• 締切済み

友達って増やさないとダメですか?

はじめまして。 最近、「友達」という言葉をよく目にします。 私は多くはありませんが、友達が6人いました。 今は3人です。 お付き合いを辞めた3人は、しつこい宗教の勧誘、お金を貸したら戻さない、他の友人への非常識な言動などの理由で辞めました。 私は今の3人の友達とは非常に仲良くさせてもらっていて、毎日のようにメールをしたり、注意されたり(笑)、注意したりという関係です。一人とは万が一の時のため(笑)にと、お互い合鍵を持っています。人間性を疑問に感じながら付き合っていた上記の3人と離れてから、とても精神的に和やかです。 しかし、最近知人が「私友達3人しかいない」と言っていたのを聞き、私もだと思いました。 私の周りは、意外と「少ない」人が結構居てびっくりしたのですが、友達ってそんなに増やさないとダメなものなのでしょうか?別に増やしたくないと思っているわけではないですが。 あと、他に年賀状のやり取りだけになっている友達も数人いますが、こういう場合は、友達ですか?知り合いですか?

みんなの回答

• tak-a
回答No.8

友達って私も増やしたいと思いますけど、地元で深く付き合っている人はなかなか居ないです。 あとは学生時代に過ごした所に3人位ですよ。 地元にはたまに会うのは、一人か二人位かな?って感じです。 友達は多ければ多くてもいいものでは、無いですよ。地元に居れば、所詮、同じ求職活動をしていれば、ライバルにもなりますよ。 こっちでオープンに話しても相手は、話さないのは多いし、相手は情報を盗むし、盗んで、自分の物にするのも多いし、相手が情報を提供をしないのは多いですよ。 年賀状のやり取りだけは知り合いになると思います。私も10年以上会っていない人達はいますよ。 交友関係はすごい大事にしたいとは私は、思います。 友達は、1さんのように量では無く、中身だと思います。中身でお互いの長所や短所をわかって、今でも10年近くや10年以上付き合っている友達は私に居ます。 私も交友関係を繋ぎたいけど、なかなか進展に結び付かないのは多いばかりです。今でも何人かとは会ったり、メール交換をしたりしています。

• megumi1
回答No.7

私は友達って言える存在…今はいないかもしれないですね。 一度故郷を出てからできた友達もいたのですが、 地元に戻ってからは、気がついたら連絡が取れる友達っていないんですよ! 私の場合、中途半端な付き合いっていうのがどうにも苦手で、こんな結果になったんですけど… だから三人の友達とずっとつながっていられるっていうのはすてきです。うらやましいですねー

• kuroo1o5
回答No.6

>年賀状のやり取りだけになっている友達も数人いますが、こういう場合は、友達ですか?知り合いですか? 表現の仕方は人それぞれだと思います。 私の場合は、自分が思い立った時連絡ができて、何年経っても全くお互いに気を使わない間柄が親友だと思っています。 そして年賀状などのやり取りはしているが、合う事はなかなか無い人は友達です。 顔も名前も知っているが、上記のような交友が無い人は知人と思っています。 >友達ってそんなに増やさないとダメなものなのでしょうか?別に増やしたくないと思っているわけではないですが。 善し悪しでは無いと思いますよ。仮にダメと思っても簡単にできるものでも無いですよね。 私も私の中の呼び方で親友と呼べる人間は5人しかいません。 世間一般では少ない方かも知れませんね。ただ人との交友は大事にしようと思っていますよ。 やっぱり自分の居心地が良い人間とばかりいても成長しないですし、間違っている事なども気が付かないかも知れません。 数の問題では無いですが、私は多い方が良いと思いますよ。 これは自分にも言い聞かせている事ですが、少なくたっていいやと思えばそれまでです。私は井の中の蛙にはなりたくは無いので線引きはしません。 勿論善し悪しは無いと思います。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 数ではないと思いますよ。 本当にお互いを思ってくれている親友が1人いれば、それはそれですばらしいのでは?と思います。 薄っぺらい知り合いが、10人いるよりもよっぽど幸せですよ。 今の3人の友達を大切にしてくださいね。 余談ですけど、私20代に東京へ転勤し地元の友達ほぼ全員なくしました…。ま、薄っぺらかったんでしょう(笑。 今は地元に戻ってきましたので修復作業中ですが、どっちかと言うと新しい友達が増えてきました、しかも女性…。ま、バレーボールのサークルに入った事が一番の理由かもしれませんけど、なんか楽しいです。 友達って良いですよね。 でわ!

• june1
回答No.4

私には5名の仲の良い友人がいます。 親密な友人は増やそうと思って 増えるものではありません。 自然に付き合って次第に深い間柄になるものだと思います。 jeyoooさんにとって3名は特に問題は無いと思います。むしろ普通じゃないですか。私は親友が一人いれば十分だと思います。多い少ないの数は 比較するものでは無いと思います。 年賀状のやり取りの友達も程度が深い・浅いの違いであって、今は浅くてもこれから深くなるかもしれないし、その逆も有り得ます。 jeyoooさんの今のお友達(親友)を大事にして 素敵な人生を歩むことを応援します。

• 82buri29
回答No.3

こんにちわ。 私も友達は少ないですよ。 同じ市内には一人もいないですし。 でも、遠いところにいても、深く付き合っている大切な友達です。 高校時代、寮生活をしていた時にできた友達なので、私の悪いところもいいところも知って付き合ってくれている友達なので、そんな友達が出来てしまっては、新しい友達が要らなくなってしまいまして、友達を増やそうとは思ったこともありません。 友達って人数じゃなくて、中身だと思いますよ。 中身より人数って人もいると思うけど、jeyoooさんの場合、とてもいい付き合いをしている友達が3人もいるのですから、それで十分だと思います。 年賀状のやり取りだけになっている人は「昔の友達」で、今は知り合いだと、私は思っています。

• mika0406
回答No.2

友達の基準がほかの人よりも厳しいんじゃないですか? あなたの言う友達は、私の思う親友のようなきがします。

• emika24
回答No.1

6人いてそのうち3人とお付き合いをやめたのは正しかったと思います。 そんなの友達じゃないしね・・・。 毎日のようにメールで注意してもらったり注意したりできる友達ってとっても素敵だと思います。 友達は無理してふやすことないとおもうよ。 というか、無理してふやすというか 友達って自然とできるものだとおもうし。 友達は、量じゃなくて中身だとも思う。 年賀状だけのやりとりになってしまったのは・・・ まあ、知り合いという感じに近くなってしまったかもですが。 友達は友達だろうな。きっと会えば普通に話すと思うから。