• ベストアンサー

田舎煮とは?

じゃがいもの田舎煮、なすの田舎煮、いろいろありますが、そもそも田舎煮ってどんな煮物のことをいうのでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

野菜を主材料としたお袋が作ってくれた昔からの味付けの素朴な料理です。

参考URL:
http://cookpad.com/search/?keyword=%E7%94%B0%E8%88%8E%E7%85%AE&page=1
IMOPINK
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 お袋の味ってことですね!! 疑問が解決しました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎くさい!ってそんなに悪いこと?

    田舎くさい!ってそんなに悪いこと? どう思いますか? そもそも、「田舎くさい」って どういう意味なんでしょうか?

  • 茄子の田舎煮にもう一味足りない・・・

    恐れ入ります。 茄子5本に対して 和風だし 2カップ 醤油 大3-1/3 酒 大2.5 砂糖 大2.5 で味付けしているのですが お惣菜屋さんの田舎煮となにかちがうんですよね。 何を隠しアジにしているとおもわれますか?

  • 関西の田舎体験

    関西で田舎体験をしているところを探しています。 釣りや山菜取りやこんにゃく作り、じゃがいもとりなど、。 宜しくお願いします。

  • たくわんの田舎煮(ふるさと煮)

    漬かりすぎたたくわんを塩抜きして作る煮物をつくりたいです。それでまず、たくわんの漬け方を知りたいのですが…。 (1)たくわんの漬け方、基本的なやり方 (2)どのくらい(どんな状態・期間)まで漬けたものを使うのか (3)田舎煮(ふるさと煮とも言うかも)の作り方 (4)市販のたくわんで田舎煮が作れるならどんなものを買えばいいか ご存知の方教えてください。 上記の質問で「一つだけわかるよ」という回答でも十分です。 よろしくお願いします。

  • 都会と田舎、どっちが好きですか?

    私は断然、田舎派です。 田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。 一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。 最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。 理由 (1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。 (2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。 (3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*) 都会での食欲不信が解消しました。 皆様の回答をお待ちしています(^-^)/

  • ホクホクしないジャガイモ料理のレシピ

    先日田舎からジャガイモを沢山もらいました。私はジャガイモ大好きなのですが、ダンナがあまり好きではなく、料理方法に困っています。 ジャガイモはあのホクホク感が美味しいのに、ダンナはそれが苦手のようです。定番の肉じゃが等の煮物は殆ど箸をつけません。カレーは専らキーマカレーで、入れる時もかなり小さ目に切って少なめにしています。 今の所、ヴィシソワーズのようなスープの他に千切りにして炒めればシャキシャキした触感になるので、ベーコンなどと一緒に炒めて出していますが、レパートリーが少なく、他に思いつきません。何か美味しいレシピがあれば、是非教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 田舎に住むって人生の損失では?

    田舎はそもそも選択肢が少なく、新しい価値観も生まれづらい。 となると、トータルで相当な差が生まれませんかね? 私は沖縄に移住していた時に沖縄の事を「田舎なのに大体なんでも手に入る」って呼んでいたので、そういう田舎は質問の田舎ではないと思います。

  • 連作障害についての疑問 専門農家はどうしてる?

    よく野菜の連作障害について見聞きします 本を読むとじゃがいも(なす科)は二年は作らないで下さいと書いてありました ではじゃがいも農家やなす農家はどうやって連作障害を克服しているのでしょうか? テレビでじゃがいもやナスしか作られていない農家みたことがあります

  • 田舎でも物価が高いってあるのですか

    例えば長野県の軽井沢を検索していたら、普通に家賃が25万円とかで、町自体がブランド化(?)しているから高いのでしょうか? 田舎だったら別にどこもたいして変わらないと私は思ってしまうので (そもそも私自身も田舎者ですし) 田舎で高いってなんか違和感が多少あります。

  • 食材に「使う」と言う表現

    食材に「使う」という表現は正しいのでしょうか? 卵を使ってゆで卵を作ります。 これは「使う」ではなく、「ゆでる」という風に 卵をゆでて、ゆで卵を作ります。と言った方が正しいのではないでしょうか? ナスを使って焼きナスを作る⇒ナスを焼いて焼きナスを作る。 人参、玉ねぎ、ジャガイモを使ってカレーを作る。 ⇒人参、玉ねぎ、ジャガイモを調理してカレーを作る。 このような言い方の方が正しいのではないでしょうか?