• ベストアンサー

ホームページを見ると相手に分かります?

知人の会社のHPを家のパソコンでみたのですが、何日かして「見た?」と言われました。 見る事はしらせていませんでした。(相手がどんな会社なのかこっそり見たかったくらいです) ずっとぎもんだったのですが、相手に分かるものなのですか? あどれすやアクセスした地域が出るとか・・・ いままでに三回同じこといわれました。 (まったく無関係の三人に) なので見ると履歴みたいのが相手に残るのかなとぎもんでした。 パソこんのちょうし悪くてへんかんできなくてすみません。

noname#20367
noname#20367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

HPを見るということは、あなたのPCと相手のウェブサーバが通信するわけですから、相手のサーバに痕跡は残り得ます。 IPアドレスや、PCのOSや、ブラウザの種類などがわかります。 IPアドレスからは、あなたが使っているISPの種類や、そのアクセスポイント(都道府県レベルの場所に対応)もわかります。 もし、相手のHPがそれらの情報を解析すれば、ある程度見に来た人の属性を絞り込むことはできます。 けっこう、どういった人が見に来ているかは、上記の解析結果から類推することができますので、場合によっては、知人でしたら特定されることも有り得ます。

noname#20367
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCのOSや、ブラウザの種類? 分からないです。 えぇ!本当にビックリです。 私の場合はしらなすぎですがしらないは恐いですね。

その他の回答 (4)

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.5

閲覧者が分かるかどうかは皆さんが言われているとおり、完全な特定は出来ませんのでご安心を。 直接のご相談内容は、「ホームページを見ると相手に分かります?」ですが、どうも気になる点がありますので参考として書き込ませてもらいます。 >知人の会社のHPを家のパソコンでみたのですが、何日かして「見た?」と言われました。 >いままでに三回同じこといわれました。 >(まったく無関係の三人に) この無関係な人というのは?、これはたぶんその会社の人ですよね。 もしかしてこの会社は最近になってHPを作ったのではないですか?、そして知人はその作成に社内担当として係わっている?。 実は単に『おー、やっと出来た、ねぇねぇ、見てよ、これ俺が作ったんだよ』、他の三人も同じで、 『やっと出来たHPを見てもらいたい』、という気持ちで言っているのではないだろうか?、という推測です。 “会社のHP”ですから見て欲しいから作っているので、見られて悪い物はないです。 『見た?』というのは“見て欲しいという催促”と考えられないか?。 (これは間接的な催促の手法として、日常よく使います) もしこの様な状況ならば、余計な心配はせずに『うん、うん、見た見た。』と言ってあげないと、 無関心な奴だと、今後の関係にも支障が出るかもしれません。 “会社のHP”でこの様に聞かれる状況は上記以外考えられないので、部分的なことにこだわらず、 全体の状況で考えられたらいかがでしょうか。 大きなお世話かもしれませんし、状況が異なるかもしれませんが、参考意見として。

noname#20367
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aocotton
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.4

分からないと思います。 しかし前の方が言っておられますが、分かりやすく言うと、おおまかな地域は分かりますし、契約しているプロバイダや古いパソコンか新しいパソコンかとかが分かったりします。 あなたのことをよく知っていて、例えばあなたの部屋に入ってパソコンをいじらせたことがあるとか、そういう人にならだいたいはわかってしまうかもしれません。 しかし電話の番号通知のように、特定は絶対的ではありません。特定される地域はかなり広いと思います。県の南部とか北部とかそんな感じではないでしょうかね。 パソコンも同じ機種の人はたくさんいますし、プロバイダもたくさん同じ人はいます。 ただ一度、そうです見に行きましたと認めると、再びホームページを見たときに、以前の残っているログから比較されて共通点が出てきます。そうなればかなりの可能性で特定されてしまうかもしれませんね。 例えばIPアドレスなど(電話番号のようなもの)は定期的に変わりますがそうでない場合もあります。IPアドレスが共通ならかなりの高確率であなたと特定されるでしょう。99パーセント以上かな。 しかし最初に一度も見に行ってない!と言い張ればああそうなんだなと相手は思ったと思います。 広い地域であなた一人のパソコンを推測しているに過ぎないと思います。

noname#20367
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Jophiel
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.3

>ホームページを見ると相手に分かります? そのHPにアクセス解析が付いていればそのHP管理者からは分かります。 が、プロバイダがどことか、地域が何処とか、OSバージョン、ブラウザの種別などですので 個人特定はまず出来ません。(何か事件性が有って捜査機関が捜査令状を取れば別です)

noname#20367
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ujikinsan
  • ベストアンサー率45% (77/170)
回答No.2

実際にこのサイトで確認してみればわかりますよ。 http://www.ugtop.com/spill.shtml このような情報などがサイトにアクセスすると相手に知られます。 どの地域からアクセスされたかとかどこからリンクされてきたかなど分析してアクセス件数アップの材料などにしていると思います。 普通でしたら個人は特定はされませんが知人があなたの使っているプロバイダーを知っていればある程度は推測できるかもしれません。

noname#20367
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームページの足跡でどこまで相手を判別できますか?

