• ベストアンサー

レントゲン撮影時の装飾品

質問があります。 3日前位に、肩凝りがひどくて整形外科に行き、肩のレントゲンを撮りました。その際、普段から着用しているネックレスを、病院のスタッフには特にはずす事も指示されなかった為、そのまま撮影しました。 そうした所、その夜、突然肩から脇にかけて湿疹が出てきました。 次の日皮膚科で見てもらったのですが、特に原因はわからず塗り薬と 飲み薬をもらって様子を見るよう言われました。 二日経ちますが、湿疹は治まるどころか首元や背中に広がるばかりです。 特に思い当たる節もなく、レントゲンの撮り方に原因があったりするのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

特に関係ありません。 たまたま。 湿疹のほとんどは原因不明ですから。 病院に行ってみてもらっても原因不明、自分でも思い当たる節が無い、というのはよくあることです。 レントゲンとは、まったくもって関係ありません。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

まったく関係ないと思いますよ。 なにか別の原因があると思います。

関連するQ&A

  • 股関節痛の場合のレントゲン撮影について

    中三の男子。 股関節痛の為整形外科に行こうかと思っています。 レントゲンを撮るときは下着着用するのか教えて下さい。

  • レントゲン撮影時の下着どうしていますか?

    先日、病院でレントゲン撮影したときのことです。 技師の方から下着を着用しないよう言われたので ブラだけ脱いで検査着に着替え、待合室に戻って順番を待っていました。 ほどなくして、私の後に医師の診察を受けた年配の女性が(診察室で顔を見ていました) 同じ検査着姿で待合室に入ってきたのですが、その格好を見てびっくり! 彼女はショーツもつけていなかったんです。 薄手の検査着だったのでアンダーヘアが透けてしまっていたのですが、 その方があまりに堂々としていたものだから 「もしかしたら下も脱がないといけなかったのでは…」と 私のほうが不安になってしまいました。 レントゲンを撮影するときって、ショーツはつけていても問題ありませんよね? それとも患部によって着用してはいけなかったりするんでしょうか。 気になって仕方がないので質問させてください。 ちなみにこのとき私は腰痛で整形外科を受診したのですが、 ショーツをはいたままレントゲンを撮っても特に何も言われませんでした。

  • 乳がん術後 五十肩

    乳がんのかなり早期で去年の12月に手術しました。 8月の終わりくらいから脇の所や肩腕にかけて痛みが出てきました。手術した外科に行き、脇を触ってもらいましたが、腫瘍らしきものはないとのことであとは整形外科ですかねと言われました。 評判の良い整形外科でレントゲンや肩などを動かし、五十肩の診断でヒアルロン酸注射を2回しました。痛みはそんなにひどくなく、鎮痛剤もあまり飲みません。注射をしたあと逆に肩が痛くなり体調悪いです。そして注射のあとリンパの流れが悪いのか、ちくちく痛みます。 調子が悪くなるなら注射はしない方が良いのでしょうか? 温めたり、さすったりするとよくなります。 原因がなんなのか不安です。

  • レントゲン撮影時のプロテクターの必要性について

    4歳の娘のことで質問お願いします。 生まれた時より股関節のずれがあり、今は良くなって経過観察で、年1回小児総合病院の整形外科 に診せにいき、レントゲンを撮ってます。 今日は予約日で診せに行き、いつものようにレントゲンを撮りました。 診察室へ呼ばれ今日撮影したレントゲンを見せられましたところ、お股の上に置かれてる△のプロテクターが半分ほどずれてました。子宮の辺りを隠してるように思うのですが? そこで質問です。 (1)将来、不妊の原因にはならないのでしょうか? (2)子宮に悪影響はないでしょうか? とても心配しております。 わかりにくい文章だと思いますが、レントゲン技師の方や詳しい方回答宜しくお願いします。

  • かゆくてたまりません。

    妊娠4ヶ月目です。 妊娠線を防ごうとベビーオイルを使ったら湿疹がでてしまいました。 塗り薬を使ってもいいんでしょうか? 子供の体が形成される大事な時期にも虫さされの薬をバンバン塗ってました。 しかも肩こりがすごいので肩にも塗る薬を使用していたし、シップも首・肩に貼ってました。 体内に入れる飲み薬なわけじゃないからいいんだと勝手に思い込み塗ってたり、貼ってたりしてました。 大丈夫なんでしょうか?

  • 四十肩に付ける薬はない?

