• 締切済み

友達って増やさないとダメですか?

はじめまして。 最近、「友達」という言葉をよく目にします。 私は多くはありませんが、友達が6人いました。 今は3人です。 お付き合いを辞めた3人は、しつこい宗教の勧誘、お金を貸したら戻さない、他の友人への非常識な言動などの理由で辞めました。 私は今の3人の友達とは非常に仲良くさせてもらっていて、毎日のようにメールをしたり、注意されたり(笑)、注意したりという関係です。一人とは万が一の時のため(笑)にと、お互い合鍵を持っています。人間性を疑問に感じながら付き合っていた上記の3人と離れてから、とても精神的に和やかです。 しかし、最近知人が「私友達3人しかいない」と言っていたのを聞き、私もだと思いました。 私の周りは、意外と「少ない」人が結構居てびっくりしたのですが、友達ってそんなに増やさないとダメなものなのでしょうか?別に増やしたくないと思っているわけではないですが。 あと、他に年賀状のやり取りだけになっている友達も数人いますが、こういう場合は、友達ですか?知り合いですか?

みんなの回答

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.8

友達って私も増やしたいと思いますけど、地元で深く付き合っている人はなかなか居ないです。 あとは学生時代に過ごした所に3人位ですよ。 地元にはたまに会うのは、一人か二人位かな?って感じです。 友達は多ければ多くてもいいものでは、無いですよ。地元に居れば、所詮、同じ求職活動をしていれば、ライバルにもなりますよ。 こっちでオープンに話しても相手は、話さないのは多いし、相手は情報を盗むし、盗んで、自分の物にするのも多いし、相手が情報を提供をしないのは多いですよ。 年賀状のやり取りだけは知り合いになると思います。私も10年以上会っていない人達はいますよ。 交友関係はすごい大事にしたいとは私は、思います。 友達は、1さんのように量では無く、中身だと思います。中身でお互いの長所や短所をわかって、今でも10年近くや10年以上付き合っている友達は私に居ます。 私も交友関係を繋ぎたいけど、なかなか進展に結び付かないのは多いばかりです。今でも何人かとは会ったり、メール交換をしたりしています。

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.7

私は友達って言える存在…今はいないかもしれないですね。 一度故郷を出てからできた友達もいたのですが、 地元に戻ってからは、気がついたら連絡が取れる友達っていないんですよ! 私の場合、中途半端な付き合いっていうのがどうにも苦手で、こんな結果になったんですけど… だから三人の友達とずっとつながっていられるっていうのはすてきです。うらやましいですねー

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.6

>年賀状のやり取りだけになっている友達も数人いますが、こういう場合は、友達ですか?知り合いですか? 表現の仕方は人それぞれだと思います。 私の場合は、自分が思い立った時連絡ができて、何年経っても全くお互いに気を使わない間柄が親友だと思っています。 そして年賀状などのやり取りはしているが、合う事はなかなか無い人は友達です。 顔も名前も知っているが、上記のような交友が無い人は知人と思っています。 >友達ってそんなに増やさないとダメなものなのでしょうか?別に増やしたくないと思っているわけではないですが。 善し悪しでは無いと思いますよ。仮にダメと思っても簡単にできるものでも無いですよね。 私も私の中の呼び方で親友と呼べる人間は5人しかいません。 世間一般では少ない方かも知れませんね。ただ人との交友は大事にしようと思っていますよ。 やっぱり自分の居心地が良い人間とばかりいても成長しないですし、間違っている事なども気が付かないかも知れません。 数の問題では無いですが、私は多い方が良いと思いますよ。 これは自分にも言い聞かせている事ですが、少なくたっていいやと思えばそれまでです。私は井の中の蛙にはなりたくは無いので線引きはしません。 勿論善し悪しは無いと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 数ではないと思いますよ。 本当にお互いを思ってくれている親友が1人いれば、それはそれですばらしいのでは?と思います。 薄っぺらい知り合いが、10人いるよりもよっぽど幸せですよ。 今の3人の友達を大切にしてくださいね。 余談ですけど、私20代に東京へ転勤し地元の友達ほぼ全員なくしました…。ま、薄っぺらかったんでしょう(笑。 今は地元に戻ってきましたので修復作業中ですが、どっちかと言うと新しい友達が増えてきました、しかも女性…。ま、バレーボールのサークルに入った事が一番の理由かもしれませんけど、なんか楽しいです。 友達って良いですよね。 でわ!

