• 締切済み

体をひねると変な音がするんです。

部屋で体操をしていた時のことです。 上半身ををひねってストレッチをすると、 背骨がこすれるような音(いしうすを引くような音) がするんです。 骨と骨の間にある潤滑油みたいなものが減っているのかな と思い、心配です. ちなみに今25歳。 運動はあまりしていません。 この症状はなんでしょうか… どなたかお分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • h_33
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

全く、アドバイスや回答ではないのですが、私もそんな音がすること、あります! 多分同じ状況だと思うのですが、体を左右にひねるような動きを すると、背骨というか、胸の後ろ側のあたりで、何かがこすれるような 音とかすかな抵抗があるんですよね?? 因みに私は25歳の女性で、5~6年前には、既にそう感じてました。 昔から運動は苦手であまりしていないほうです。 姿勢もあまり良いとはいえないほうです。 で、数年間気にせず、放っていますが、他に悪い影響が出たというような 事は全くありません。 TYANTI-さんが、すごく気になる!とか、痛みも伴う、みたいな状況であれば ちゃんと相談や検査を受けた方がいいかもしれませんが、質問を拝見する限り、 私も似たような状況だけど、困ってはいないよ!というのをお伝えしたくて、 書いてみました。

TYANTI-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうです!全くおんなじ状態です. 5.6年前からってことは今もそうなんですよね。 私も特に困っていないけど、もっと年をとったら 何か影響がでてきそうですよねー。 でも同じ症状の方っているんだってわかって、ちょっと安心しました(^0^)

関連するQ&A

  • 骨と骨がすれるような音が・・・゜Д゜;

    こんにちは。20代女です。 最近、上半身をひねったり腰を左右に振ったりすると、背骨のあたり(?)というか体の奥といったところで、骨と骨がすれているような音が鳴ります><;ゴーゴーといった感じでしょうか。 特に痛くはないのですが、とても怖いです・・・ これはどういうことなのでしょうか??何かの病気だったりしますか? ちなみに普段は運動不足で体が硬く、姿勢もあまりいいほうではありませんT_T

  • 体のゆがみが下半身デブの原因?

    昔から下半身デブに悩んでます。 毎日部活で運動はしてるので運動不足ではないと思うし、かといって筋肉のせいで太いというわけでもないんです。 それでこの前学校であった背骨の検査に引っ掛かり病院に行ったら、自分の体がすごく歪んでることに気付きました。背骨は曲がってねじれてるし、猫背だし、まっすぐ立ったつもりでも左右の肩の高さが違ったりします。 これって下半身デブに関係あるんですかね? またこれを治したら少しは改善されますかね? もしそうならそれに有効な体操や運動を教えて下さい!!できればヨガ系がいいです;

  • 体がかたいのですが、どうしたら柔軟な体に

    子供のころから体がかたくて、ストレッチなどしてもなかなかやわらかくなりません。立位体前屈などは床に手がとどかず、マイナス20センチくらいです。30代ですが、おばあさんのようです。体がかたいというのは、何が原因なのでしょうか?骨とか筋肉とか・・ またやわらかくなるにはどのような運動や体操をすればいいでしょうか?アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 体から鳴る音について

    私はよく手の指をポキポキと音をならしてしまいます。 よく関節が太くなる、と聞きますが本当ですか? これと同じで肩や腰もボキッと音がなります。 肩や腰の音は、指の音に比べると大きい音がなります。 よく周りの人に「痛くないの?」と心配されてしまいますが 私はむしろならすととっても気持ちいいです。 今となってはストレッチする度に勝手になるので やめろと言われてもやめれません。 この音は体にどのような事が起こっていて、 どのような症状につながりますか?? 例えば腰痛を悪化させてしまう、とかいうことはあり得るのでしょうか?

  • 体脂肪が減らない!

    いままで体重のほうに気が行っていましたが、 体脂肪が全然減りません。 身長148cmで、43.5kg、体脂肪28%です。 食事を気をつけ、 室内でできるストレッチや腹筋、ダンベル体操 などをしています。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいようですが、 理由あって、外出ができません。 室内でできる効果的な有酸素運動を教えて下さい。 また、明らかに下半身デブで、 膝の内側から太ももに掛けて、ものすごい脂肪が 付いています。 (上半身は普通か、むしろヤセて見えるくらいです。) ダンベル体操は主に腕を鍛えてる気がして、 あまり効果がないのかなぁ、と思っています。 足の筋肉をつけて体脂肪を落としたいです。 ちなみに、最近マッサージも始めました。 (セルライトは食事制限や運動では無くせないと聞いたので。) なにかアドバイスをお願いします。

  • 骨の歪みを治したい!