    会社のHPにアクセスした場合、 そのHPの管理者には、こちらの情報がどの程度分かるのでしょうか? 例えばブログを管理していると、一日の訪問者数や、 訪問者が自分のサイトをどんな文字で検索してアクセスして来たか?などが分かるそうですが。 メールのようにIPアドレスが表示されてしまうとか、 どの地域からのアクセスなのか、とか そういうことが分かるのですか? 教えて下さい。

  • ホームページを閲覧すると 相手の方にわかってしまうものなのでしょうか

    仕事上いろんなお客と出会い商談しますが、新たな見込み客が出てきた場合、情報収集としてその方の会社のホームページなどを閲覧しています。ふと 思ったのですが、大きな会社ならともかく 相手が個人経営会社などの場合私が調べていることがわかってしまってるのではないかと心配です。  かって自社で新商品をホームページに掲載したとき初日にアクセスしてきたのは、半分以上同業他社だったと言ってたのを思い出し恐ろしくなりました.会社のパソコンからライバル会社のホームページを検索することがありますが、相手にはばればれなのでしょうか.自宅のパソコンからならどうなのでしょうか。

  • 会社で誰がどんなHPをどの時間に見てるか管理したい

    会社で、社員が業務時間中にサボって全然関係のないHPを見たりゲームをしているという噂がありました。 それで社員のPCの履歴を見ようという話になったのですが、 中には残業が多かったり家にパソコンを持って帰ってなかなかパソコンをチェック出来ない社員もいますので、 上司(もしくはそれが法律的に難しければ人事課の役職者など)のパソコンから誰がいつ、どのくらいの時間どんなHPにアクセスしているか一括で知ることの出来る方法はありませんでしょうか。 ソフトなどでも構いません。

  • 知人のHPに入れなくなってしまいました…

    いつも大変お世話になっております。 知人のHPに毎日のように、お邪魔するのですが ある日、TOPのENTERをクリックしても入れなくなってしまいました。 幸い、メニューのある中の画面からは入ることが出来たので、 今はそちらの方からお邪魔させてもらっています。 どうも、知人が設置した『アクセス解析』が影響しているようです。 (入れなくなったのが、アクセス解析設置後なので…) 他の方々はどうなのかなぁ…と試しに他のパソ(Win)でやってみたところ ちゃんとTOPページから入室できました。 その知人にも訊いてみたところ、私めの使用するパソ君(Mac)の影響ではないか?…とのことでした。 ちなみに私めのパソは、iMac(OS8.6)です。 インターネットは『IE5.0』を利用しています。 原因・解決策がわかる方がいらっしゃいましたら パソ&メカ音痴な私めにアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IP検索すると相手にわかりますか?

    よろしければ教えて下さい。。。 http://www.who.is/nameserver/nsc1.ar.ed.shawcable.net/ このようなサイトで自分のブログ履歴に残ってるIPアドレスを検索すると相手にわかったりしないのでしょうか? どこの地域からのアクセスかを特定したいのですがそれが怖くてできません。。。 どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。。。

  • ホームページのアクセス数を増やすには?

    皆様のご教授をよろしくお願いします。 ヤフーのgeocitiesを使ってHPを作成しましたが、 ほとんどアクセス数が増えません。 理由は検索サイトで検索してもヒットしないんです。 家が農家をやっていて、HPで注文をとれれば と思っているのですが・・・ 農作物名、地域、キーワード等で検索をヒットさせる 方法をご伝授ください。

  • ホームページのアクセス解析とindex.html

    ホームページを作成しトップページの拡張子をindex.htmとしました。 問題なく運用していましたがHPのアクセス解析をしたところ ユーザーのアクセスのページに拡張子index.htmの他にindex.htmlに 多くのアクセスがあるという履歴がありました。 ただindex.htmlはサーバーにアップしてませんしもちろんHPは 表示されません、サーバー会社に確認したところ拡張子は どちらでも問題ないとのことでした。 これらの原因はなんでしょうか?  index.htmlへのアクセス履歴がかなり多いのでindex.htmのコピーを index.htmlと表記してとりあえずアップしました。 ということはトップページが2つ存在することとなりますがSEO的な 視点やその他の視点から問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯でURLにアクセスした時に相手(管理人)に分かることは?

    携帯電話でURLにアクセスした時に相手(サイト管理人)に分かることは何でしょうか? PCでは、あるサイトを訪れた場合、管理人にはIPはもちろん、クッキーから訪問履歴なども明確に分かりますよね? IPどころかプロバイダーによっては住んでいるおおよその地域まで分かりますよね? 携帯からのアクセスの場合どこらあたりまで分かるのでしょうか? 製造番号を通知しなければならないで、どこのメーカーの携帯を使っているかは分かってしまいそうですが、どこの地域からアクセスしてるかなどまで分かるのでしょうか? もちろん犯罪性があって警察沙汰になるようなことだと警察が調べれば全てわかるのでしょうが… 管理人がどこまで携帯でのアクセスに対して情報を得ているのかお分かりになる方、お教え下さい。

  • 相手の事業部を指す時はどのように書く?

    就職活動で困っています. 履歴書に書く際, ・相手の会社⇒貴社 と書きますが, ・相手の会社のある事業部⇒? はどのように書けばよいのでしょうか? 最初の1回目ならば「貴社の~~~事業部は」と書けばよいのですが. 何回も「貴社の~~~事業部は」と書くのはおかしいと思います. また,事業部の名前が長い場合は,字数が多くなり, 履歴書に言いたいことが書けなくなります. どなたか,良い案を教えてください. よろしくお願いします.

  • 私のパソコンがHPを見たという履歴が相手側で確認できるのでしょうか?

    ネットの履歴についての質問です。 ネットサーフィン…というほどでもないのですが、特定のお気に入りのページがあって、週に2度ほどのペースでそちらにお邪魔しています。 その際、私のパソコンがそちらのHP管理者さんから特定されることがありますか?特別マニアックな管理者でもないと思うので、IT技術を駆使して追跡…というようなことではないと思います。 相手さんのHPの閲覧者履歴には、どのよう形で履歴が残るのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう