか? 2ヶ月半になる娘を抱っこする時のことですが妻から自分に代わった瞬間に泣き出したり、 抱っこしてると突然泣き出し、のけぞって逃げようとしたりすることがよくあります。 縦抱きでは必ず逃げようとして泣き止むこともありません。 体を密着しようとすると泣き出すことが多いような気もします。 時間はかかりますが、抱っこを続けてあやしていたら泣き止んでくれることもあります。 ただ、妻が抱っこすると横抱き、縦抱きどちらでもすぐ泣き止みます。 私の抱き方が悪く赤ちゃんにとって居心地が悪いのでしょうか?

  • 赤ちゃん 電気カーペット

    今五ヶ月の赤ちゃんにほとんどの時間を、電気カーペットの上で過ごさせました。しかも絨毯➕タオルとかその程度の薄さ。その上で寝たりしていました。 急に気になって、調べたら電磁波の影響について書かれており、不安で涙がでました。温め過ぎないことは気にしていましたが、将来体に影響が出ないか心配で、申し訳ない気持ちでいっぱいでつらいです。 やはり、白血病や脳への影響はあるのでしょうか?

  • ホットカーペットの電磁波の影響は?

    我が家には、10ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、よく ホットカーペットの上で寝ています。電磁波が体に及ぼす影響はないのでしょうか? しかも うつぶせで寝ているのでとても心配です。宜しく御願いします。

  • 電磁波

    テレビや携帯電話では電磁波を使って情報を送っているとよく聞きます。では、その情報はどうやって電磁波に載せて送っているのですか?? 電磁波を受信するだけで、携帯電話で会話ができたりするのが不思議に思うのですが…。また、波長や周波数などを変えていると聞いた気がするですが、そのあたりを解説していただけると助かります。

  • 生後1ヶ月6日の赤ちゃんについて

    生後1ヶ月と6日の赤ちゃんがいます。 なかなか寝ず、起きている時はおっぱいやミルクを飲んでいるか、泣いているかです。 泣いているのを抱っこしてあやしてなんとか寝てくれたと思っても、自分の背伸びやいきみで体を動かしてすぐに泣いて起きてしまいます。 おっぱいが足りないのかと思いミルクを足しても同じです。 とにかく寝ている時にモロー反射や首をグイッと伸ばしたり、背伸びをしたりよく動きます。 寝ていても急に思い出したように泣き出したりします。 眠たいのに寝れないので泣いているような気もするのですが、どうしたら良いのか分からず質問させて頂きました。 それから、赤ちゃんは泣くのが仕事なので大丈夫だとは思うのですが・・・ ものすごく顔を真っ赤にして、声が出ないほど泣いてしまう時があります。息苦しそうなくらい・・・ 私は心配性なので脳の血管が切れてしまうんじゃないかといつも焦ってしまいます。 大丈夫でしょうか? 変な質問していたらすみませんがよろしくお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃん・えづきやすい(吐きそうな素振り)

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいるママです。気になっていたのですが、赤ちゃんがえづきやすいんです。吐くわけではないですが、大人が「オエッ」ってする感じで苦しそうな顔をしています。その後特別機嫌が悪いとかではないですが涙目になってます。まだ胃のつくりとかもしっかりしていないからかな?とは思ってたのですが、最近は寝ていても急に「オエッ」としてます。抱っこしている時、抱っこして降ろす時、横になっていて寝そうでウトウトしている時が「オエッ」ってなるのが多い気がします。私の親には「唾液が多いから喉のへんな所に入っちゃったのかな?」と言ってました。ただ、寝ているのになるのがなんで?と心配です。 同じ様な経験された方いたら回答お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう