• 締切済み

会社で誰がどんなHPをどの時間に見てるか管理したい

会社で、社員が業務時間中にサボって全然関係のないHPを見たりゲームをしているという噂がありました。 それで社員のPCの履歴を見ようという話になったのですが、 中には残業が多かったり家にパソコンを持って帰ってなかなかパソコンをチェック出来ない社員もいますので、 上司(もしくはそれが法律的に難しければ人事課の役職者など)のパソコンから誰がいつ、どのくらいの時間どんなHPにアクセスしているか一括で知ることの出来る方法はありませんでしょうか。 ソフトなどでも構いません。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.2

こういった物は、監視されているって事がわかると抑制する事ができますからね まずは、社内のネットワーク環境調べてみてください 使っているルータによっては監視できる物があります プロキシサーバー経由でなければ通信出来ないようにする事でも可能なのですが、ルータにログ記録できるものならば、社内のパソコンの1台をSYSLOGサーバーとして動くようにすれば、そのパソコンに定期的にログが送られてきます 単なるTEXTデータなので扱いは楽でしょう 以前勤めていた会社で、自分のブログにアクセスしたりオークション使っていたりしたので、ログ確認して、ルータにそのURLを開けないように設定かけていました 昨日まで見れていたURLが開けなくなるので、社員から問い合わせ来ましたが「社長命令で業務に関係ないURLは逐一開けないようにする。みんながどこを開いているかは把握している」と案内した所何日もしないで、誰も勝手に変なURL開かなくなりましたね

回答No.1

企業が社員が参照しているサイトを管理するのはもう普通ですね。 10数年前の記事ですが、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20010529/1/ 米国ではこのようなことで解雇された、という報道も当時多かったような記憶があります。 ・プロキシサーバを通じてネット接続させ、そのサーバ内で管理する。 ・各社員のPCにアクセス先を報告させるクライアントソフトをインストールし、それを総括するサーバプログラムを1台のPCにインストールして接続先を管理する。 大きく分けてこの2つが代表的な方法だと思います。 このようなことを他人に聞く管理者というのも如何なものかと思いますが…。 http://okwave.jp/qa/q7378092.html 比較的最近のQ&Aですので、まだ有効な方法でしょう。個別に詳しく見ていませんが、有償のソフトウェアです。企業相手のソフトでは毎年のサポート契約が必須・管理側のインストール対象はPC1台だけ、というものも多いので、その辺りも選定基準にされた方が良いでしょう。

Kiwi_the_bird
質問者

お礼

ありがとうございます。 社内で聞いて事を大きくする前に見ず知らずの人へネットで聞いてしまおう、と思ってしまいました… こんなで申し訳ございません。 リンク先のソフトを見ていると、「リアルタイムで監視!」と書いてあるものもありますが、 ログとして残しておいて後から見れますよね?