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.4

私には5名の仲の良い友人がいます。 親密な友人は増やそうと思って 増えるものではありません。 自然に付き合って次第に深い間柄になるものだと思います。 jeyoooさんにとって3名は特に問題は無いと思います。むしろ普通じゃないですか。私は親友が一人いれば十分だと思います。多い少ないの数は 比較するものでは無いと思います。 年賀状のやり取りの友達も程度が深い・浅いの違いであって、今は浅くてもこれから深くなるかもしれないし、その逆も有り得ます。 jeyoooさんの今のお友達(親友)を大事にして 素敵な人生を歩むことを応援します。

  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.3

こんにちわ。 私も友達は少ないですよ。 同じ市内には一人もいないですし。 でも、遠いところにいても、深く付き合っている大切な友達です。 高校時代、寮生活をしていた時にできた友達なので、私の悪いところもいいところも知って付き合ってくれている友達なので、そんな友達が出来てしまっては、新しい友達が要らなくなってしまいまして、友達を増やそうとは思ったこともありません。 友達って人数じゃなくて、中身だと思いますよ。 中身より人数って人もいると思うけど、jeyoooさんの場合、とてもいい付き合いをしている友達が3人もいるのですから、それで十分だと思います。 年賀状のやり取りだけになっている人は「昔の友達」で、今は知り合いだと、私は思っています。

  • mika0406
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

友達の基準がほかの人よりも厳しいんじゃないですか? あなたの言う友達は、私の思う親友のようなきがします。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

6人いてそのうち3人とお付き合いをやめたのは正しかったと思います。 そんなの友達じゃないしね・・・。 毎日のようにメールで注意してもらったり注意したりできる友達ってとっても素敵だと思います。 友達は無理してふやすことないとおもうよ。 というか、無理してふやすというか 友達って自然とできるものだとおもうし。 友達は、量じゃなくて中身だとも思う。 年賀状だけのやりとりになってしまったのは・・・ まあ、知り合いという感じに近くなってしまったかもですが。 友達は友達だろうな。きっと会えば普通に話すと思うから。

関連するQ&A

  • 友達が一人もいない嫌われ者

    友達?の○○と 喧嘩しました (前からひどい物のいいようで) Facebookも宗教や勧誘がらみ 友達作りのチャンスや 適齢期を逃したといわれ どうしたらいいの 自殺するほど嫌です 私が望むのは 宗教や勧誘じゃなくて 普通のリアルで友達ということです 努力したけどだめでした 今から学校にいくしかないのかとか追いつめられてます

  • 友達が某宗教団体に属していました。

    友達が某宗教団体に属していました。 私の友達が某新興宗教団体に属していました。 私はこの団体を昔から大嫌いで、今回知ってしまいとても戸惑っています。ただ、勧誘等は一切ないのですが困惑しています。 今まで通り付き合っていけばよいのでしょうか・・。よろしくお願いします。

  • 友達の言葉遣い

    「意味分かる?」、「私の行ってる事分かる?」 というのが口癖の友達が居ます。 私は、高圧的で、最初バカにされているのかと思い少しむっとしましたが、今は慣れて来て、この人の口癖なんだなぁ・・と分かりました。 でも多分他の人も私と同じような思いをするのかと思うと、彼女に治すように言った方がいい気がしています。 又彼女は接客業でもあるので、万が一お客さんに言ったら大変。と思ったりもします。 あなたなら友達に注意しますか?そしてもし注意するなら、どのようにしたらいいと思いますか? あまり彼女を傷つけることなく、諭したいと思っているのですが。。 宜しくお願いします。

