• ベストアンサー

復縁を申し出ましたが。(長文です)

元彼に復縁を申し出ました。原因はトラブルがあった時に、話し合いができない彼に私がイライラして、怒ってしまったりした事です。彼と話ができず(これを何度も試みました)、終わってしまいました。怒ってしまう私がいけないのですが、価値観の違いや、習慣、性格等、お互いの意見や思いを話し合って、譲り合い(妥協し合い)ながら過ごして行きたいと思っていました。彼は話し合うのに時間が凄くかかるうようです。(する必要がないと思っているかもしれません)最終的に私が詰め寄る形となってしまいます。そして彼は逃げます。彼は何かあってもそのまま事が過ぎるのを待ち、何もなかったような感じがよいようです。話し合いを面倒と思いますか?理解したいと思うから話をしたいのに。 4ヵ月後の今、彼への気持ちを伝えたいと思う自分と彼の本心を聞きたく、復縁の申し出をしましたが、1週間後に話をしようという約束も、もう少し時間がかかるかも。ごめんなさい。とメールがありました。はっきりした日付も連絡なくもうすぐ1週間です。電話をしましたが出ません。正直苦しいです。男性は、好きでもない女性だったら、連絡を取らずにこのまま音信普通にするものですか?通常どれ位の時間待てばいいのでしょうか?待っている間、辛いです。今後の私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
回答No.6

返信 ありがとう。 最後に。 私は男ですが、ほぼ貴方と同じように立場にあります。ただ、相手は普通に話してきますし、友達関係ならいいよーってノリで、ただ、もう男と女との付き合いはイヤだとキッパリ。 復縁話をすると、露骨に嫌な態度をとります。 余談はさておき、掲示を読んでいて共感する部分がありました。黙って察することも重要ですが、貴方は色々と言葉に出して、互いに協調し問題点を解決されたいのでしょう。 若いころ 同棲していた女性が貴方のような感じの女でした。自分のことをとても心配し、あれこれ助言をし、結構辛口でしたが、裏を返すと、俺のことを本当に想ってくれているからこそ出てくる言葉の数々。 残念なことに当時若造だった自分は彼女と別れ、後々になり、その大切さに気付きました。 復縁の返答を彼が送ってこないのは現状止む無しとしても、食事の誘いの返事にすら何の返事もないというのは、貴方の彼のことをひどく言うのは心苦しいですが、ふざけた奴だと思います。 少し気分転換をして、美味しいものでも食べてください。 元気を出して(^^

fuari-sora
質問者

お礼

victoriaparkさん、再々回答ありがとうございます。 いつか彼が私の事を思い出し、こういう事だったのかな。って思ってくれたらその時、解りあえたという事なのかもしれません。今、彼には私の存在が重いようですね。現状を受け止め、自分磨きしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ri_megumi
回答No.7

#4です わたしはどちらの立場もあります 若い頃、あなたのように「かれのため」と思っていたことも事実です。 でも、「彼のため」と思ってすることは彼の今までの人生を「間違っている」と否定するということと同じなのです。 彼は自信をなくしていると思います。 そして、彼のそのものを認めてくれる人でないと 彼は戻ってこれないでしょう。 正直しんどいと思います。 逃げるというのはどんな時の態度か考えてみればわかります。 人間関係のお付き合いは仕事ではありません。 安らげる間柄なら 一度は好きになった女性ですから 戻るでしょう。 4ヶ月たったいま、何も変わっていない(まだ好きなの?どうなの?と詰寄る)あなたに「まだか・・」とがっかりしているかもしれません。 ただ、あなたが彼を好きだという気持ちだけではいけませんか? 1年、2年 待ってもいいと覚悟して「2年くらいはゆーっくり待つわ」ということは 無理でしょうか。

fuari-sora
質問者

お礼

ri_megumiさん、再回答ありがとうございます。 復縁話の直後、彼も、私が自分に合わせるのが一番無理な話だと思うとメールに書いてきました。色々な意味で怖いと。そう、私が彼を認められないからこうなったのです。彼の事は好きですが、それまでの気持ちなのかもしれません。戻ってこないと思います。彼は私では駄目だと思います。もっと大人な女性が合うのだと思いました。彼もそういう方を望んでいると思います。

回答No.5

蛇足です。 おそらく復縁するような気がします。 それを前提に。 優柔不断な彼のようですが、今後は何があっても『別れ話』はしないことです。 男にとって、かなりきついです。

fuari-sora
質問者

お礼

再々回答ありがとうございます。 希望を持たせて頂く回答を頂き、気持ちが少し楽になりました。別れ話をだしにして、彼の気持ちを量ろうとした自分がいます。最低です。 復縁の申し出をした際、言葉少なめに別れ話は精神的にきついと彼に言われました。 彼の言動に満たされなかった自分、彼への思いやりに欠けた自分。反省です。彼はもう駄目だと思います。私への気持ちももうないのだと思います。 見ず知らずの方なのに、回答を寄せ考えて下さった皆様、感謝しております。ありがとうございます。

