• ベストアンサー

キリスト教で神秘主義が危険とされた理由

tokytimeの回答

• ベストアンサー
  • tokytime
回答No.4

全くその通りだと思います。 イエス・キリストの他者への愛と奉仕の教えは素晴らしいですし、歴史上に聖人といわれる素晴らしい修道士や尼僧が多数存在したことも知っています。 彼らの教えへの帰依と、その犠牲的な尊い行いは、大変素晴らしいものですし、感動すら覚えます。 が、しかし、それでも教会としてのキリスト教には疑問を感じます。 歴史的な検証は私には無理ですが、こんな記述があります。 ・・はるか遠くに遡ってイエスの時代のすぐ後に設立された教会を見習う必要があります。 当時、教会には、わずかな期間だけではありましたが、真の意味で民衆をわが子のように世話せんとする気概がありました。それが霊の道具である霊媒を追い出したときから道を誤り始めました。 325年(ニケーア会議)以前より霊媒を教会より追い出そうという動きはありましたが、325年に霊媒と聖職者の分離が決定的になりました。 が、霊力の道具である霊媒を追い出すことによって、霊力を失い、聖職者が運営するだけとなった教会は次第に尊敬を失い始めます。 もともと、聖職者は神の道具である霊媒とともに仕事をする者として尊敬されていたのです。 自分でも霊媒と同等の価値を自覚していました。 その仕事は俗世の悩み事の相談にのり、霊媒が天界からの教えを述べ伝えるというふうに、民衆が二種類の導き、すなわち、地上的問題について霊と聖職者の双方からの導きげ得られるようにしてあげることでした。 ところが、優越感への欲望が霊媒を追い出し、それと一緒に教会に帰属されていた権威までも全て追い出すことになりました。 そのとき以来、衰退の一途をたどることになったのです。・・・(中略) イエスは当時の聖職者階級から自分達と取って代わることをたくらむ者、職権を侵す者、社会の権威をないがしろにし、悪魔の声としか思えない教説を説く者として敵視される身となりました。・・・・・(中略) のちに2000年近くにわたって説かれる「新しいキリスト教」が誕生しました。 それはもはやイエスの教えではありません。 その背後にはイエスが伝道中に見せた霊の威力はありません。 主教たちは病気を治療しません。 肉親を失った者を慰める言葉を知りません。(霊的世界のことに無知なので) 憑依霊を除霊する能力を持ち合わせません。 彼らはもはや霊(神)の道具ではないのです。 (シルバー・バーチの霊訓 3巻より要約) 如何でしょうか。 もう明らかですね。 神秘主義とは霊力(神の力)のことであり、新しいキリスト教が持ち合わせていなかったために、もっとも自分達を脅かすものだったのです。 だから彼らは霊力のある者を悪魔の遣いとして徹底的に弾圧しました。 どんなに素晴らしい聖職者がいたとしても、教会という組織は、教会の権威を保つために、組織としてのキリスト教を維持するために、霊力を敵視したのでしょうね。 ただ私は、日本のキリスト教には、こんなネガティブなエネルギーはあまり無いように思えます。 やはり日本的キリスト教なのでしょうか? 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/480631384X/ref=dp_nav_0/503-0507179-4068761?ie=UTF8&n=489986&s=gateway