  • 社会人になってからの友達関係

    私は20代中盤の♀ですが。 最近のことで少し困っていることがあります。それは皆大学なり短大なり卒業してから数年たちますが、社会人になってから、「実はこの宗教に入っていて今度この選挙にいれてくれない?」とか「この宗教がいいから入らないとか」はたまた「この商品いいからかわない?」っといったようにマルチ商法や、そういったことにはいっている友人がとても多いことに気づきました。私自身は勧誘などがなければ、何もなく友達でいたいと思っていたのですが、やはり勧誘などもあったので、自然に縁を切って行きました。  元々人数は少ないかもしれませんが、友達が半分くらいに減ってしまったのでとても寂しい気持ちです。 そこでお伺いしたいのですが、こういったケースでなくても社会人になっていくと友達は減っていくものでしょうか?当然仲が良かった程度にもよりますが、平均的な所が伺いたいです。  また今は同年代の方がおらずなかなか社会人から作る事ができません。社会人から友達になった方で、仕事場以外で出あわれた場合、どういった機会に会いますか?  皆さんのエピソードなどありましたら是非教えてください。

  • 友達が某有名宗教団体所属でした・・・

    私の友達が某有名宗教団体に所属していてとてもショックを受けています。 私はその宗教団体が昔からとても嫌いなのですが、友達がそこの所属と聞き動揺しています。 とても良い友達なのですが、これからどう接していけばよいのでしょうか。 勧誘等は一切ないので今まで通りの付き合いでいいのでしょうか。 ただ、話す内容が哲学じみてて宗教の影響なのかと・・。

  • 友達が宗教かマルチ商法に・・??

    友達が宗教かマルチ商法に・・?? 仲の良い友達が宗教かマルチをやっていたかもしれません。 そう思う根拠としては、 ◯灰色の固いフェイスクリーム(オールインワンタイプ)を強力に勧められて、成分も出所も曖昧にぼかされ、怪しかったですが、安価だったのでまあ少しなら・・と購入したことがありました。 ◯一時期周りの人間関係を全く絶っていたようで、連絡が取れない期間がありました。 ◯その頃、まったく違う名前(あまり普通ぽくない名前)に改名したと他の人から聞きました。  そして、そのあとにまた別の名前に改名しました。 ◯私は勧誘はされませんでしたが、他の友達が何回もセミナーのようなもの?に勧誘されたと聞きました。 一時期消息不明のあと、徐々に連絡が取れるようになってまた会うようになったのですが、 その頃のことは聞きにくく触れていません。 しかし、そのとき付き合っていた人たちとは縁を切ったようなことは聞きました。 ただ完全にそういうことから足を洗ったのかは不明です。 とくにそういう過去があったように匂わせることもなく勧誘をされることもなく、 以前仲良かった頃の友達関係となんら変わりはないので、私は友人関係を続けていますし、 人柄も良い子で会っていても楽しいので、今後も付き合いを続けたいと思っています。 しかし、別の友達は、昔に何回も勧誘のようなことをされて以来、もう関わりたくないと距離を置いている子や、周りから「そういう人と関わるな」と言われたという友達もいました。 私も、詳しくは話していないですが、親から、ちょっとよく分からない子だから・・というような事はいわれました。 そこで質問なのですが、 上記のような宗教かマルチって、何という団体がありますか??(情報が少ないので申し訳ないですが・・)またそれは、かなり危ない宗教だったりしますか? また、皆さんだったら、上記のような状況でずっと友達関係を続けていくことについて問題視しますか? 実体験や、何でもお気づきのことなどお教え頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友達が宗教団体に (顕正会)