    私は背骨や骨盤の歪みからきてると思われる不調がたくさんあります。 冷え性、便秘、生理不順、生理痛、内股X脚、それと上半身に比べて 下半身に肉がつきすぎています。猫背だし、絶対骨の歪みが原因だ!と 思うのです。ダイエットしてもなかなか引き締まらないとか、 アレルギー症状が出るのも骨の歪みが原因だと言われていますよね。 私は花粉症だし、ジムに通ったり食事制限をしているのになかなか 効果が表れなかったりしているので、ますます骨の歪みを治したいと 思うようになったのです。 最近は色々な雑誌に骨の歪みを治す体操などがのっていますが、 やはり自分で体操するだけでは自信がないので、どこか骨を矯正してくれる ようなところ(整体など)に行きたいのです。 大阪で、ここがよかったとか、有名な先生とかご存知でしたら 是非教えてください!

  • 体をしぼりたい

    28歳、女性です。 体脂肪が32%で、背中にも、もちろんおなかなどにも余裕でつまめる脂肪がどっさりあります。 体重で言うと、現在65キロ→55キロくらいに落としたいです。 上半身はなんとか普通に近いのですが、下半身、とくにおしりが大きいです!! 運動器具のそろっている無料の開放場所へ通って運動しようと思うのですが、どういう順番で、どんな運動をすれば良いと思いますか? そこにあった器具は、 ・サイクリング ・ベルトの上を走る機械 ・ダンベル ・腹筋をする板のようなもの ・新体操のような棒2本 ・マット 上のようなものがありました。 何時間くらいすればいいと思いますか? 食事のこととか、どんな飲み物を飲んだらいいのかなど、ダイエットに関することを教えて頂ければ助かります。(普段飲んでいるのはサントリーのウーロン茶&ホットコーヒーです) 宜しくお願いします。

  • 背骨が痛い・・・・

    こんばんは。 今日、久しぶりに運動する(踊る)機会があって、 そのときに両腕を思い切りまわしたら、 背骨(うなじから背中の上あたり)が、ごきごきごきっと奇妙な音をたてました; それからすっごく首の後ろと背中の上骨が痛くて・・・ 上を向くとすごく痛いです。 ちょっと色が変わってきたみたいで、背骨の上のあたりが熱を持ってるのがわかります。 これは冷やしたほうがいいのか、温めたほうがいいのかどちらでしょうか? あと、骨が損傷したりしてますかね・・・・? 不安でいっぱいです;; 回答待ってます。

  • 背骨がぼきぼき鳴るようになりました

    しばらくダイエットを止めて何もしなかったのですが、停滞期を過ぎたのか体重が2kg減りました。意識してなかったのですがなんとなく久しぶりに体重計に乗ったらそうなってました。 その過程で筋肉のバランスが崩れたのか、ここ数日背骨がぼきぼき鳴るようになりました。腰の運動としてねじる運動をしていたのですが、この運動をするときに背中の方もねじれて音が鳴ります。 20回位ねじると音が鳴らなくなるので、体操は有効だと思うのですが、長い人生で背骨が鳴ること自体驚きでたまりません。 こりという意味では普通にあり得ることなのでしょうか。 同じ症状の方、ご存じの方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左半身に体の不調が集中します。

    もう10年ぐらい前からなのですが、体の不調が出るのは決まってだいたい左半身なんです。 思い当たるのは、帯状疱疹(左半身に症状がでました)を患ってからのような気がするのですが、病院等で聞いても関係ないと何度も言われました。 具体的に言うと上半身は肩を大きく回すと肩甲骨の当たりが、左側のみ骨?がゴリゴリ音を立てて鳴るのと、腰を回すと足の付け根の部分の骨がこちらも左側の外側あたりだけが、ゴリゴリと音を立てて鳴ります。(骨が鳴ること自体はなんの苦痛もないのですが) はじめの頃は少し麻痺したような感覚も気になっていたのですが、もう慣れてしまったのか最近はそんなに気になりません。 また、骨がなるのは常時なのですが、体調が悪くなり出すと左の股の付け根(内側)が麻痺しているような違和感と若干の痛みが出ます。その時脳の血管が詰まったような感覚で何となくボーッとした症状も一緒に出ます。 整体や病院にも何度か相談してストレッチ等もしていますが、効果も出ずこれといった解決法がないのが現状です。 しらみつぶしに病院や整体に行けば何か解決するかもしれませんが、そこまで資金も時間もありませんので、何か良いアドバイスが思い当たる方がいましたら是非ご指導お願い致します。

専門家に質問してみよう