• 締切済み

赤ちゃん育児中の方、電磁波気にしてますか?

7ヶ月の赤ちゃんがいます。 子育てしている方で電磁波が良くないということで電子レンジは離乳食作りには絶対使用しない、ホットカーペットもダメ、携帯は子供の近くで使用しない、とかなり電磁波に関してシビアになっているママさんがいらっしゃるのですが(一応何かの文献で電磁波が良くないということを調べた上でそうされてるようです)、気にされてる方って結構多いのでしょうか? 私もそういうママさんを見ると電磁波に対してちょっと怖いものを感じたりしますが、電子レンジの便利さには勝てず。。ホットカーペットもこれから使おうと思ってます(火傷には注意しますが)、携帯もPCも子供の近くで使ってます。 電磁波気にする派・電磁波おかまいなし派でアンケートとってみたいなと思ったので投稿してみました。

みんなの回答

• makohime
回答No.3

はじめまして。 現在、臨月の妊婦ですので、まだ生まれていませんが… 電磁波、全く気にしていませんよ。 電子レンジもホットカーペットも、携帯電話もパソコンも もう日常の中に当たり前にあるものですから、 気にしていたら原始的な生活をするよりないと思います (少々、大げさですが…)。 現在の病院では携帯電話の使用は禁止になっていますが、 以前通っていた産婦人科はOKでした。 調べた結果、医療機器等への影響はないと判断したとのことです。 もちろん、全ての病院に共通することではないと思いますが、 その病院では、院内の公衆電話を撤去し、 携帯電話を使用して下さいとのこと。 それだけ生活に溶け込んでいるということですよね。

• ogojo3
回答No.2

私も、1歳と3歳の姪っ子がいますがそれぞれの親は まったく気にしていません。 それよりも、お菓子などを祖父母に貰ったりして 親が渋い顔をしている・・が多いですね(笑)

noname#51251
noname#51251
回答No.1

おはようございます! 私には子供がいませんが、妹に1歳の子供がいます。 ほぼ毎日会っているので私も子育てにはかなり参加しているので回答させて下さい。 電磁波…全く気にしていませんよ! 妹から言わせると、電磁波より子供のことに関して何にでもものすごく過敏なママさんのほうがよっぽどコワイそうです… 自分の子供のしつけは全然気にしていないのに、学芸会(?)で自分の子供が主役でなかったら幼稚園にクレームの電話をかけるママさんとか… 子供の体調などを先生に伝えるための日誌に、自宅で開いたお誕生日会で子供が喜んでいる様子などを事細かに書き記すママさんとか… 子供の体調の心配より、性格が歪んで育ちそう…ということをすごく心配しています。 私も子供が出来る前からすごく心配です。