    友達が宗教団体に (顕正会) この春で大学二年生の者です。 相談なんですが、いつも一緒いた友達の一人が春休み中に顕正会という宗教団体に入ったらしく積極的に友達を宗教に勧誘していることを知りました。一人一人を何気なくファミレスなどに呼び出しをしてるのです。 ファミレスに行くと、宗教団体の信者も一緒にいてなかなか返してくれなく(軽い軟禁状態)、友達の一人は車に乗せられて信者の家に引きずり込まれました。 最近では勧誘がエスカレートしているらしく、色んな人に声を掛けています(自分は声を掛けられる前に被害者の友達に忠告されたので、大丈夫でした) 問題の宗教に入った友達はやめたがっている感じはないらしく、かなりのめり込んでしまっています。 大学ではいつも一緒に行動してた友達だったので、突然会わなくするというのも難しく、これからどのように対応していけばいいでしょうか?それと、ファミレスに連れ込まれるような状態になってしまった場合、警察などを呼んでも大丈夫なのでしょうか?お願いします。

  • 友達を好きになりました

    今年で6年目の男友達がいます。 彼とは高校が同じで、学校で会えば話したり年賀状のやりとりをするぐらいの友達で、2人で遊んだり連絡先を知っていても電話やメールを 頻繁にするほどの仲の友達ではありませんでした。 でもとてもやさしい人だという認識はありました。 最近同級生数人でご飯を食べる機会があり、そこで彼と1年半ぶりに会いました。 今まで全く意識したこともなかったんですが、好きになりました。 この2年間は好きな人ができなかった私でしたが、直感的に彼のことを好きになってしまい、友達だから、と思い直せません。 自分のこの気持ちに混乱しつつ、彼のことを考えるとやっぱり好きだと思ってしまいます。 ただ、彼が今あまり恋愛に前向きでないこと、私に対しては全く恋愛感情は抱いていないこと、それほど特別な友人関係ではなかったこと、もちゃんと理解はしています。 今度彼が1人暮らししているところへ遊びに行くことになりました。 行こうかなと言ったら、おいでよと言ってくれました。 そのときに気持ちを伝えてしまうか、友人関係をより重視すべきなのか、迷っています。 友達だった人を好きになってしまった人がいらっしゃったら、その後どうしたか教えてください。

  • 友達からのエステの誘い、これって、、

    友達から、「最近通い始めたエステに一緒に来ない?」 と連絡が来ました。 その子とは大学が一緒なのですが、特に仲が良いわけではなく、 突然このようなラインが来て少しびっくりしたくらいです。 その子は、先輩に紹介されて通い始めたと言っていますが、 これって、やはり良くない勧誘なのでしょうか? あまりエステに興味が持てないので、行く気はありませんし、断るつもりです。 関係のうすい私にまで勧誘するほど困ってしまっているのでしょうか? 深入りするつもりはないですが、何だか心配です。

  • 友達に嫌悪感

    小学生の頃から仲のいい友達がいるんですが、お互い生活があり(友達は3年前結婚して子持ち主婦、私は独身仕事してて彼氏持ち)最近あまりメールはしてませんでした。 昨日の23時に友達から携帯メールがきて「迷惑メールが多いためアドレス変更しました」というメール。それはいいんですが、一括送信のためSubjectに見知らぬアドレスが4件ありました。という事はこの4人にも私のアドレスが知られたという事です。悪戯メールとかは無いと思いますが見知らぬ人たちにアドレスを知られたのが不快です。それにいつもなら私宛にアド変えたよとメールが来るのに、たった5人宛なのに一括送信なのもおかしいです。気のせいか結婚出産してからおかしいです、不幸があり年賀状を断ったのに元旦に年賀状(直筆メッセージあり)をくれたり、健康食品をまるで宗教勧誘みたいに奨めてきたり、何かおかしいのです。出産で人格が変わるなんてありますか?