• ベストアンサー

赤ちゃんと電磁波

もう直ぐ2ヶ月の赤ちゃんがいます。 情報収集などで、赤ちゃんを抱っこしたまま、 パソコンをいじっていたり、携帯を近くに置いている時が多々ありました。電磁波なんて、全く気にしていなかったのですが、体に悪いと知って急に心配になりました。。。平気でしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumayome
回答No.3

母親の先輩としては、気にしないで、と言いたいです。 電磁波以外でも食べ物、水、紫外線、建材・・・体に悪いかも、といわれるものは身の周りに溢れていて、全てシャットアウトしようと思ったら、無人島で自給自足するしかないですよ(笑)。 高圧線が家の近くにあるとかならまだしも、パソコンや携帯で心配する必要は因果関係がはっきりしていない点でもないと思います。 どちらかというと、パソコンをしながらの不自由な姿勢で首の座っていない赤ちゃんを長時間抱っこする方が、赤ちゃんにはしんどいかも?と思ってしまいました。 一人目さんかな?優しい方なんでしょうね。あまり心配性にならずに、ゆったりニコニコのママになってあげてくださいね。

その他の回答 (3)

noname#25628
noname#25628
回答No.4

専門的なことはわかりませんが、新聞に載っていた記事によると。 電磁波は家電製品のあらゆるものから出ています。 電子レンジなんてかなり強力。 よほどの厚い壁でない限りは通り抜けるそうです。 携帯電話の場合は脳に近いので脳腫瘍ができるなどの悪影響があるのではないかと研究されているのですが、未だに決定的な報告がないんだとか。 良くはないけどそこまで悪くもないらしい。 というなんだかあいまいな答えでしたよ。

• mf2-256hd
回答No.2

平気ではありません。 というか、現在は因果関係がはっきりしていないのでなんともいえません。 ただ、携帯電話をきにされているようですが、今の日本ではいろいろな家電があります。電磁波は電気があれば必ず発生します。そして、その危険性は近ければ近いほど影響があります。ただ、距離を2倍にすると、影響は4分の1という具合に階乗的によわくなります。 ただ、あまり神経質になるのもどうかとおもいますが。 参考URLには携帯電話と掃除機は同じ電磁波と記されています。また、電気のコードなどからも発生しているはずです。まぁ、あまり近づかないようにしていればいいんじゃないでしょうか。気にしすぎて精神的に参るのも本末転倒ですからネ

参考URL:
http://www.w-mama.com/ami/KORAM2/denjiha.html
回答No.1

電磁波の影響は少なからずあることはあるみたいですが この問題はあっとてきに実例そういったものが少なすぎて、実際にはわかりません。 まあ 可能性があるということですね