- ベストアンサー
レントゲン撮影時のプロテクターの必要性について
4歳の娘のことで質問お願いします。 生まれた時より股関節のずれがあり、今は良くなって経過観察で、年1回小児総合病院の整形外科 に診せにいき、レントゲンを撮ってます。 今日は予約日で診せに行き、いつものようにレントゲンを撮りました。 診察室へ呼ばれ今日撮影したレントゲンを見せられましたところ、お股の上に置かれてる△のプロテクターが半分ほどずれてました。子宮の辺りを隠してるように思うのですが? そこで質問です。 (1)将来、不妊の原因にはならないのでしょうか? (2)子宮に悪影響はないでしょうか? とても心配しております。 わかりにくい文章だと思いますが、レントゲン技師の方や詳しい方回答宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(1)将来、不妊の原因にはならないのでしょうか? 程度かかる頻度が問題になりますが、レントゲンの線量は普通では不妊などになる心配はない線量です。 (2)子宮に悪影響はないでしょうか? この答えも上の答えと同じです。 とても心配しております。 わかりにくい文章だと思いますが、レントゲン技師の方や詳しい方回答宜しくお願いします。 心配されていますが、全く心配ない線利用だと思います。
その他の回答 (1)
noname#146604
回答No.1
放射線被曝により不妊になりますが、レントゲン数回程度では不妊にはなりません。
質問者
お礼
被曝しない限り不妊にならないとのこと・・・安心しました。 早急に回答下さりありがとうございました。
お礼
安心しました。早急に回答下さりありがとうございました。