• ベストアンサー

東京で美術館巡り

今週の土日に東京に行くんですが、美術館巡りをしようと思います。 趣味は写真ですので、写真やグラフィック系の展示のある所に行きたいですので、オススメのところがあれば何箇所か教えてください。

  • TT8315
  • お礼率61% (106/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

美術館ではなくギャラリーですが 写真がお好きとのことなので、こんなところは如何でしょうか? 富士フォトサロン(銀座) http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/tokyo.html キャノンギャラリー銀座 (銀座) http://cweb.canon.jp/camera/gallery/index.html キャノンギャラリーS(品川) http://cweb.canon.jp/s-tower/floor/1f/ ニコンサロン(銀座、新宿) http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/index.htm 写大ギャラリー(中野坂上 東京工芸大学内) http://www.t-kougei.ac.jp/arts/sc/sgallery.php 東京オペラシティー アートギャラリー(西新宿) http://www.operacity.jp/ag/ O美術館(品川) http://www.shinagawa-culture.or.jp/o_art/

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 今回は時間の関係で教えていただいた中では、ニコンサロンとオペラシティーに行ってまいりました。 なかなかよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

追伸です。 こちらに、写真展などの案内があります。 「写真を楽しむ生活」 バックナンバー http://blog.mag2.com/m/log/0000096372

回答No.1

ここが良いのではないでしょうか。 東京都写真美術館 http://www.syabi.com/ http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?ODEKAKE_ID=7&SPOT_ID=lm_117 ほかに思いついたところでは 原美術館 http://www.haramuseum.or.jp/ 東京都庭園美術館 http://www.teien-art-museum.ne.jp/ 東京現代美術館 http://www.mot-art-museum.jp/ Let's ENJOY TOKYO ミュージアム&ギャラリー http://www.enjoytokyo.jp/OD003Top.html?ODEKAKE_ID=7

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 今回は時間の関係で教えていただいた中では東京都写真美術館には行って参りました。 なかなかよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彫刻のおいてある、美術館。

    学校の課題で、美術館に行って、彫刻を見てこなくてはいけなくなりました。 また、その彫刻の中から自分が気に入ったものを3点選び、写真などをとり、資料を集めなくてはいけません。 そこで、 都内にあって、彫刻がたくさん展示している場所がどこかにないでしょうか? もしくは、「東京都現代美術館」や「東京国立近代美術館」には、彫刻が展示してあるらしいのですが、何十点も展示してあるか、ご存じないでしょうか。 (HPに行ってみたのですが、よくわらかなかったのです…) 今週中にやらなくてはいけないので、急ですが、よろしくお願いします。

  • 東京の美術館でおすすめは?

    今週末(4月5日・6日)東京(品川)に用があり出かけます.半日くらい時間が取れそうです.今おすすめの企画のある美術館,または常設展示でもいいものあれば教えてください.

  • 美術館巡り旅行

    いつもお世話様です。 どのカテゴリーか迷ったのですが、一応ここを使います。 9月か10月(多分、連休を避けて)9/10~13または10/1~4に美術館巡りの旅行を計画してます。 倉敷の大原美術館と広島のひろしま美術館は、決めました。 東京から広島までの間で他に「ここは行っとけ」というオススメ美術館があれば教えてください。 コレクション展示がメインで、上手くいけばついでに特別展もと考えています。 よろしくお願いします。 あと、大原・ひろしまを含め挙げていただいた美術館の所要時間や混雑度などの情報があればお願いします。 ヨロシク、どうぞ。

  • 東京都内の美術館の中で

    東京都内で 建築に関することに重きを置いた美術館はありますか。 美術館めぐりが好きな方、建築に詳しい方など教えてください。 あと、東京都内で訪れるべき建築物なども教えてください。

  • 東京都美術館

    東京都美術館が 美術館の運営方針に反した 展示作品の一部を修正を美術家に 強要(展示作品の一部改正しないと 展示作品の展示を取り止めると 彫刻作家の中垣克久氏を 恫喝(撤去するぞ)し た) 美術館側からすれば、 鑑賞者からのクレーム対策を未然に 防いだ行為だが 美術家からすれば、 美術家の作品への美術家の介入、 言論弾圧であり 美術家に対して権力者(美術館) に迎合しなくては美術家は、 美術は生まれない事を見せつける 災厄の出来事では? でも何故展示してから 作品を訂正する様に要求したのか? そもそも、 一度は運営方針の審査に 合格したのに、 その後に訂正を要求する行為は そもそも 矛盾しているのではないか? ロシアのフルシュチョフ政権の ロバの尻尾! http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ロバの尻尾 ドイツのヒトラー政権の 退廃芸術 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/退廃芸術 に匹敵するほどの事件ではないか? 私は 東京都美術館美術(中垣克久)弾圧事件と名付けるが、 権力者の意思を 汲み取る(空気)なければ、 純粋に美術が作れない日本の環境で 新たな美術は生まれないので 美術学達は日本を出て行き 自由に作品を展示出来る場所を 求めて世界を彷徨うのか? それとも、 美術館には作品を展示せずに ブログを作り、 そのブログで作品を展示する様に なっていくのか? 中垣克久弾圧事件は 美術家達は どの様な衝撃を与えたのか? 権力者(美術家)に 迎合しなければ空気を(読まなければ) 美術が作れない環境(日本)で 美術家達は 同様な生存戦略を図るのか? 美術が弾圧される日本で 新たな美術は誕生するのか? 政治カテゴリーのみなさんの ご回答のほど、 お待ち申しております! 参照! http://m.huffpost.com/jp/entry/4812562?utm_hp_ref=japan

  • お勧めの美術館を教えてください

    旅に出るぞ~! のレイチェルです。こんばんわ。 「だったら旅行カテだろう」なんて言わないでくださいね。芸術カテの方がピッタリの質問なんです。 実は私、美術館巡りが趣味なのですが、東京以外のところにはほとんど行ったことがありません。(箱根の彫刻の森ぐらいです^^;) そこで、ゴールデンウィークを利用して「美術館巡りの旅」をしたいと思います。 なので、みなさんお勧めのユニークな地方美術館を教えてください。特徴を書いてくれると嬉しいです。 よかったら、周辺の見所も1行ぐらい書いていただけるとさらに嬉しいです。 よろしくお願いしますね~(^^)/

  • 東京にある現代アート美術館おしえてください!!

     私はアートに興味を持っているのですが、 2009年3月25あたりから3月終わりまで東京に行くことになりました。 東京でぜひ美術館めぐりをしたいなと考えています。   そこでこの期間中に観るとのできる美術館、または紹介しているサイトを教えて欲しいのです。

  • 東京か湘南でどこか良い美術館

    来週火曜日にお友達と出掛ける約束をしましたが何処に行くかまだ決まりません。あまり出掛けないので今の時期何処が良いのか...... 美術館など何か面白い展示している所をご存知ありませんか。

  • 東京都にある美術館

    今月末、東京に遊びに行く予定があります。 美術館へ行きたいのですが、どこかお勧めの場所はないでしょうか? 色々と調べたのですが、数が多すぎて絞りきれません。 今、グラフィックデザインの勉強をしているので、そういった内容に興味があります。 もちろんそれ以外でもいいので、みなさんお勧め美術館の回答を待ってます。 お願いします。

  • 面白い美術館や博物館

    美術館や博物館巡りが趣味なのですが、何か面白い催し物をしているところはないでしょうか。 コンサートや演劇などはもう一般的で飽きてしまいました。