• 締切済み

体のゆがみが下半身デブの原因?

昔から下半身デブに悩んでます。 毎日部活で運動はしてるので運動不足ではないと思うし、かといって筋肉のせいで太いというわけでもないんです。 それでこの前学校であった背骨の検査に引っ掛かり病院に行ったら、自分の体がすごく歪んでることに気付きました。背骨は曲がってねじれてるし、猫背だし、まっすぐ立ったつもりでも左右の肩の高さが違ったりします。 これって下半身デブに関係あるんですかね? またこれを治したら少しは改善されますかね? もしそうならそれに有効な体操や運動を教えて下さい!!できればヨガ系がいいです;

みんなの回答

• tyk5
回答No.3

太っていることと、 体が歪んでいることはあまり関係は、ありませんよ しかし、歪みを治すことで 体の印象が変わりますので多少は改善されますよ。 ヨガは直接教室で一回習いに行ってみたら どうでしょうか? 自己流でやるよりも 一度、直接どういうものなのか体験してみるといいですよ 下手にやって体を傷めないためにも お手本を見ておくのはいいことですよ。 体操で、歪みが治るかはわからないですが 誰でもできる、ラジオ体操とかいいですよ。 最近健康の為、ラジオ体操される方は多いですよ。 以外と日常で使わない筋肉を割と使うので 楽しいですし、10分程度だから簡単ですので毎日やってると歪み防止になるかもしれませんよ。

• 9164
回答No.2

jako1990様  残念ながら御質問の下半身でぶと身体のヒズミに関しての知識はありませんが身体のヒズミに関してはとても気になります。  豊満な体は個性的な魅力にもなりますが、身体のヒズミはほうっておかないほうが良いと思います。しかしkumataro_さんの仰るように怪しい整体師や整形外科医が多いので安易には掛からないほうがよいと思います。  操体法という技術があります。自分でただで行うことが出来てからだを痛めることもありませんインターネットで調べればたくさんの情報が得られます。まずは http://www.sotai.com/ で基本を理解し、分らないことがあったら http://www.sotai.com/wmail328/wwwmail.htm に質問するのも良いかと思います。 他にも「身体のヒズミ 操体法」で検索すればあなたに合った良い情報が得られると思います。  操体法を知る事によって自分の身体をより深く知ることのきっかけとなると思います。 うまくいきますようお祈りいたします。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「骨盤の歪み」がデブの原因だとかいうこと自体が、 実は科学的には何の根拠もない、 ただの整体やカイロのセールストークに過ぎないことです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4484658.html 質問者様は中学or高校の女の子でしょうか? だとしたら、下半身デブってのもその年齢にありがちな体型です。 これから質問者様は「第二次性徴」を迎えて、 出る所が出て、伸びる所が伸びて、 かっこいい大人の女性の身体に成長します。 ですから、今は変にダイエットとかはしなくていいし、 むしろダイエットすると成長に必要な栄養が不足してしまうので、 してはいけません。 姿勢の改善には、いわゆるインナーマッスル(身体の内側の筋肉)を鍛えるのがいいようです。 どちらかというと、ヨガよりもむしろピラティスがいいかな。 http://www.iseb-web.org/ http://www.sannjuu.com/