• ベストアンサー

頭蓋骨のレントゲンを撮影したい

生まれつき顎変形です。 歪みがひどいので、手術も考え増したが、怖いのでできそうにありません。 とりあえず、どういう頭蓋骨をしているのか観察したいので、レントゲン撮影をしたいのですが、レントゲン撮影だけさせてくれる施設はありませんか? 顎関節専門の歯科で診察を以前に受けたので、今更診察を受ける必要はありません。 ただレントゲンが取りたいだけなので、無駄な診察料をカットしたいのですが

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2St
回答No.4

診療放射線技師です。 まず、診療目的以外のX線撮影は、 患者が希望したところで引き受けてくれる施設は無いと思います。 診察を受けたのはいつなのでしょうか? エックス線写真には保管義務がありますので、 5年以内の写真で、デジタル保管している施設なら、 案外簡単に閲覧ソフト付きのデータCDを貰えるかも知れません。 アナログデータ(フィルム)だった場合は意外と難しく、 医療機関には前述の保管義務がありますので、 フィルム原本を貸し出して貰う事は難しいと思います。 (紛失等の恐れがあるため)

質問者

お礼

前に撮影自体してないと思うんですよね。 一回だけ診察してもらっただけですし。 ちょうど、5年前くらいの診察だったと思うのですが、一応確認してみます。 しかし、結局は診察とセットじゃないといけないってのが、ちょっとなぁ・・・ 診察は既に受けたので、今更もう一回しても、微妙ですね

その他の回答 (3)

• Andersson
回答No.3

補足、CDに焼いてもらう事も可能ですし。大きな病院ならレントゲン写真をその場で借りて院内のコンビニでコピーする事も可能ですよ。

質問者

お礼

安くやってくれるところがあるといいんですけどね、 結局は診察の一部ってことじゃないとむりかな

• Andersson
回答No.2

自分、持っています。3DCTで撮影した。頭がい骨のレントゲン。脳神経外科で撮ってもらいました。一度診察を受けて、お願いして見て下さい。そしてコピーを出来るか頼んで下さい。

質問者

お礼

持ち出しできるか疑問だったんですが、できるんですね 参考になりました

• tzd78886
回答No.1

診察でない場合はすべて自前になるので、返って料金は高くつきます。診察の場合は保険がきくので自分が払う分は少なくて済むのです。 まれにデータを集めるために募集をかけていることがあり、それに応募して当選すれば無料になるか。謝礼が出ることもありますが、不定期ですし必ず当選するとは限りません。自宅から随分離れた研究所や病院に行く必要があることが多いです。

質問者

お礼

以前診察したときに一緒に撮影してもらばよかったかなぁ