• ベストアンサー

股関節痛の場合のレントゲン撮影について

中三の男子。 股関節痛の為整形外科に行こうかと思っています。 レントゲンを撮るときは下着着用するのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

ズボンは脱ぎます。 位置確認のために下着を少し下げる場合があります。

noname#156648
質問者

お礼

ありがとうございました。 場所が場所なだけに・・・恥ずかしい ・・とも言っていられないのですが、不安だったので。

その他の回答 (1)

noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんばんは。診療放射線技師をしている者です。 ズボンを脱いでもらうのは、ファスナーや留め金などの金属が、 写真に写ってしまうからというのが、一番の理由です。 トランクスの前ボタンも薄く写りますが、そこまで神経質なことは言われないでしょう。 衣類の繊維自体も写りますので、なるべく薄い下着1枚になってもらいます。 #1の方は、下着を下ろすように言われたことでもあるのでしょうか? 私はそういう方法で位置確認(?)をしたことはありませんし、 また他の技師でもそうした事をしているのは、見たことがありません。 うちにも中学生の子供がいますが、撮っている方はな~んとも思っていないので、心配要らないよ。 質問者さんに限らず、脱衣するのが気になる方は、 こんな場合スパッツのような物を持参すると良いです。 胸部写真の場合は、アイロンプリントや刺繍などの無いTシャツを、準備すると良いです。

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し楽な気持ちになりました。 勇気を出して、病院に行ってみようと思います。