    俗によく言う「四十肩」なのですが、年末から長く引きずっています。 年明けか一番ひどく、整体に行って緩和したもののやっぱり後ろに手が回せません。 右手の二の腕に痛みが出ます。 最近はラジオ体操もきっちりできません。 漢方医もこれならというものがなさそうです。 整形外科医は歓迎していますが、塗り薬を肩のどこに塗るべきなのかもわかりません。 ここ一月近くは飲み薬が処方されていて、肩こりには効いています。 でも肩が改善しないので、薬を飲み続けるのもどうか、と思っています。 整体師も歓迎、というか、もっと来いと言っていますが、自費でしょっちゅう行くのも負担ですし、体重をかけて整えるやり方に異論も聞くので迷っています。 成果は一番感じますが。 でも仕事で体を使うと悪化する様です。 四十肩は、なだめなだめ辛抱するしかないのでしょうか?

  • 肩こり(肩痛)の時に行くべきなのはどこ?

    左肩が痛んでいます。 もともと肩こりがあったのですが、 それをひどくしたような痛みがして、首が回らなくなってしまいました。 さて、このような時、私はどこに行くべきなのでしょう。 整形外科か、整骨院か、カイロプラクティックか・・・。 整形外科だとレントゲン+シップで終わりそうな気がするし、 整骨院とかカイロプラクティックはそもそもどんなものかよくわからないしで悩んでいるのです。 よろしくおねがいします。

  • 整形外科、レントゲンの料金

    首から肩にかけての痛みが酷いため 整形外科に行こうと思うのですが、 レントゲン撮影となった場合、料金は どの位かかるのでしょうか?? 参考程度で構いませんので どなたか回答お願いしますペコリ(o_ _)o))

  • レントゲンがピンボケだったら・・・

    子供が肩を扉で強打し 1週間以上痛がったので 整形外科に行きました。 その整形はどの人に聞いても、「・・・ふつう・・・」 と言われたので、 普通なら 悪くもないだろう・・・と判断し受診しました。 問診をして レントゲンを撮りましたが・・・どうもレントゲン技師ではなく 看護士さんが準備して 先生が撮影ボタンを押す・・・という 歯医者さんのような流れでした。 診察をして 「骨は異常ない」 とのことでした。 ・・・が! 偶然 うちの後に 知り合いが診察で呼ばれて 診察室で うちの子供のレントゲンが・・・.「レントゲンがピンボケだったぞー!」 と先生が看護士に注意していたことを知り合いから聞きました。 私は不安になったので 看護士に確認すると 「大丈夫です」 と言われました。 子供は今強打してから10日を過ぎていて 腫れもひいて 肩も動きますが 手を振り上げたり 動きによって ピーンとした痛みがあると言います。 1・レントゲンはピンボケでも骨の異常はわかるのですか? 2・様子をみて 他に受診するとしたら レントゲンはどれくらいの日数あけたらいいのですか? よろしくお願いします

  • 肩が痛いです。何をすれば治るのでしょうか?

    12月頭から2ヶ月の間、ずっと痛いです。 痛さとしては、最初は筋肉痛か寝違いかと思ってたのですが。 全然治らなかったので、整形外科に行きました。 レントゲンをとって、重大な病気は見つからなかったということで、塗り薬、はり薬、痛み止めの飲み薬で様子を見ましょうとのことでした。 原因わからず、2週間。 改善もされなかったので、今はマッサージに通っています。 そこでは肩こりの重症なやつだ・・・といわれました。長年の肩こりが、ここにきてストレスや疲れや歳で表面化してきたみたいなことを言われました。 鍼をしてほしいといったら、保険もきかないし、すごく長年のもので、すぐ治らないから、まずはマッサージでほぐしましょうとのことでした。 マッサージをしてもらったときは、少しよいのですが、すぐ痛くなります。 週末はいけないので、そうすると、とっても痛くなります。 マッサージをしてもまた仕事をするので、状態は戻ってしまうといわれました 運動をすれといわれました。適度な雪かきとかはいいよとも。 でも、無理に動かしたあとは、すごく痛くなります。 肩が上がらないです。着替えをするのもつらいです。 ひどい時は、だまっていても脈打つようにドクドク痛いです。 関節の周りが炎症を起こしているような感じもします。 血の流れが悪いからかな?と、酢を毎日飲んでますが、なんの効き目もないように感じます(3週間のんでます) 悪い病気(骨肉種とか)ではないと思いますが、原因がわかりませんし、治療法もわかりません。 別の病院を探そうと思いますが(鍼を中心に) いったい、どんな手段があるのでしょう? 整形外科?鍼?整体?脳外科? 経験者や、医療関係者で明確なお答えをしていただける方いませんか? 仕事にも集中できません。身体を動かすこともある仕事なので、このままだと困ります。 どうぞ、助けてください・゜・(ノД`)・゜・。