• ri_megumi
回答No.4

えらそうなことを書きます。ごめんなさいね。 お互いの譲り合い、妥協は 話し合いではなく、まず自分から相手へ合わすことから始まると思います。 その行動が 相手のこころを動かすのだと思います。 もっとも、それでもいっこうに動かない人は 思いがないということで諦めなければいけないと思いますが。 詰寄ったということは、あなたに合わせることを強要したのと同じです。 まず、話し合いをしたくないという彼を変えるには 話し合いをしないという考えにかわらないと。 話し合いをしたくないことを理解することから始めないと。 復縁をしたらまた話し合わないといけないかと思うと彼は躊躇するでしょう。 復縁したいのなら、彼のことを理解すること。まずは自分のことも譲ってもらおうという考えはなくすこと。 そして、それが実行できると判断したならば、 「あなたが私をどう思おうと関係ないです。私はどんなあなたでも好きです、言うことを聞かそうと思ってばかりでごめんなさい」とメールなりなんなりすることです。 あなたのつめよりが嫌いなだけで、あなたのことが好きならば 考えてから戻ってくるでしょうね。

fuari-sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りです。 ri-megumiさんは、こういう経験がありますか? この先、彼に合わせ話し合いをしない状態で過ごす事が彼の為になるでしょうか?私の為にもなる事なのか。 彼は、話し合いをしようとするとどうしたらいいのか分からないと子供のようになってしまいます。彼にトラウマがあるのかもしれません。私で、更にトラウマが強くなってしまっていたらと思うと申し訳ないです。せめて、その事を話してくれたらと思います。私がそうさせてあげられなかったのですね。

回答No.3

補足をどうもです。 >話し合いを面倒と思いますか?理解したいと思うから話をしたいのに。 面倒以前の前にこの手のことは苦手なのかもしれませんね。×1で先妻がガミガミとうるさい方であればなおさらに。 >好きでもない女性だったら、連絡を取らずにこのまま音信普通にするものですか? うやむやになり、そのまま音信不通となるのは珍しいことではありませんよ。事情はどうあれ、別れを告げる行為というのは力を消耗しますし、それに付随し色んなことを話すのが面倒だという人も大勢いると思います。 アドバイスということなので。 お二人のことは二人しかわからないこと、理解不能なことは多々とあるわけですから、あくまでも参考程度にされてください。 今の段階でシロクロを迫ると、かなりの確率でクロの返答が返ってくる気がします。うまくいってないときにジタバタしても仕方がないわけで、近くに住んでいるのであれば、週末に食事に行く、映画を見る、もう一度知り合った当初のシチュエーション等を再現しながらデートされてはいかがですか。 男は単純な生き物です。理屈で攻められると、自分に非があるとわかっていても中々受け入れられない一面があります。 今は復縁に触れずに、ごく普通のカップルとして取り組んでみれば。むろん、デートにも応じない、食事の誘いにも応じないというのであれば、方向転換された方がいいかもしれません。

fuari-sora
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 話し合しなくていいので、食事にでも行きませんかとメールをしました。返事はありません。 返事を求める私がいけないのですね。

回答No.2

>最終的に私が詰め寄る形となってしまいます。そして彼は逃げます。彼は何かあってもそのまま事が過ぎるのを待ち、何もなかったような感じがよいようです。話し合いを面倒と思いますか?理解したいと思うから話をしたいのに。 この辺りがポイントかもしれません。普段の何気ない会話、食事に行ったり等々としたところから始めて行けば、気がついたら元サヤてのは多いと思います。 会っても普段と同じく普通に話すようにし、時の流れに任せるのもよいかもしれません。 あと、参考までに教えてください。 振ったのは貴方から?もしくは彼からなのですか。

fuari-sora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼とは結婚も考え、お互いの両親にも会っていました。同棲もしましたが、お互いの見解の違い等でぶつかってしまう時もありました。(コミュニケーション不足です)その際、話合いをこころみるのですが、彼は逃げるばかりで・・。彼の家に同居した私は居ずらくなり、結果同棲を解消し、お互いに距離をおきながら楽しい事から始めよう、何かあった時は話合いをしていこうね。と話はした(私から言い出し彼が納得)のですが、別れのきっかけは些細な事でしたが、彼にとってはたいした事ではなかったようで、ほうっておかれました。結果私から別れを告げました。感情的になってしまった自分がいます。試しました。反省してます。 今自分達の今後が駄目になりそうだという時でさえ、考えてるのか、自分の気持ちを話しません。私にとってはごく普通の話し合うというコミュニケーションが、こんなにも難しいものだと思いもしませんでした。思っている事を素直にそのまま話せばいいのに、と思ってしまいます。彼は×1で、元妻とは喧嘩ばかりの毎日だったので、今度は自分が我慢(黙る)すれば事が収まると思っていたようです。どちらかが、無理をしていれば相手も心苦しいと思うので私は、相手と向き合って話し合っていきたいのです。それも話をしましたが、性格上無理な話なのかもですね・・。フィーリングはとても合う方なのですが。

回答No.1

好きでない女性なら、そのまま音信不通もあり得ますね。この関係はむずかしいと思います。うまく行く関係というのは、そんなに、調整、話し合い、妥協、時間をかけることなく、スムーズに行くものです。 多少の妥協や話し合い、歩み寄りは当然必要ですが、どの程度かが問題です。 ただ、これも個人によって感覚や意見が違うので何ともいえませんが、もうこちらから催促はできない雰囲気ですね。しばらく待って、連絡がなければ、気持ちを切り替えることをお薦めします。

fuari-sora
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 彼とはコミュニケーション不足で、分からなくなってしまう時があります。 やはり、音信普通。最後でも、誠意を持ってNOの返事位してほしいと思いました。